神のみもとへ

  • Day:2010.10.20 15:59
  • Cat:家族
私の祖祖母が帰幽しました。
神道では、他界するのではなく帰幽すると言い、
神のみもとへ帰り、神に召される と、されています。
お葬式とも言わず、神葬祭と言います。
仏のお家へ嫁いだ私ですが、実家が神社ですので
やはり小さいころからの教えもあり神道の志があります。
私の弟は一時期、調理の方へ進みたい想いもあったようですが
最終的には國學院大学を出て明治神宮で修業し宮司になりました。



2010年10月15日 午後10時15分帰幽 享年109歳
明治生まれの頑固で芯の強い祖祖母でした。
きっと、ゆったりとした気持ちで神のみもとへ召されたことと思います。

祖祖母の神葬祭で弔辞を読み上げたのは次男です。
とっても立派でした。
私が思うよりずっと堂々たるもので、子どもの成長を感慨深く感じました。





name






 
関連記事
