最近の針事情


あつーい暑い夏はもう半月くらい続くとニュースで知り
冬の凍える寒さが愛おしくなっています・・・

最近の私は、長男が野球の新人戦で背番号をもらったこともあり
この暑い中、外で紫外線を浴びる日々を送っています。
こんがり健康そうな肌の色になっています

が・・・しかし・・・

先日恐ろしい話を聞きました。
フロンガスや亜酸化窒素によるオゾン層破壊のせいで
紫外線が地表に届いていると言うのです。
簡単に説明すると、紫外線にはAとBとCがあり
有害性はA~Cまで、A:低い B:高い C:非常に高い なのだそうです。
このうちBは地表まで、Cは標高の高い山頂まで届いているんだって

今年私は登山で高い山頂まで行っているし、土日はほとんど外で観戦。
きっと有毒な紫外線をたくさん浴びていると思います
紫外線対策一切なしの主人は体中紫外線の毒だらけかも・・・

こんな感じで暑い夏を過ごしていますが
お針遊びががなかなか出来ず、特にミシンを使うものに関しては
カメの歩みです


それでもなんとか、ねじりハチマキで作業部屋に入り完成したのが
短肌着・・・ でも、のろのろ作っているうちにDさんの赤ちゃんは
きっと大きくなってしまったはず・・・
なので1つはベストに変更してただいま製作中です。

baby-1.jpg
 


後姿にはスタンプをポン。

baby-2.jpg


こちらは洗い上がりの汗取りパッドです。
私的には、この洗い上がりのしわくちゃが好きなのですが
贈り物ですので、一度アイロンで押さえます~
 
baby-3.jpg


本当は哺乳瓶ケースなども作る予定だったのですが
思ったように時間がとれないので、まずは出来上がったら
一旦贈ろうと思っております。
赤ちゃんのママさんたち待たせてしまってすみません~




hari.jpg




こちらは、外出先(とくに病院の待合室)の空き時間に進めているステッチです。
完成まではまだもうちょっとかかりそうです。

Blackbird Designs-1

Blackbird Designs Honeysuckle Manor より Hannah Lovina Joslin-1856
 




hasami.jpg



Baby Jane Quilt も2枚だけ増えました。

H-4 Abbey's Eyes
本当に瞳のようです。
中央のひし形はアップリケにしました。
大好きなRouenneries by French Generalの布を使ってみました。

H-4 Abbeys Eyes


E-5 Rising Sun
こちらも名前そのものです。
赤で作ったので本当に燃える太陽みたい
中央の円がちょっといびつですが気にしない、気にしない・・・

E-5 Rising Sun



Rising Sunのベース布はよーく見るとこんな布です。
地図が描かれていて楽しげです♪

chizufabric.jpg


そして、これはなんでしょう!??

mannaka.jpg


正解はRising Sunの中央部分。
モコモコするので円よりちょっと内側を
2周ほど粗縫いして切ってしまいました。

ana.jpg


これで赤は16枚中4枚です。
のんびり行こうと思います

Baby Jane Quilt-red


misin.jpg



暑いし、外出する機会が多いしで、のんびり更新になりそうな予感です
みなさま、まだまだ暑い中体調を崩されませんよう・・・
私もがんばります~





name






 
関連記事

Comment

No title
スポ少、お疲れ様です。^^
暑い中、大変だね~、でも背番号もらうと嬉しいよね♪
私は、子供たちふたり共にアイスホッケーだったから、寒い体験しかしてないけど、お友達がサッカー、野球でクタクタになっているのを覚えてるわ~。時間も長いし大変だよね!

日焼け、昔は推進されていたけどね、今は危険だものね。
それでも好んでサンオイル塗って日焼けしている人が家にも居ます(汗)

私も、今日、久しぶりに作業部屋でミシンに向かったけど、長続きしませんでした。^^;
とっても可愛くて肌さわりが良さそうな肌着ですね。^^
汗取りパッドまで!きっと赤ちゃんもママさんも喜んでくれるわ♪
それに、何だかんだと言いながら、針仕事あれこれ、進んでいるから偉いわ。
まだまだ暑い日が続くみたいだけど、無理せず頑張ってね!
私はどんなに暑くても寒い冬が恋しいとは思えず・・・。
どんだけ冬嫌いなんでしょうか。^^;
Re: すみれさん♪
すみれさん、こんにちはi-179
そしてありがとう~i-194
日々がんばっていると〝お疲れ様です〟って言葉がとっても嬉しいです!!

わぁ!!アイスホッケーだったのですね!
かっこいいなぁ~ でもそんなに寒いのが苦手なすみれさん、
ホッケーの応援は身にしみますねi-229
夏場は野球だけど、冬になると今度はスキーなのよ~i-183
どちらも朝早く起きてお弁当をつくらなくちゃいけないし・・・
がんばりどころなのだ!と、自分に言い聞かせてがんばっています。

すみれさんの作業部屋も暑いのですね・・・
かといって、ミシンはけっこう重いのでエアコンのある部屋に
移動させるのもまた億劫ですよね。
私も汗をかきながら、なんとか肌着を完成させました。
早く涼しくならないかな~
暑い夏はクロスステッチが持ち運びにも便利だし
サッと出してサッとしまえるし、外出先へも持って行けるので
良いですねi-178
知らないうちに結構進みますよ~♪

ありがとう!!すみれさんもがんばっていることを想い
私もがんばりますねi-236
会えたね!!
mayumiさ~ん♪ 遊びに来ました~!!

っていうか・・・・私気づいてなかったよ~ぉ(笑)

外部ブログも放りっぱなしでちょっと確認しに開いてみたら、mayumiさんからのメッセージが残ってた!!
で、今日無事この場所へ来ることが出来ました。
(ごめんなさ~い!!)
未だに使いこなせないな・・・FC2。

でも、こうやってまたmayumiさんのお針仕事を拝見することが出来てうれしいです*^^*

わくわくするな~♪

ちょっと、今日はもうこんな時間なので、改めて過去記事読ませて頂きますね!!

メールありがと♪ 後日お返事します!!
  • 2010/08/27 23:45
  • だっこ
  • URL
  • Edit
夏休みの間に、色々と完成しているのね~
赤ちゃんの肌着‼素敵だわ
自分の子には白いオーソドックスな物しか着せなかったから、こんなの欲しい!って思っちゃう(^-^)

汗とりもただタオル挟んでただけだはもんなァ(^_^;)
きっと喜ばれますね。

野球屋外だからもたいへんですよね、
うちもサッカーでしたから…夏も冬も大変でした、雨でもあるし…
でも、小学生から12年大変だった追っかけも終わってしまい
今は寂しい限りです。

mayumiさんは今年のお花作りましたか?
あれからもう1年、時の経つのは早いです。
Re: だっこさん♪
だっこさん、体調いかがですか?
もうご実家からご自宅の方に戻られたころかな?
今年の夏は本当に信じられないような暑さで
お腹の大きい妊婦さんや小さい赤ちゃんを抱いている
ママさんを見ると、さぞ大変なことだろう・・・と思ってしまいます!
私も今日は保育園に送ったや否や
「熱があるようですのでお迎えに来て下さい~」
と、電話連絡があり午前中は小児科行きでした(涙)
暑し、重いのに、具合が悪いと抱っこ抱っこで・・・
かなり疲労しましたe-350

忙しいのにメールのお返事、ありがとうi-178
お針遊びは愛おしいけど、お互い今を大切にいろんなことを楽しみましょうねi-236
贈り物、気持ちを込めて制作中につき、もうしばらく待っていてねi-201
Re: makimakiさん♪
makimakiさんこんにちは☆
「暑いですね~」がずっと決まり文句の挨拶になっていますが
makimakiさんが私の住むところへやってきたら
「涼しい~」って言うかもしれませんv-356
こちらは連日30℃~34℃くらいの暑さです。
暑いけど35℃を超えるそちらの暑さに比べると
まだ良いのかもi-229

私のお針具合はあいかわらず細切れの時間の縫い合わせだけど
なんとか形になっている物が数点・・・ だけど
夜は最近眠さに勝てませんi-200
夜更かしは年々出来なくなるばかりですi-183

赤ちゃんのも物ってオーソドックスな白が一番可愛らしいですよねi-178
白って赤ちゃんの可愛さが一番引き立つような気がします♪

いいなぁ~makimakiさんはもう忙しく駆け回る時期が終わったのですね。
私は後何年駆け回らなくてはいけないのだろう・・・!?
この暑さの中でそんな事を考えると何もしなくても疲労してきます(涙)

今年はパートナーシップ見送りました。
思うように時間がとれないのでとりあえず期限のあるものは
すべて自分の中で却下しています~
makimakiさんのは今年もオリジナルで♪
(「はめ込みアップリケ」素敵よi-179
私もいつもそんな手法です~i-201
makimakiさんの作品はいつも楽しく作っているのが伝わってきます♪
それが一番ですよねi-179

共に早く涼しくなるのを祈りましょうi-229
No title
おひさしぶりです。
mayumiさんもお忙しい夏をお過ごしのようですね。
うちは今日から夏休みも終わり、ようやく通常の生活が始まりました。でも、お弁当生活も再開です。

息子さんの野球、お疲れ様です。
お母さんの頑張りすごくわかりますよ~。
うちも小1から中3の夏まで(この7月まで)母子ともに頑張ってましたからね~。
活動していたことは色々あって、嫌になっちゃうこともあったし、今もなごりが残るくらい私も真っ黒なんですが・・、今となっては良い思い出です。息子にとってもすごく成長になりました。
本当に頑張ってね!背番号、貰えるなんてさすがmayumiさんのお子さんだわ~。応援してます。

色々、お忙しいのに手仕事もすごく進まれてて尊敬です。
私も赤ちゃんのものを作るは大好きで、以前はお友達のイベントに可愛いスタイなんかを作って、出させてもらったりしてました。
もう、小さい子のものは作ることはなくなったのでmayumiさんの赤ちゃん物をみせていただくと癒されます。きっとお友達も喜ばれるでしょうね。
おはようございます
ご無沙汰しています。
暑い中、お忙しい中、沢山手仕事されていて凄いです~。
赤ちゃんの手づくりものは見ていても
癒されます♪
それと~↑☆おめでとうございます☆
いつまでもお元気でいて欲しいですね!
  • 2010/09/02 07:58
  • yutte27
  • URL
  • Edit
Re: neneさん♪
neneさん、お久しぶりですi-179
暑い暑い今年の夏・・・ちょっとイヤになってきていますが
忙しさで暑いと感じる暇がない時もありますi-229
そちらの方は私の住む所より10日間くらい夏休みが多いのですね。
20日から2学期が始まったのですが、この暑さの中運動会練習している
子どもたちが不憫です・・・
しかも長男は副応援団長になったらしく、毎日応援練習で疲れ切っています~
野球も背番号をもらうと親も忙しいですね(涙)
お茶当番がまわってきたり母の会があったりと大変です。
でも長男が内野ゴロを打っただけで嬉しくて騒いでいる私です(恥)v-356
ふふ、neneさんもなごり焼けが残っているのですね。
シミが残っても子どもがグングン成長してくれればそれで良しとしましょう(笑)

赤ちゃんの物って服にしても何にしても小さいので心が和みます~
自分の子どもたちに短肌着や汗取りパッドなんて作ったことがないのに
他の方の赤ちゃんで楽しませてもらっていますi-194
いよいよ完成なので、しばらくはのんびりとあっちに手をつけたり
こっちに手をつけたりして楽しむ予定ですi-239
 
Re: yutteさん♪
yutteさん、こんにちは☆
暑いですね~v-356
yutteさんは小さい息子くんが2人もいるのに
どんどん作品が完成していって、いつも尊敬の眼差しe-317で見ているんですよ~
私のは半端なものばかりなのに対してyutteさんのはいつもきちんと完成している!!
これって性格ですよね・・・
yutteさん、血液型何型なのですか?i-179
私は、こと針仕事に関しては気が多くて完成しないうちに
他のものに手を出したくなってウズウズウズウズi-201なO型です。
私もyutteさんを見習って少しずつ完成させますよ~i-179

ありがとうございます♪
yutteさんのダンナ様はもっともっとお若いでしょi-239
私の主人は若き日頃、かなりのスプリンターだったため
ケガもたくさんしたようで「あっちが痛い~こっちが痛い~」
と、年寄り化してきております(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
