ニードルブック

ハリネズミと青い鳥をニードルブックにお仕立てする、のが
今週の目標だったので、今週は目標クリアです
(私の場合こんな感じで短期的な目標をたてるのが良いのかも・・・)

Needlebook-1.jpg


こちらハリネズミくん

NB-hari-1.jpg


あしあと をつけてみました。
自分で作っておいてこんなことを言うのもなんですが
なんかとっても癒されます~

NB-hari-2.jpg


ピコットブレードを挟み・・・
リネン紐には、波縫いでグシグシとステッチを入れました。

NB-hari-3.jpg


内布はずっと前に買った〝Masaki'sリバティプリントコレクション〟の中から~
雅姫さんのリバティカットクロスがペーパートランクに入っていて
とても素敵でハサミを入れられずにいたのですが、思い切って使いました
ちょっと厚めのキャンバス地の・・・・・たしかMasaki & Garden という名前の布だったかな!?

NB-hari-4.jpg


こちらはしあわせの!?青い鳥さん

NB-Bird-1.jpg


ハリネズミの方もリバティを使ったので
こちらもリバティから選びました。
ブルーのバラの生地。
本物のブルーのバラは見たことないなぁ~

NB-Bird-2.jpg


そしてずいぶん前に Fabrickazさん で買った
ヴィンテージのガラスボタンを使いました~
(Tちゃん、とうとう使ったよ~)

NB-Bird-3.jpg


しつけ針、直進針、アップリケ針、キルト針、フランス刺繍針、ステッチ針・・・
どうしてもゴチャゴチャしてしまいがちなので
ニードルブックはいくつあってもいいなぁ
上から見ると、フェルト2枚重ねでこんな感じになっています。

Needlebook-2.jpg

ハリネズミの方はミシンでのお仕立て、
青い鳥の方は手縫いでのお仕立てです。



さぁさぁ、次はかわいいかわいい赤ちゃんグッズにとりかかります




name
 



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/15 20:12
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/15 21:35
Re:7月15日 20:12のNさん♪
Nさんどうもありがとうi-178
むふふっ私も迷ってしまいましたがやっと決めましたよi-179
後はお楽しみですi-185

これは私のお礼なのでお礼のお礼はなしですよ~i-201
いつもイタチゴッコをしてしまいますね(笑)
物作りをしているとふと、これは○○ちゃんっぽい、
これは○○さんっぽいなぁ・・・なんて思うことがあります。
黙々黙々自分の物を作るのも楽しいですが
誰かを想って作るのもまた楽しi-176です☆
Re: 7月15日 21:35 Tさん♪
いつも、針をマジマジと見つめて、これは何番の何針だったかしら??
と考えてしまいます・・・ i-202
さすがにステッチ針は区別できますが、キルト針は収納ケースから出ると
どこのメーカーのものだったか分からなくなってしまったりするので
ニードルブックは何個あってもいいですよねi-185
私は年の初めに目標をたてるくらいで短期で計画しないから
ダメなのですね i-201
子どもたちが今夏休みの計画を書いているから、私も作ろうかな~(笑)

ボタン、思い切ったわりに小さいのを選んでしまいました~
でも、鳥さんとお似合いと言われて一人満足しています!!
見に来てくれてありがとうi-179
No title
ハリネズミ、とってもリアル~!
すっごくかわいい♪
mayumiちゃんのちょっとひと手間加えたところがとっても味が出てて好きだな~(^^)
リネン紐に波縫いステッチ!さすが!!
青い鳥さんの青さが眩しいわ(笑)

いよいよ夏休み目前だね。
は~お弁当作りが始まるわ(>_<)
私が仕事の間、2人でお留守番なのでね。
  • 2010/07/16 22:28
  • マロン
  • URL
  • Edit
Re:マロンちゃん♪
マロンちゃん、お返事大変遅くなりました~
もう、連日紫外線を浴びっぱなしで、絶対シミが増えたと思うよi-201

ハリネズミはやっぱり針を入れるとちゃんとハリネズミに変身するのでしたi-179
野生のハリネズミは山に住んでいるけどまだ見たことがないよ~。
ひと手間加えたりするの、すごく好きです♪
ダラダラと作っている時間が長くなってしまうんだけどねi-204

はぁ~夏休みはお母さんたちのため息が多くなるよね
まずお昼ごはん!
「毎日そうめんでいい?」って聞いたら
「毎日はイヤかも」だって
生意気よね~i-232
マロンちゃんちは2人でちゃんとお留守番するのね!
えらいなぁ~。
でもお兄ちゃんのサッカーも夏休み大変じゃない??
こっちはいよいよ合宿がはじまるよ~
  • 2010/07/21 23:21
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
