海を越えて…

2つのドレスデンが小物に変身しました。
1つはピンクッションコースターに、もう1つはバネポーチになりました。

Dresden-1.jpg

よく見るバネポーチはバネ口の資材が入るところがクシュクシュになっているのですが
私はこんな感じにフラットになっている形が好きです。
口がきちんと閉まるので、いろんな物をポンポン詰め込むのに最適です。

Dresden-2.jpg


並べてパチリッ
花びらが尖ったドレスデンは、ちょっと凛として大人っぽい雰囲気です。

Dresden-3.jpg


後ろ側も同じ布を使って、お揃い小物に仕上げました。
後ろに使った布はリネン混なので、手触りもです。

Dresden-4.jpg


ハンドキルティングならではの、このエクボのようなクボミが大好きです。
エクボと言えば、主人も長男も三男も四男もお義母さんも
みんなほっぺにエクボがあります

Dresden-5.jpg


もう少し幅の広いバネ口があればいいのになぁ…
と、思いながらタテのサイズが少し深めの形にしてみました。

Dresden-6.jpg


ピンクッションコースターは、母業・妻業・嫁業・仕事とたくさんの役割がある私が
少しの時間でも針を持てるように…という思いから、作られた形です。
が…針と水分は点滴ですので、ピンクッション部分にこぼさない、という
条件の下に使用しなくてはなりません~

Dresden-7.jpg


そしてこちらが、〝Civil War Diary Quilt プチ交換会〟で
私が作った4つのブロックです。
ミシンピーシングは自信も経験もないのでハンドピーシングで…
若干、歪みがありますが…

Dresden-8.jpg
太平洋を渡り、海の向こうに旅立たせると思うと
嬉しい反面、何となく寂しいような気もします。
気持ちを込めて作った物って、お別れがちょっと寂しかったりします。
でも、Mさんが素敵に仕上げてくれることを思うと
やっぱり、ワクワクしてしまいます
私もがんばらなくちゃ…




1.jpg





関連記事

Comment

No title
その節には、大変ありがとうございました。
先月のキルトの集まりでミニチュアドレスデンを習って以来、
私の中でまたジワジワとドレスデンモードが始まりそうな予感がありまして、
頂いたふたつのドレスデンの付いた小物とにらめっこしながら、
あ~、こんな布あわせって可愛いな、ってにっこりしています。
真ん中の丸いところに合わせる丁度良い大きさの柄が入った布探しもしなくちゃ!
どちらもとても使い心地がよくって、
キルトグループのみなさまにもお披露目しちゃいました。
  • 2010/06/08 13:34
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
No title
ううっi-201
キルトグループのみなさまにお披露目なんて
聞いただけでドキドキしてしまいます~。

ドレスデンって角が尖っていても丸くても
それぞれの魅力があって本当に素敵で
存在感のあるパターンですよね!

Mさんが以前Nさんに贈ったドレスデンのキット!?
(ちょっと記憶が曖昧ですが・・・)の作り方を見て
「へ~ほ~」と思いながら拝見したのを思い出しましたi-179
  • 2010/06/08 15:21
  • mayumi
  • URL
  • Edit
No title
あらぁ~、同時オンライン中かしら?

そうそう、Nさん?(Yさん?)が抽選で当ててくださったあのドレスデンのルーラーかしら?
実はこの間習ったミニチュアドレスデンも結局はあれのサイズ違いの小さいバージョンで、
作り方自体はおんなじでした。
が、ちっちゃ過ぎて手が攣りそうですxxx

こちらの方はこういう手の込んだ、そして可愛い物つくりの発想が乏しいので、
こんな物を魅せ付けてしまったら
もしかして強奪されてしまうかもしません。
気をつけないと~。

mayumiさん、このコースターピンクッションとバネポーチ、
ぜひパターン化して販売されたら~?
私がお手伝いします!!←どうやってかわからないけれど、
Etsyなどでこういう布小物のパターンを見かける度に
mayumiさんのことを思い出します♪♪♪
  • 2010/06/08 15:37
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
No title
そうです、そうです、NさんではなくYさんです !
私はチマチマとまつったり、アップケしたりするのが
意外と苦じゃないタイプなのですi-179
なので効率の良い作り方があってもそれを体得する
時間のことを思うと、面倒でも自分なりに仕上げてしまう・・・
意外と意固地なタイプだったりしてi-229

販売なんて、恐れ多くて・・・
もっともっと自分に自信をつけてから・・・なんて思いつつ
Mさんのお言葉がすっごく嬉しいですi-205
もしそんな機会が訪れた時には、この英語がダメダメな私に
ぜひ、お力をお貸し下さいませi-201
Etsy、私もメールが配信されるたび楽しく見ています!

※海を越えて同時オンライン!
そういう瞬間ってとっても貴重に感じてしまいます!
  • 2010/06/08 17:01
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
