青い鳥

幼い時の記憶に残る〝青い鳥〟は
『チルチルミチルの幸せの青い鳥』です。
大人になって、絵本で見つけたのは、
モーリス・メーテルリンク(Maurice Maeterlinck)という
ベルギーの作家が描かれたものでした。

私の頭の中には 『青い鳥 = 幸せ』
という図式があるため、ずっと好きな言葉で好きな存在(鳥)です。

Blue-bird-1.jpg


青木和子さんの バラと暮らす より青い鳥をステッチしました。

Blue-bird-2.jpg


リネンは先日紹介したハリネズミにも使った幅広のリネンテープです。
実をくわえているところがとてもキュートです

Blue-bird-3.jpg


こちらのThe Fitzwilliam Museumから青い鳥のダンスに使われた
ピアノのきれいな音色を聴くことができます♪

LOiseau bleu  Maurice Maeterlinck
 

ピアノの音色は心が洗われるような感覚になり
個人的にとても好きです






name
 





関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/09 22:29
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/10 08:03
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/10 08:30
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/10 12:43
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/11 11:48
7月9日 22:29 のMさん♪

ありがとうございます!!
青い鳥、幸せを運んできてくれそうで昔から大好きです。
でも他力本願ではいけませんね i-201
自分で幸せをつかみ取るくらいのバイタリティを持ってないと
ヤンチャな兵隊たちを育てられないです~i-229

長男はおっとりしてて、5年生になってもまだ子どもっぽくて・・・
声変わりも、ヒゲも、反抗期もまだまだ先のようです~i-203

Mさんからいつもたくさんの刺激と幸せな気持ちを頂いているほんのお礼です。
と、言うかこれはやっぱり布好き針好きの魂がうずくのかもi-239
お揃いで作ってプレゼントしたーいi-178という私の楽しみでもあります!
いつになることやら・・・という気持ちで、どうか気長に待っててね i-278
7月10日 08:03 のTちゃん♪
青木和子さんの本ではもっと水色に近い青だったんだけど
強い青にしたくてDMCの見本帳とにらめっこしながら
この青に決めましたi-178
このアンティークボタン、使うのがもったいなくてずっとこのままなの(笑)
今回も使うことに踏み切れるか分からないかもi-202

ありがとう~ 長男と次男は学校でケンカしたりすることがまったくないんだけど
三男はもう馬力が余っているという感じで・・・i-202
連絡帳を見るのがドキドキな一年間でしたが
2年生になって少しだけ落ち着いてくれてホッと一息なのです。
この勢いを空手に向けているからなんとか入賞できるのかも(笑)

ブログ、一緒ですね♪
今ひとつ機能が分からないところもあるので迷ったときは教えてねi-179
7月10日 08:30 のTさん♪
いよいよですね、ワクワクとドキドキと温かい気持ちが伝わってきて
幸せのお裾分けをしてもらっています。ありがとうっ i-178

急がし紛れにブログを綴っていたものだから管理が行き届いてなくて
すみません~ i-201
思えばTさんとはずっとずっと昔からのお知り合いなんですよね!
いつもおっちょこちょいでバタバタしている私にずっとずっと変わらず
声をかけてくれて、本当にありがとうございます。
そんなお礼の気持ちも込めて・・・です i-179
私のことですので、遅くなってしもうかも、ですが
気長に待っててね~

※メール頂戴しています♪
7月10日 12:43 のRさん♪
ムフフ、お久しぶりですi-179
そして ありがとうございます~i-178
私もすごくすごくi-184嬉しいです!!
のちほどメールしますねe-151
7月11日 11:48 のNさん♪
Nさん、お忙しいのにありがとうございます。
私もNさんの更新がしばらくなかったので
「どうされたのかな~」と気にかかっていました。
気にかけてくれる方がいるっていうのは本当に嬉しいですね♪

私がブログを綴る理由は自分の活性化を図るということも
含まれているように思いますv-356
なので、きっと私も気ままな綴り方になると思いますが
時間が許すとき、こうして少しお話できるとうれしいですi-178

こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
清々しい♪♪♪
青い鳥の曲、早速ダウンロードしてiPod@iPhoneに入れて聴いていますe-343
素敵な夏の楽しみをありがとうございます。
涼しげで、心が軽やかになりそう。。。
  • 2010/07/13 13:43
  • メルモ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/14 11:14
Re: メルモさん♪
ありがとうございますv-341
実は私ほんの少しだけピアノを弾くのです。
嫁いでからピアノと離れてしまってずいぶんと触っていないのですが
この前息子たちに「“エリーゼのために”を弾いて~」と言われ
キーボードを引っぱり出してきました。
で・・・あまりにも静かに3人鑑賞しているので「変だな~」と思い
「どうして、急にピアノなんか聴きたくなったの?」と尋ねると
「“エリーゼのために”を3回聴くと死んでしまうんだって~キャーッッ」
と騒いで散って行きましたe-441e-330
最近暑くなって怪談ブームらしいです~e-444

メルモさんのお家のストーブ、とってもハイテクそうですね!
英語が分からなくてちょっと寂しいですが
画像でいつも楽しませてもらっていますe-328
Re:7月14日のTさん
ありがとう~e-282
私っていつもこうやってぬけているから・・・
とっても助かりましたe-351

呆れずにまた教えて下さい(笑)
調子、どうですか?
私もいよいよ贈り物に取り掛かれそうですよi-178
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
