染める

  • Day:2010.06.25 18:29
  • Cat:毎日
以前、Country Villageさん で買ったトリムを染めています。
ハーブティはあまり着色しないのでちょっと長めに
3時間くらい漬けてみました。

dyeing-1.jpg


ほとんど色づかないようでしたが
短い方は、一旦出しました。
長めのトリムはさらにコーヒーをプラスしてまだ漬けています。
いろんな表情になりそうで楽しみです。

dyeing-2.jpg



book-line.jpg
 


久しぶりに行った大きな本屋さんでは、手芸コーナー・文芸書コーナー・美術コーナー
などなど・・・好きなジャンルの所をグルグル回って立ち読みしましたが
結局買ったのはこの1冊だけ・・・
息子が4人もいると、どうしても目がいってしまいます。

boybook.jpg

PHP出版の育児本は結構好きでよく読みます。





name





関連記事

Comment

No title
以前参加しましたBBDのワークショップで使われたモールも、コーヒー染めにしてあります、って伺いました。みなさんマメですね~、私も夏が過ぎたらがんばりましょうっと!(と、毎年そう言っている?)
  • 2010/06/26 01:46
  • メルモ
  • URL
  • Edit
ありがとうございます!
メルモさん、ありがとうございます!!
メルモさんからのコメントを読んで、漬けっぱなしにしてたトリムを
今、思い出しましたi-201
一日半放ってしまいましたが、意外と満足いく染め具合になっていました♪
それから染め方の説明書をお時間を割いて訳して下って
本当にありがとうございますi-178
トリムやステッチ用のリネンを染めるのは何とか思い切れますが
メルモさんがDear Jane Fabrics を使ったミニキルトに
魔法の粉をかけたように、私はキルトに対しては思い切れないような気がします…
と、言うかそんな仕上げを施せるキルトがない…i-202
どんどん手を動かしてヴィンテージ風の仕上げに
チャレンジさせるキルトを増やさなくては・・・・・

  • 2010/06/26 23:18
  • mayumi007
  • URL
  • Edit
こんにちは
mayumiさん、こんにちは!放置状態の悲しいブログにメッセージを頂いてどうもありがとうございました!

私の方こそ、mayumiさん、そして息子君たちお元気かなぁ・・・と時折思っていました。昨日久しぶりに自分のブログにログインして、リンクさせていただいているかたのブログを順に訪ねていたときにmayumiさんのリンクが繋がっていないことに気がついて淋しかったので、その分余計に嬉しかったですv-10最近は手仕事も進まず、ブログの更新もしていない私ですが、またどうぞよろしくお願いします。

トリムを染めるの、楽しいですね~。このトリムは最初手にした時「写真と違うけど大丈夫なのだろうか・・・」と疑心暗鬼だったのを思い出しました。染めて乾くとふわふわになる面白いトリムですね。
  • 2010/06/28 11:36
  • わかめ
  • URL
  • Edit
Re: わかめさん♪
わかめさん、こんにちは、そしてありがとうございます!!
久しぶりにわかめさんとお話できて、とってもとっても嬉しく
そしてちょっぴり懐かしさも感じますi-237
ずっとお休みなさっていたので、子どもたちのことで忙しいのか
それとも・・・体調でも悪くされたのかな・・・と
心配もしていたので、こうやってお話できてホッとしています。

なぜでしょう??
ずっと前から私はわかめさんの隠れファンみたいなもの(者)で
コメントを残そうと残すまいと、足繁く通って参りました(笑)
わかめさんとお話しすると、落ち着くし、そしてなぜか勉強したくもなりますi-229

私も私も!!
同じ事を思っていました。このトリムでこんな風になるのかな?と。
染めて乾かして納得! フワフワ感が楽しくて使う用途がなくても
また染めてしまいそうです・・・

相変わらず子どもたちに振り回されながらも楽しく針を持っています!!
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いしますi-178
  • 2010/06/28 17:40
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
