キルトブロックいろいろ

ちょこちょこと思い立って作っているキルトブロック。

Quilt block -1


久々の Baby Jane Quilt は G-3 Four Leaf Clover
四葉のクローバーです

G3 Four Leaf Clover-1


これはどうやってピーシングしていくんだろう?
と、思ったのでThat Quiltで作り方を見てみることに。
中央のクローバーをアップリケにした方が
ふっくらして良かったかな

G3 Four Leaf Clover-2


こちらは F-4 Old Windmill 古い風車です。
私のBaby Jane Quilt は中央から出発し
1周目が黄色、2周目が紫、3周目がベージュなのですが
4周目は赤で進めていこうと思います。
今までベースは生成り色で統一していたのですが
この周からはいろんなベース布を使ってみるつもりです。

私のBaby Jane Quilt は思うがままに作っているので
何だか統一性のない物になりそうな予感

G3 Four Leaf Clover


A Sentimental Quilter のブログのトップにあるキルトに魅せられて
真似して作ってみたログキャビンはミシンを使った
ペーパーピーシングで仕上げました。

画像を見て発見 !!
右上のブロックの濃淡の配置を間違っています・・・
こういうミスはとっても私らしいミスです~

Log cabin

贈り物を完成させたら、やりたいことがたくさんあります~





name



 

関連記事

Comment

No title
ログキャビンのブロック、ペーパーピーシングですかぁ。間違っているところ、私にはわかりませんxxx良い雰囲気だわ、すぐにでも手を伸ばしたい!!私はペーパーピーシングとどうも相性が悪いようなので、いつかログキャビンを手がける時には普通にストリップをグルグル繋げて、って思っていますが、何事も練習しだいなのでしょうか?mayumiさんが手がけていらっしゃるものはどちらも誘惑度満点で、今すぐにでも作ってみたくなっちゃいます。あっ、でもDJだけは別です。どう転んでも私には決して真似の出来ない手の込んだブロック、ハンドピーシングならではの風情ですね。いったいどういうつくりになっているのか謎だらけです。
  • 2010/06/16 14:31
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
Re:Mさん♪
ミシンでのペーパーピーシング、私は初体験だったのです!
ちょっと厚めのコピー機対応のトレーシングペーパーを買ってきて
Que Sera Seraさんからプリントアウトしたログキャビンの
デジタルパターンをトレーシングペーパーにコピーして
ミシンで縫うだけなのですが、一番感動したのは
待ち針なし、なのにとっても正確に仕上がることです!
ミシンがけの時にラインを外さなければ
とってもきれいに正確に仕上がるんですね。感動でした!
私はMさんから頂いたブロックを見た時、きっとこの正確さは
ペーパーピーシングだろうなぁ…と思ったのですが…
もし、そうじゃないなら、どんな方法で
あんな正確なブロックになるのでしょう?
MさんがBJのブロックをv-361と感じるように
私もMさんの美しいミシンピーシングがv-361ですi-229

※ログキャビンはハギレの有効活用術ですよねi-178
  • 2010/06/16 15:03
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
