交換会





Civil War Quilts 2011 の ブロック交換会の約束をしていた
Nちゃんから、交換ブロックが届きました
いつもクールにマジック書きの名前入り

交換会


Homemaker というブロック名です。
ブロック名の意味まで 汲んでくれたそうで…
私には 立派すぎるかも~
申し訳ない~
Nちゃんの記事

homemaker.jpg
いつもながら 折り紙のような きっぱりとした美しさです!!
ハンドピーシングです


こんな可愛らしい遊び心、大好きです
ちょっと遅れた〝お中元〟

交換会2n


そしてNちゃんと すぐに分かる
紙細工とラベンダー。
ラベンダーの香りに浸ると
ノスタルジックな気持ちになるのは 私だけ!?

交換会1n


今回の交換会は、充分な期間があったので
たくさんの物を手掛けてくださいました

交換会3


ブロック交換の他に 何か1つ交換しましょう~ということで
私は ニードルケース をお願いしました。

交換会4
私のハートを射抜くようなキュートなニードルケース
お揃いのドレスデンとナインパッチの Biscornu
ニードルケースの中に すぐに使える
小さいドレスデンが入っていました
何に使おうかな~
こんなお道具にかこまれてると
お針仕事がますます 楽しくなります。
Nちゃんの記事


そして、とてもとても感動したのが
手巻きオルゴール…
交換したブロックも このオルゴールも
私のブログ名を意識して 作ってくれたのです
うれしい…本当にうれしいです。

交換会5


曲名は ムーンリバー 
~ティファニーで朝食を~
くるくるまわして聴くと
心が休まり、優しい気持ちになります。
末っ子にとられないように要注意です
Nちゃんの記事

交換会6



ふっかふっかのシェルポーチは
さわり心地抜群で 保護力満点です。
早速バックの中のお伴になりそうです。

交換会7
下に写る薄いラベンダー色のレースも手作りです。
かぎ編みが苦手な私は
「すごいなぁ~きれ~だなぁ」と
ただただ 率直な感想です。
Nちゃんの記事


それから私の大好きな諸々…

交換会8


こちら 末っ子に奪われていましたので
撮り忘れてました…
Nちゃんの象徴でもある!?ねこのあみぐるみ

交換会9


子どもを抱いていたり、左の耳にブチが入っていたりと
こだわりのお品物です。

交換会10

末っ子が本当に気に入ったようで
自分のベットのそばに ちゃんと置いていました

久々の交換会
やっぱりワクワク楽しいものですね
Civil War Quilts 2011 はМさんのお誘いで始めて
その後も ずいぶんまわりの人たちに 支えてもらいました。
出来たブロックをブログに載せて コメントを頂いたり
メールを頂いたりして パワーをもらって…
そして なんだかんだ バタバタして 停滞しそうになっているところに
交換会のお声を頂いて…
私一人の想いじゃ完成しなかったな ~と思います。
あっ、まだ完成していませんね
年内中に なんとかキルトトップを完成させたいなぁ~
と、思っています







name






関連記事

Comment

お宝ザックザクですねo(^-^)o

お二人の交換会、楽しみにしていました♪

素敵なてづくりとお二人のあたたかい思いやりがとっても好きです~♪
  • 2012/10/28 12:00
  • ともっち
  • URL
  • Edit
わ~~可愛い、素敵、癒されます♪
こんにちは。交換会のブロックとても愉しみにしていました♪
Homemakerというパターンなのですね。主婦は、お家の輝きそんな感じですね。とても素敵です。
mayumiさんにピッタリのパターンで、送り主さまの温かな思いが伝わってきます。
そして交換会のお供たちが!もうどれも素敵で、やっぱり温かい♪
特にねんねこのあみねこちゃんとおたまに心を鷲掴みされました。
うちのあみねこ&おたまにもねんねこ縫ってあげたいです。^^
末っ子ちゃんが持って行っちゃうの、うんうん分かりますとも♪
★ともっちさん

ともっちさん、こんにちは。
ほんと、お宝の箱でした♪
交換会までの期間を いつもバタバタしている私に合わせて
長く設定してくれたので いろんな物を手掛けて下さったのです。
ブログで拝見していた物が、自分の手の中にあるって
とっても不思議でなんとも言えない幸せ感です☆
やっぱり交換会って良いものですね^^
★ハルままさん

ハルままさん、ありがとうございます。
こうやって 交換したブロックが1つ入ったりすると
グッと楽しくて 思い出深いキルトになりそうです^^
〝Homemaker〟…なんだか恐れ多いですね…
確かに男ばかりの我が家は 私がいないと
みるみるうちに 汚くなりそうですが(笑)
Nちゃんの手は 本当に細かいです!
1つ1つがとても美しくて…
本当は私 Nちゃんに自分のブロックを送るの 恥ずかしいんですよ~(汗)
でもつき合いも長くなってきて 私のアバウトさも
ちゃんと分かってくれていると思います^^;

おっハルままさんもあみねこちゃん作るのですね。
みなさん、器用ですよね・・・
私 かぎ編みはぜんぜんダメなんです~
チャレンジした半端物もたくさんあるんですよ*_*;
あみねこちゃん、今日も末っ子のベットに眠っています~^^
読めました!
mayumiさん、ありがとう、今読めました!
やっぱり、写真だけでも分かるかな?と思っていたけれど、
mayumiさんの文章はやっぱり特別で、読むと本当に温かい
ミルクティーを陽の当たる縁側で飲んだような。
ホッとリラックス出来て、なんだか良い眠りに誘われそうな・・・

Nさんの作品の数々には、本当に心がしっかりこもっていて、
素敵~。
ちゃんと心が出てるよね、作品の端々に。
キルトのブロックには、ため息が出そうです。

そして、その他の作品もびっくりしちゃうほど手が込んでいるよね。
ビスコーニュ、素敵すぎます!

Nさんのブログも見せていただきました。
Homemakerを選ばれた経緯、素敵ですね!
  • 2012/10/31 22:03
  • Yuko
  • URL
  • Edit
ブログの文字化けの件、色々手を尽くしてくださってありがとうございました。
改めてしっかり読めるようになったら、mayumiちゃんの書かれた記事も、コメントくださった皆さんのお言葉にも
かなり恥ずかしい…。
そんなに立派なものではないのですよ~私自身、と声を大にして言いたくなってしまいます。

メールでもお礼しましたが、昨日は素晴らしすぎる贈り物をありがとうございました。
あらあら、私こんなに送ったかしら?と心配になってしまいましたが沢山のお気持ちを詰め込んでくださったのだと遠慮せずありがたく頂きます。

ところでmayumiちゃん、ヘキサゴンどう作るつもりだったの??
結構謎です~(@_@。

  • 2012/11/01 16:30
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
★Yukoさん

Yukoさん、いろいろとありがとう^^
文字化けは 自分のPCが正常に見れれば 他の方の状況が分からないので
教えてもらって ほんとに助かりました! ありがとね♪

〝ミルクティーを陽の当たる縁側で飲んだような〟というYukoさんの描写
素敵すぎます~❤ Yukoさんこそ 文章力抜群だわ♪
いつもどんな風に文章を書けば 自分の気持ちが伝わるか迷ってしまうのですが
そう言ってもらえると 本当に嬉しいです!!!
Nちゃんのきめ細やかさは ほんと見習いたいところがたくさんです。
キルトでビスコーニュを ビタリッと合わせてくるところあたり
「さすがだなぁ~」と思います。きっとステッチのビスコーニュよりも
組み立て方に正確さを要して大変だと思う…

Yukoさんの手仕事も いつも心が入っていて 私、大好きです☆
抹茶色の壁、どうなった??  早くゆっくり落ちつけるお部屋ができるといいね^^
  • 2012/11/02 00:15
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★にゃんきちちゃん

にゃんきちちゃん、こんばんは☆
文字化けの件、ご迷惑お掛けしました。
やっと文章を読んでもらえて、ほんとよかった♪
私の気持ちが伝わってくれれば 何よりです。

ふふっ 他の方が自分の手掛けた物を ブログに綴って下さって
それにお褒めのコメントを頂いたりすると、こそばゆくて申し訳なくて恥ずかしいですよね^^
その気持ち よーく分かります^^;
でも私的には、にゃんきちちゃんの良さが とても伝わっている感じがして嬉しいです。
ほんと、にゃんきちちゃんの作品は きめ細かくて見習いたいところがたくさんです!!
何にしてもサイズ設定が とても正確ですよね。
とっても大切なことだと思います! それに比べてなんてアバウトな私…お恥ずかしい>_<

ヘキサゴン、何もメモしなくてごめん(笑)
あれは、ヘキサゴンの形が最初から繋がっていた布を 切っただけなのです。
ずいぶん前の国産の布なので分からないよね…
松山敦子さんのDoll Doll アニマルヘキサゴンのブルー だったと記憶しています~
だから、どんな設定にするか まったく決まっていない物なのです(汗)
よかったら、それにいろいろプラスして遊びながら使ってもらえると 嬉しいです。
可愛らしい娘ちゃんが2人もいるので 思わず送ってしまったのでした^^
  • 2012/11/02 00:38
  • mayumi
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/07/12 10:29
Comment Form
公開設定

