季節に沿って…



「丈夫になったなぁ~」
「熱を出さなくなったなぁ~」
と、思っていた末っ子が
今週中頃から 高熱のためダウン中でした
私の時間が制限されましたが
たまーに、4歳児とゆっくり過ごすと
普段見えない景色が見えたりして
こんな時間も 大切だなぁ~と感じます


素材-ねこ


いろいろと 手掛けたい物が 頭に思い浮かぶのですが
10月ですし、季節に沿って 去年半端にした
Halloween ものを手にとりました

Halloween Jack Sewing Roll 24-10-18
Stacy Nash の Halloween Jack Sewing Roll
こちらは 平日のお昼休みの 20分のみで進行中です
なかなか出来ない日もあって、Halloweenまで出来るかなー

Halloween Jack Sewing Roll 24-10-18-2

ボーダーにHalloweenっぽい モチーフが出てきて楽しいです
このリネンは 確か32ctだったと思いますが
(ずいぶん前に買ったもので 良く分からなくて すみません
黄色みの強い紅茶染めのような ムラ染めです。



素材 ライン


先週見た映画です。
ずっと見ようと思って 見ていなかった映画。
かなりパワーをもらいました。

私なんてまだ マルタの半分の歳…

マルタのやさしい刺繍

確かに、日々忙しいけど
忙しいのを理由にするのは 極力やめようと思います








name






リセットする…






私…年が明けると すぐ40歳になります。
何かの雑誌に、〝40歳の誕生日〟じゃなくて
〝2回目の成人式〟と 書いていて
「素敵だなぁ~」と思いました

今は 自分の時間が限られていますが
自分の時間が 増えたら やりたいことがたくさんあります。
自分の趣味もそうだけど、主人と一緒にやりたいことも たくさん…

そのためには 健康な身体が とっても大切だと思う。
だから 身体をリセット。


私…上の3人までは 毎年のように産んでいたのに
何をしなくても、すぐに体重も体型も 戻ったのです。

ところが予定外の4番目は 35歳での出産。
しかも末っ子の出生体重は4,000(㌘でした…)

じ、じつは…5㌔ほど戻っていません…
以前のように落ちないんですよね。
基礎代謝量も 年々下がっているし
7年目になる 私に向かない事務仕事も
きっと影響しているはず…
ほとんど座って過ごしますので…

diet.jpg

でも
私が今やろうとしていることは
ダイエットでもあるけど
体重を減らすだけの目的じゃありません~

40歳からは 若さに甘えられない歳になることを 念頭に置いて
自分のためにも家族のためにも 体調の良い身体づくりを…
と、思うのです。

本気でやってみよう~と決めてまだ12日目ですが
まぁまぁ順調です!

実践していることは ごく簡単です。



             1.食事の質を考えながら食べる
             2.腹八分目で食事をストップする
             3.間食は午前・午後1回ずつ 50㌍以下
             4.毎日 数分でもいいから運動する
             5.毎日、体重を量って自分の身体をよく知る



の5つだけです。

はじめた頃は、甘いものが恋しくて恋しくて
間食50㌍以下なんて 耐えがたい~と思ったけど
今は胃が 慣れてきました。

運動は

樫木先生のカーヴィダンス
コアリズム
YUKAさんの骨盤ネジ締めダイエット

この3つのDVDを 時間や気分に合わせて
ローテーションで がんばっています

コアリズムは結構きついです~
寒くなってきましたが 汗が出ます
YUKAさんのも回数が多くて ちょっとハードかな
今のところ 樫木先生が一番負担にならずにやれています。
今日はちょっとがんばれそうかな~という日は
ハードめに…
毎日続けることが目標なので 無理はしません~
子どもたちも つき合ってくれたり、くれなかったりです


そして、私の身体づくりのお伴が
こちら オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F

オムロン 体重体組成計

データをPCで管理できるので
とても重宝しています。
いろんなデータがでるし
定期的にアドバイスがもらえるので
ありがたいです


限られた趣味の時間を減らしてまでがんばっているので
長々と綴ってしまいました…
読んで下さった方 ありがとう!!
続けてがんばります



関連記事
