プラス5



Civil War Quilts 2011 のブロック53枚が完成して
どんな顔のキルトトップにしようか 頭の中でぐるぐる考え中です

それで…

私の頭の中の構想を形にすると、どうしてもあと5ブロック足りない。
4ブロック減らすことも 考えたけど
せっかく作ったブロックを使わないなんて
あり得ない…

と、言うわけで 5ブロック追加しました。

10-16Civil War Quilts 1


↓ こんな ↓ キルトトップを 漠然と思い描いています。
最初、発表された順番に ブロックを並べてみたのですが
どうも 色のバランスがとれない…
何度もシャッフルしながら この配置に落ち着きました

10-16Civil War Quilts 2011n
の所には Nちゃんと交換したブロックが入ります。楽しみです~
ブロックとブロックの間には 3.5㌢巾のラティスが入る予定…
ボーダーを付けるか付けないかは
仕上がりの感じを見て決めようと思います。
こうやって 構想を練る時間って とっても楽しいです


〝プラス5〟のブロック、それぞれの本を参考に作りました。
Civil War Quilts Plus5-1
Civil War Diary Quilt より P23 Speacial Blessings

素材 星

Blackbird Designs の鳥の布を使って…
Civil War Quilts Plus5-2
The Farmer's Wife Sampler Quilt より P181 Kitchen Woodbox

素材 星

ちょっと 真ん中の 四角が いびつです…
45ピースもあったので 時間がかかりました~
Civil War Quilts Plus5-3
Civil War Diary Quilt より P155 The Great Bazaar

素材 星

ストライプ柄を横に切って アクセントにしました。
Civil War Quilts Plus5-4
Civil War Diary Quilt より P33 Greenfield and Stockton

移動した新しい趣味の部屋の床も
似たような 模様をしています
作業部屋の床


素材 星

前回も使った Moda の Blueberry Crumb Cake(BBD)の布を
2種類使って、四角繋ぎ。
Civil War Quilts Plus5-5
Civil War Diary Quilt より P173 Abomination of Desolation


素材 星


私は、夜しか趣味の時間がないので 金物の音に気をつかいます。
前にNちゃんから 鍋敷きとして頂いた
鳥さんのミニキルトマットが とても重宝しています~

お道具10-16

小さい物を丁寧に仕上げられるNちゃん、
TQさんのブログのミニキルトたちに クラクラきているようですが
気持ち、分かります!!
ミニキルト、飾っても素敵だけど 使っても重宝しますよね






name






襖の張替えのつづき…

メッセージ。







この穴、なぁに??
遠くに長男の部屋作りの時の 残骸が見える…
いつ片付けようかなー

襖10-16-1


この穴 襖の取っ手部分です。
私の新しい趣味の部屋の しぶーいしぶい襖 の行く末を
楽しみにして下さる方たちがいるおかげで
ちょっと寒くなって やりたくなくなっていた
襖紙の張り替え、がんばりました

襖10-16-2

淡いピンクの小花柄。
白いペンキを塗って可愛らしく仕上がりました
素人にしては まずまずの出来ということにしよう
襖の取っ手は、この襖紙に合う物を探してみようと思います。

Sさーん、何とかうまく張替えましたよ~


素材


メッセージ残します。

message.jpg



いつも私のブログに足を運んで下さる方々
本当にありがとうございます
力を頂いています、感謝です




関連記事

Comment

襖、そんなに可愛らしい襖紙が売っているのですね!
私もとうとう、壁の塗替えを始めてしまいました。
しかし、2箇所位塗ったところで疲れてしまって、放置。
出来上がったら、襖紙も替えたいなぁ~、とmayumiさんの
可愛らしい小花柄を見て思いました。

キルトたちは本当に見事ですね~。
こんなに沢山、愛情をかけられて縫い合わせられた生地たち。
みんな揃って楽しそうに見えます。
mayumiさんらしさが満載で、出来上がりがとっても楽しみです!
  • 2012/10/17 22:49
  • Yuko
  • URL
  • Edit
益々楽しみなキルト☆
わぁ、ますますいい眺めになって来ましたね。
追加された5つのブロックも素敵!
このプロジェクトの挫折組の私も、それでも何とかしてこのCWテーマのキルトが
作れたらいいなと妄想を繰り返すのですが、
この間偶然見つけた今月から始まるマンスリーキット(毎月2ブロックx12ヶ月)を手がけることにしました。
これで、自発的にはちゃんと出来なかった私でも、
なんとか小さめバージョンのCWキルトがいつの日か完成させられるかも?

Nさんからの鍋敷き、かわいいですね!
ただいまアップリケ特訓?修行中?の私には、
小さなパーツがどれも眩しく光っています☆

mayumiさんのブログは、みなさんと同じように私もとっても楽しみにしています♪
温かみのあるセンスの良い布あわせや、
お忙しいとおっしゃりながらも着々と進められている色々なプロジェクトたち、
どれも何度も何度も拝見したくなるものばかりです。
いつも、ありがとうございます
  • 2012/10/18 00:41
  • メルモ
  • URL
  • Edit
★Yukoさん

Yukoさん、こんにちは^^
襖、がんばりましたよ~!!
Yukoさんや他の方諸々が、「楽しみにしてまーす」
と、言ってくれたおかげです(笑)
おお!! とうとうはじめたのですね! 抹茶色が何色に変身するか
私もとっても楽しみにしていますよ~^^/
このピンクの小花柄の襖紙は、近くのホームセンターで買いました。
壁紙の上にすぐに貼れるタイプで、糊を使う必要もなく
わりと気軽にできるタイプです。
Yukoさんもぜひ、チャレンジを♪

〝みんな揃って楽しそう〟というお言葉 とても嬉しいです!!
布たちも、私も、見てくれた人も 幸せ感を感じてもらえたら 感無量です^^
いつもやる気の出るコメント、本当にありがとう~☆
★メルモさん

メルモさん、〝□〟を〝◇〟に 配置してみました♪
遅れながらも、せっかく作ってきたCWのブロックたちなので
減らすよりは、ちょっと手間がかかっても 増やす方を選択しました。
私、メルモさんのアップリケ、目をハートにさせて
ずっと見ていました!! 英語が分からないので
いつも翻訳して 変な日本語を 頭の中でなんとか繋げながら
楽しく拝見しています!!
英字を書くための ライトテーブル、良いですね~♡
私なんて 窓に張りついて転写させています(笑)

Nさんの手仕事は、細かく美しくて溜息ものです~
アップリケのまつり糸が見えないのです!!
私も見習いたいです^^;

温かいお言葉 本当にありがとうございます!!
私こそメルモさんのブログ、何度も過去にタイムトリップしながら
楽しませてもらっています♪
いろんな行事がある中、手が進むのは 自分がお針遊び大好きなことのほかに
同じ物を愛する同志がいるからだと思っています。
こうやって、ちょこちょこっと お話し出来ることに 心から感謝です☆
CWQの集合にうっとりです~♪◆並び、これ良いですね!素敵だわ~☆
助っ人の5ブロックもどれも魅力的♪
Nちゃんさんとmyumiさんのブロックを見せていただくのが愉しみです。^^
トリさんのマットを縫われた方でしょうか?可愛くて丁寧なアップリケでこれまた見入ってしまいました。
ブロック交換で、一段と思い出深いキルトになりますね♪

襖、とても綺麗に貼れていますね。やはり手先が器用でいらっしゃるから。
なかなかぴんと貼るのは難しいと聞いています。
化粧縁も白くペイントされていて統一感バッチリです。
後は、引手の良いのがあれば完璧。わくわくします。
引手の穴から見えているのは、機械編み機の台ではありませか。^^
私も独身時代習っていましたよ♪

  • 2012/10/18 17:46
  • ハルまま
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさん、こんばんは~
いろいろな方のCWQを見て やっぱり◇◇◇の配置にしてみました。
私の描いているイメージに一番近いかな…とか いろいろ頭を悩ませる時間は
とても楽しかったです♪ 仕事中も考えてしまったりして^^ゞ
私も、Nちゃんからのブロック、とっても楽しみにしています。
そうですね、こうやって交換したブロックが1つ入っているだけで
記憶が鮮明に残りそうで 大切な大切な1枚になりそうです^^
鳥さんのキルトマットはNちゃんから頂いた、宝物です♡
アップリケの縫い目やキルティングの細かさ 均一さは 溜息ものです。

襖を貼るためのお道具で、ローラーがあるのですが
それを使うと とってもきれいに貼れるのです♪
きっとハルままさんだってスイスイきれいに貼れますよ*^^*/
ああ、機械編み機の台だったのですね~
実は主人にはお姉ちゃんが3人いるのですが、真ん中のお姉ちゃんが
針仕事が好きなようです~
この前もコーヒー豆に入った ブリザードフラワーをもらったんですよ♪
他県にいるのでたまにしか会えないのが残念なのですが…
  • 2012/10/18 23:23
  • mayumi
  • URL
  • Edit
mayumiちゃん、ちょっとこそばゆい(#^.^#)
沢山褒めてくださってありがとうございます。
CWQはブロック5枚追加されたんですね。
Kitchen WoodboxはBBDの布が効果的でさすがだな~とほれぼれしちゃいました。
私は裏布を継ぐのが嫌でコンパクトにボーダーをつけないと心に決めていたはずなのに、
気付いたら結構幅広ボーダーをイメージしてしまっています。
まだまだtopをつなぐまでは長いことしまっておくことになりそうですが、
再びお披露目する時を待っていてくださいね☆
(あまり放置していたらお尻叩きに来て~)

先ほどメールしました。
ご確認くださいね☆
ではまた(^^ゞ

  • 2012/10/22 17:43
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
本当にいい眺め~♡
思い切り贅沢な気分に浸っています。
もうずっと前にやめちゃったキルトだけど
mayumiさんの作品を拝見すると、やっぱりいいな~って
いつもそう思います。

実は私にもアトリエもどきの場所ができまして
(単に息子の机ですが^^;;)明るい机で作業できて
めちゃ嬉しいこの頃です♪
  • 2012/10/22 22:42
  • りーり
  • URL
  • Edit
★にゃんきちちゃん

にゃんきちちゃん、こんばんは☆
お返事遅れました、ごめんね。

Civil War Quilts ~ トップのイメージ、迷いますよね~
その時々の想いで 色合わせやら柄合わせをしてきたので いろんな色(想い)が混じってしまって…
それを一枚にまとめるとすると、どんな形が一番映えるのか…
私はラティスのカットに入っているのですが カットしながらもまだ考えているという…・v・;
そうだね、大きいと裏布をつなげなくちゃいけないものね。
私はキルト芯、大きいの買わなくちゃ! です。
目標は一応 今年中にトップ完成なのですが…がんばれるかな!?
にゃんきちちゃんのトップお披露目も 楽しみにしてるからね!!!
お尻叩きますよ~*^^*/

時期遅れのお中元箱、頂戴いたしました♡
ちょっと いろいろあってバタバタしていますが のちほどメールしますね♪
  • 2012/10/23 20:38
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★りーりさん

りーりさん、こんばんは*^^*☆
たまにりーりさんのブログで、脇役として写る 温かそうなキルトがチラッと見えて
あっ、りーりさんがおっしゃってた 以前に作られたキルトかな~と思いながら拝見していました♪
また思い出したら りーりさんもキルトの方に足をお運び下さいませ^^♡

わぁ!!! 嬉しいですね♪♪♪
自分の趣味の場所があるっていうのは 本当に居心地がよく、気分上々ですよね!
私も息子たちが家を離れたら お下がりで使えそうなもの 今から物色しています(笑)
りーりさんの やさしくほんわかした手仕事、お花たち諸々 また楽しみにしています*^^*/
  • 2012/10/23 20:52
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
