ステッチ着々…



体育の日は、久々に みんなが何の予定もなく お休みだったので
フリークライミングに チャレンジしてきました。
子どもたちは サル のようにスイスイ スイスイ 登っていきます~
私も思ったよりは登れましたが 何しろお尻が重い…
腕にかなりの負担がかかったのか、翌日はペンを持っても痛かったです
こんなことで筋肉痛…ちよっと情けなくて 主人と一緒に
「筋トレ始めようか~」なんて話しています


ステッチ物、着々と完成しています
春の花ざかりの時期にステッチしたくなった
青木 和子さんの〝ダークカラーのバラ〟
(青木和子のクロスステッチ バラと暮らす より)
最後のゲラニウムのステッチが完了しました。
シーズンは 花ざかりから紅葉になってしまいましたが…

ダークカラーのバラ10-5-1


植物図鑑と並べてみても、うーん、青木和子さんの観察力はすごい!!
と、うなってしまいます~

ダークカラーのバラ10-5-2


手持ちのフレームを 色々合わせてみましたが
ジャストサイズがなかったので そのうち見繕いたいと思います。

ダークカラーのバラ10-5-3


秋のベランダは、暑い夏に かなり切り戻してしまったので
ゼラニウムが数個咲いている 静かな風景になっています。

赤い自転車


次は…
ラベンダーを取り出して、サシェ作り

サシェ作り1


ピンクッションにしようと思っていた物たちですが
ピンクッションを入れている大きな瓶が 満杯になっているので
今回は サシェを作ることにしました。

サシェ作りtopn


表の顔と裏の顔。
左の2つは、キルト作りで出たハギレを 適当に繋ぎ合せたもの。
右上の赤文字ステッチは Blackbird Designs。
右下は With thy Needle & Thread の Be My Valentine です。

サシェ作り


赤文字のサシェは、革のハギレを縫いつけました。
あまり意味はないのですが…何となく気分で

サシェ作り3


この赤文字は、Blackbird Designs Honeysuckle Manor に載っている
Summer House Pincushion を作る予定で始めた物なのですが
途中でリネンが足りないことが判明し
アルファベットのステッチだけでやめました。

BBDbook-pincushion.jpg


いつも思いますが、ハートのこのくぼみ、難しいんですよね・・・
縫い代に細かく切り込みを入れて きれいなカーブと くぼみが出るように
努力はしているのですが…

サシェ作り4



Carriage House Samplings
Houses of Hawk Run Hollow
ハウス5、完成


ハウス4が秋色っぽかったので 夏色のブロック5に進んだのですが
すっかり秋になってしまいました…

Houses of Hawk Run Hollow10-5-1


Carriage House Samplings のデザインは
みっちりステッチするものが多く ひとつ刺し終わると
とても充実感があります

Houses of Hawk Run Hollow10-5-2


オリンピックを見ながら~なんて言っていたのに
すごく時間がかかってしまいました。
が…満足、満足 な気分で
続けて次のブロックへ進む気になれません~

Houses of Hawk Run Hollow10-5-3

ステッチものは、去年半端にした Halloween ものを
少し進めつつ、今月は キルトの方に力を入れる予定です~




name





今週の映画は…






今週の洋画は〝ジョン・カーター〟でした。
が…眠くて眠くて… 最初の方で 寝てしまいました
ディズニー映画は おもしろいんだけどな… おかしいな…


邦画は〝ノルウェイの森〟です。
私は原作を読んだことがなく、いきなり映画でした。
原作を読んでから映画を見た 私の友人は
「想像と違ってちょっと…」と言ってたなぁ。

この映画、結構官能的なのですね
動物的な男と感情的な女の違いを 理性で歩み寄ろうとする。
歩み寄って分かりあえることもあれば 壁を越えられない時もある…
それでも人は人を愛する。
村上春樹さんの作るものは、どこか霧がかっていて
霧が晴れないところは、自分で考えなくちゃいけなかったりする。
ラストが曖昧な感じで終わる フランス映画に似ているな…
と、私はいつも思います

ノルウェイの森

村上春樹さん、ノーベル文学賞 決まってほしいです!






name





関連記事

Comment

いよいよ、今夜だね、ノーベル文学賞の発表。
自分のことのようにドキドキ、ワクワクしています。

mayumiさんのステッチ、サクサク進んでいるね!
青木さんは、とても繊細でいつ見ても素敵~と思っちゃいます。
私も本やキット持っているんだった・・・

サシェの数々もmayumiさんらしさが満載で可愛いです!
革タグ、いい感じ~。
ハートの形もすっごく綺麗で、見習わなくちゃ。

クライミング、してみたいです!
  • 2012/10/11 19:00
  • Yuko
  • URL
  • Edit
はぁ~~(人´∀`).☆.。.:*
どれもこれも素敵な写真ばかりでうっっとり。。


青木さんのバラ、すごいですね、図鑑とおんなじ!
またまた図鑑もすてきです^^

村上さんの心中がいかなるものか、聞いてみたいですね
遅かれ早かれ受賞されるのでしょうけど
なんとももどかしい。。^^*
★Yukoさん

Yukoさん、いつもコメントありがとう~^^

文学賞、残念でしたね…
期待していただけに ちょっとショックですが
村上春樹さんなら また次回もあるよね。
1Q84に続く、大作 また読みたいです☆

ステッチ、一気に載せたから サクサク進んでいるように見えるかもしれないけど
春からダラダラと手掛けている物ばかりです(汗)
青木さんの本は、いいですよね♪
もっとステッチしたいデザイン、たくさんあります!!
ハート、縫い代に 細かく切り込みを入れるだけで
きれいにラインが出ますよ^^♪

フリークライミング、腕にくるよ~
今だって、まだちょっと 筋肉痛が完治していない感じ…
なので 今週のステッチはまったく進まず~でした(笑)
キルティングなんて まったく力が入らないかも。。。
  • 2012/10/12 16:47
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★nokioさん

nokioさん、こんにちは^^
カメラ、楽しいです♪ OLYMPUS PEN Lite で撮っています。
いろんな機能がついているんですが、ほとんど使えてません(汗)
nokioさんのブログの写真、私 大好きです♡

青木さんの観察力、すごいですよね。
似たような グリーンだけで 何色も使うんですよね~
ステッチする時は 糸替えが大変ですが
出来上がってみると やっぱり良いですね。

村上春樹さん、残念です…
そうですよね、遅かれ早かれ受賞することと 私も思います。
nokioさんも 本の虫なんですよね^^
私は最近 本はノロノロと、DVDも 楽しく見ています♪
次の読書は 湊かなえさんの〝白ゆき姫殺人事件〟を読む予定です。
が…私 湊さんの作品 あまり読んだことがないのですが
もしかして、後味が悪そうな作品!? なのかな~と
若干、尻込み中です…nokioさんは湊さんの作品 お好きですか??
  • 2012/10/12 16:49
  • mayumi
  • URL
  • Edit
ホントにうっとり、うっとり~~♡
どれもこれも素敵すぎます。
そのなかでも、白い鳥さんのサシェには目が釘付けに。
mayumiさんのアトリエはお宝でいっぱいですね。
↓のピンキューブもまさに感動ものでした。

村上さん、残念でしたね。
絶対受賞すると思ってたのに。
  • 2012/10/13 09:38
  • りーり
  • URL
  • Edit
ダークカラーのバラ、何度も拝見してうっとり、美しいです♪完成おめでとうございます☆
いつか私もチャレンジしたいな。^^本だけは、買いました。テヘ。
子育て、家事、お仕事がありまがら、花を愛で、針を持つmayumiさん、素敵です~♪
ブログのお写真も全てがアートで、大人の可愛さに浸らせてもらっています。^^

春樹氏..残念でしたね。職場で討論が巻き起こりました。結果、莫言氏受賞は
中国人民への世界からメッセージだったのではないかと。
世界の人々が、あなた方に注目しています。良いところも見ていますが、そうでないところも見られていることを知って欲しい。理性を持って平和であれ。
次ぎは、春樹でしょう。
  • 2012/10/13 11:17
  • ハルまま
  • URL
  • Edit
★りーりさん

りーりさんお返事、ちょっと遅くなりました^^ゞ
週末はどうしてもバタバタしてしまって 申し訳ありません…

白い鳥さんは、バレンタインデザインなので ちょっと時期外れですよね。
With thy Needle のデザインは どれもちょっと淡い感じと 優しい感じがして
ステッチしていると フレメのように ほっこりしてきます♪
りーりさんも、好きそうなデザイナーさんかも♡
ピンキューブは何とか形になって よかったです^^;
思ったより スムーズに組み立てることができました☆

村上春樹さんの文章は独特ですよね。
個性が強いので 私など 一度で呑み込めないところは
何度も戻って2度読み、3度読みしています(笑)
受賞は本当に残念ですが、実力は世界各国のみんなが もう認めていますよね^^!!
  • 2012/10/14 23:27
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさん、ありがとうございます^^
短い時間をつなぎ合わせて のらりくらりとステッチしていましたが やっと完成です♪ 
青木さんの本、内容が充実していて本当にお宝本です♪
見ているだけで、幸せな気持ちになりますよね。
私…もしかしたら忙しくしているのが 自分で思っているより好きなのかも…しれません(笑)
ボーッとしている時間も好きではあるのですが…

そうですね…いろんな意見があると思いますが
私は個人的に中国人の方の 人間味が薄れてきているようで とても怖いです。
勉強家だし 実力も充分なのに 人としての温かさを忘れて 突っ走っているような気がして…
社会主義の中で 我慢している人たちのストレスが いよいよ限界!? 爆発!?
…なんて、一人で思っています。
「個人の自由」より「社会の規律」が優先されるのだとしたら
人間味が薄れてきても仕方ないのかもしれませんよね…
実力のある方たちが多いのに、なんか悲しい国ですね…
村上春樹さん 残念でしたが、村上さんの小説を読んでいると
まだまだ進化しそうてすよね^^
  • 2012/10/14 23:55
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
