組み立て



With My Needle A Pair of Pin Cubes が完成しました
小さい物や、細々とした 物作りが好きな方に贈るピンクッション…
彼女は たくさんのピンクッションを持っているようだったので
彼女が持っていない形で作りたいなぁ~と、思っていました。
頭を悩ませた結果 ピンキューブ を 選択 !

でも…実はこの形、初チャレンジで…
初めてチャレンジする物を 贈り物にするなんて…すみません
それでも なかなかきれいに仕上がりました

10-2 A Pair of Pin Cubes-1


1over1の小さい世界。
5面ステッチにして良かったなぁ~と思います。

10-2 A Pair of Pin Cubes10-3n


どの面を 底にしようか迷いましたが チャートの写真通り
イニシャルが入るデザインを 下にしました。

10-2 A Pair of Pin Cubes-initial


上から見ると こんな感じで 白いガラス玉の待ち針が
100本 刺してあります

10-2 A Pair of Pin Cubes-top

今回の交換会は こちらがメインではありません。
メインは 「Civil War Quilts のブロックを 1枚交換する」という お題です。
なので、サブ役のピンキューブは早速完成を綴りました
今月末くらいを期した 交換会、楽しみです。







name






ピンキューブの中身と…
今週見た邦画は…





ピンキューブ、どんな風に仕上げていいか 分かりませんでした。
一応チャートに説明はあるのだと思いますが
私は英語が苦手なので、頭を悩ませながら 自己流で仕上げました。

5面は四角い形が崩れないように、厚紙を入れました。
その後は、少し重みをつけるために 以前Mさんに頂いた
クルミの殻を砕いたものを
半分よりちょっと少なめに入れました。

cubepincushion工程1


その上には 錆びにくい綿と ラベンダーを少々 詰め込み…
フタになる部分には、針を刺すので 型崩れしないように
中厚の接着芯を裏側に貼って 閉じていきました。

cubepincushion工程2


このくらい ↑ ホワホワに盛って ギュギュッと詰め込んで
一針 一針 閉じていきます。
この形、またチャレンジしてみたいです。

素材



最近 邦画に はまっている私です。
洋画は主人と一緒に、邦画は私一人で楽しみます
今週は、大好きな 深津 絵里さんが出ている「悪人」

悪人

せつなくて 胸がしめつけられました。
私…最近 こんな感じの せつない映画を見ると
心臓の辺りが ほんとにギュッと 縮まったような感覚になって
息苦しくなります…

悪人になるには、必ず背景がある。
人って ほんとうに高等だけど 弱い生き物だなって思いました。
人はせつなすぎたり 寂しすぎたりするのは 絶対に良くない。
楽しいばかりじゃダメかもしれないけど
それでも、やっぱりどこかで温かさを感じながら生きないと つらすぎる…
子どもたちに 人の温かさを伝えられる母でいたい、
この映画を見てとても強く感じました。








name




すみません、週末 コメント閉じます





関連記事
