久々に キルト




秋の大型台風 が1つ過ぎ去り ずいぶん涼しく感じます。
新しい趣味の部屋も ようやく過ごしやすくなりました。
まだ、コンセントがついていないので、アイロンやミシンは
延長コードで対応していますが、今のところあまり不便ではありません。
ただ足元が配線で ゴチャゴチャしてしまうので
なるべく早くつけてもらいたいと思います。

素材-自然


Civil War Quilts 2011
残り2枚の所で、暑くなり 急に失速してしまいました。
掃除に専念していたり、暑かったことも進まなかった理由なのですが
その他に、残り2枚のブロックが 「少し苦手なデザインだった…」
ということも 実は理由の1つです。
アメリカーン な雰囲気を 自分なりにどう表現するか
とても迷っていたのです…

それで迷った挙句、選んだ布は こんな組み合わせになりました。
赤と青という配色を やめてしまおうかな…とも思ったのですが
やっぱり赤と青を使って 自分らしく…

そんなことを思いながら…

51 New York

☆の角合わせのズレが少々目立ちます
あまり、カントリーな雰囲気が出すぎないように気をつけました。

51 New York


53 Union Shield

……自分でうまくいったか 良く分からない2枚ですが
誰かが見て下さったとき「私らしいなぁ~」と
思ってくれたらいいなぁ と思います

53 Union Shield


↑で使ったブルーの布は、Moda の Blueberry Crumb Cake(BBD)です。
去年、このブルーに魅せられて布と本(Weekend: Quilts and Projects)を
買ったのですが、まずここで使ってみました

BBD blueberry crumb cake


Blackbird Designs のキルト本には いつも1つ2つ
ステッチデザインが載っています
この本に載っていたステッチデザインも いつかステッチしてみたいです。

BBD WeekEnd


これで、53枚完成です。
どんなキルトトップに仕上げるか、構想は なかなかまとまりません。
Nちゃんとの交換会を待って、楽しみながら考えたいと思います

10-1Civil War Quilts 2011
振り返ってみると Civil War Quilts を作る当初 こんな目標を掲げていました。

テーマは「優しく美しい女性」 色合いは「Civil wer にも甘さを」

正直、途中から ほとんどそんなことは意識しないで作ってしまいました…
(と、言うか 忘れていました…
あまり Civil wer すぎる 布合わせにならないよう
ほんの少し シャビーシック感 みたいな雰囲気を 出せたらいいなぁ と思ったのでしたが……
そんな目標を掲げたことも忘れていました



素材


ミシンを動かしたついでに、カットしてあったナインパッチも
2枚だけ追加しました。

ninepatch10-1.jpg


ナインパッチは常に2セットくらい出しておいて
目に入った時、気が向いた時に、すぐに縫い合わせられるようにしています

作業部屋10-1

新しい趣味の部屋には、大きめのテーブルを置いたのですが
作業し始めると、あっという間にゴチャゴチャしてきます~








name







私のひとり言、2つ…



職場に、若くてイケメン(ジャイアンツの高橋由伸似)な銀行員が
一輪ずつのバラを 2つ持ってやってきた。
細身のスーツに 洒落たシャツ。
一瞬、プロポーズ!?? の場面を 思い浮かべてしまった…
そんなわけないか~

2つの銀行が統合して、新しく誕生した記念に
今日一日 バラを配って歩くのだとか…

迷って 和の花瓶を選び 飾ってみた。

「う~ん あまい香り…」

バラ


若い男の子から 花をもらうのって 嬉しい
私は、花とスイーツを頂いたら それだけで機嫌がよくなっちゃう。
そして、必然的にくれた相手に対する評価は花まる~
(相手が若くなくても、女性でも、うれしいんだけどね)

バラ2


素材-花



しぶ~い、日本画。

作業部屋入口2


私の新しい趣味の部屋の 入口の引き戸。
しぶい…しぶすぎる…
お義父さん、和が好きだからな…
でも、張替えする予定。
黒い縁は白にしようと マスキングテープを貼って準備の途中。

作業部屋入口

やりたいことはたくさんあるけど まずはこの引き戸の
リフォームにチャレンジしようかな…






name



※ここ3日くらい、私のブログの動作が とても重かったので
ちよっと対策してみました。
私自身は サクサク動くようになったけど
見てくださっている方はどうでしょう??
重いのに見て下さっていた方、すみませんでした
 





関連記事

Comment

しぶい…
引き戸、あまりの渋さに笑ってしまいました(^m^)

携帯で見てると「画像」というところをクリックするので、どんなんかな~?と思いながらクリックしたら、ホントに渋くて(笑)

リフォーム後の姿楽しみです(*^_^*)

あと、New Yorkの布あわせ♪
ギンガムチェックが可愛いくて好きな感じです!!
  • 2012/10/03 16:37
  • ともっち
  • URL
  • Edit
★ともっちさん

ともっちさん、笑っちゃうでしょ^^
我が家は、純日本風な住宅なので、こんな感じの引き戸や障子がたくさんあるんですよ。
私は田舎育ちなので、それはそれで落ち着くんですけどね(笑)
お義父さんの思い入れが たくさん詰まった家なので、お義父さんが元気なうちは
このまま 和の感じを 一緒に楽しもうと思っています。
でも、私の部屋の引き戸は貼り直します^^!!
ペンキを塗る時間が必要なので、ゆっくりした時間がないと出来ませんが
完成したら、また載せてみますね~

ありがとう♪この大きいギンガムが、全体のバランスを崩すところが
逆にいいかも、と思って使ってみました^^
  • 2012/10/03 21:05
  • mayumi
  • URL
  • Edit
渋い2
本当に渋い(笑)
うちも、息子の部屋を珪藻土で塗り替えて、北欧風?古民家風?になったのに、ふすまを張り替えられずにいます。
最初は張り替える気マンマンだったんだけど・・・

私の部屋になる予定の部屋に、明日ソファが届きます!
これでモチベーションが上がってくれればいいのですが、
言っていた抹茶色の壁を変えなくては・・・
そしてその部屋にもふすまが・・・

お互い楽しみましょ!

そして、キルトトップの数々。
素敵すぎます!
全部のピースに、mayumiさんらしさを感じますよ!
自分らしさを大事にするmayumiさん素敵です!
  • 2012/10/03 22:59
  • Yuko
  • URL
  • Edit
おお!無事にブロック全クリですね♪おめでとうございます~(・∀・)
53のUnionShieldは私にとっては想定外の枚数だったので省略してしまったのですが、何と言うか、こうあっけらかーんとアメリカンなブロックが出てくると若干戸惑ってしまうのはやはり私たちがアメリカ人ではないからなのかしらね?
途中からテーマのことは忘れてしまったと書かれていますが、大丈夫!最後までニュアンスのある美しい布の組み合わせで十分mayumiちゃんらしいブロックたちだと思います(*^^)v
お互いtop完成が楽しみですね♪

男の人からのお花の贈り物、理由はどうあれ胸ときめきますね。こちらではもらえても大根かホウレンソウだわ~(苦笑)

ふすまの渋さに目が釘付けですが(笑)、なんとなくそのままでもmayumiちゃんのお部屋だとしっくりきてしまうかしら、と思ってしまいます。
potmat使ってくれてありがと!

  • 2012/10/04 05:34
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
こんにちは。とても素敵なCWQ♪mayumiさんの布あわせ大好きです☆
渋さの中にも甘さ、ちゃんと入っていてうっとりします。
私は、遅ればせながら挑戦しようかと思ったのですが
たしか次のブロックが☆七個のアップリケでしたので
こりゃ~ダメだわと退散しました。^^

私もBBDのBlueberry crumb cakeの生地を少し購入しました。
そうか~mayumiさんは、この色を選ばれたのか~
素敵な色ですね♪なぜ私は、この綺麗な色を買わなかったんだと
人様が縫われているブロックを拝見して大反省です。
あの時は、くすんだ色が好きだったのです。。

我が家も数年前までは、mayumiさん宅のふすま同様、渋いのが貼ってありました。
ハルが、ガーガーやって張り替える羽目になりましたが
和風の佇まい好きですよ♪
でも、ご自分の思うようにリフォームも良いかも知れませんね☆


★Yukoさん

Yukoさん、こんにちは^^
和の住宅って 気持ちが落ち着いてすごくいいんだけど
自分が好きなものと雰囲気が合わないと…ちょっと直したくなるよね~
部屋の壁の塗り替えを自分でするなんて~!!
それだけで尊敬してしまいます(@_@;

あっ、新しいソファがいらっしゃるのですね♪
それはそれは楽しみですね。
新しいお気に入りのソファで まったりとステッチ♪
気分がいいですね☆
あまり気持ち良くて 眠くなったりしてZzzz(笑)
襖、お互いなんとかしましょ^^

ありがとう!
「私らしい」って言ってもらえるのが 一番嬉しいです。
キルトモードに入っているうちに 何とかトップ完成くらいまでは
もっていきたいと思っています^^
  • 2012/10/04 16:13
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★にゃんきちちゃん

にゃんきちちゃんのおかげで、なんとか ブロッククリアできました!
本当にありがとうございます♪
声をかけてもらわなかったら しばらく放置してたかも(汗)
ああ!!そうなのかもしれませんね! やっぱり私たち日本人だからなのね^^;
なぜか 苦手意識があるアメリカの国旗色。
そうかそうか、納得です!!
ニュアンス出てる!? ホント!? ありがとう♪
自分ではよく分からないから、そう言ってもらえると嬉しいです!!

あははっ大根とホウレンソウも、若くても若くなくても嬉しいかも♪
(胸ときめくかは別にして(笑))
そうそう、私もこの襖、部屋の雰囲気には合わなくても
自分自身は なぜか違和感を感じないんだけど、
せっかくペンキと ピンクの小花柄の襖紙を 準備しているので
やるべき時がきたら、えいっ!!とやってしまおうと思います^^//
  • 2012/10/04 16:58
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさん、ありがとうございます^^
あっ、私も作った当初、あの星のブロックがいきなり出てきて
「え~!!」っと のけ反りそうになりました(汗)
でも、作っているみなさんの意欲に支えられながら
なんとか完成できました。
Civil War と聞くと どうしても〝戦争〟を思ってしまうので
暗く渋めな感じばかりじゃなくて ちょっと明るくきれいな感じで
作れたらいいなぁ~と思ったのでした^^

BBDの布、Blueberry( ブルーベリー)という名だけあって
この色が目につきました。
くすんだ色も とても素敵でしたよ!

犬とか猫は、襖に爪とぎますものね^^;
それでも、かわいさには負けてしまいますよね~
和風、私も好きではありますが
リフォーム、時間をつくって 近々チャレンジしてみます!
  • 2012/10/04 17:32
  • mayumi
  • URL
  • Edit
見てはいけないもの。。。
CWキルト、いい眺めになりましたね☆
お誘いしておきながら早々にリタイヤしてしまった私には、
見てはいけないもの、でもやっぱり覗いてみたい?みたいな。。。
味のあるブロックがmayumiさんテイストの布あわせで益々素敵になって、
キルトトップとして全部繋げたところが楽しみです。
9パッチも温かみがあって可愛い!
そうだ、いつも目に留まるようにしておけば忘れないでいられるのですね。
私はまずはテーブル周りのお片づけから始めなくちゃ、ですが。

襖って、美術館みたいですね。
和風の住まいに暮らしたことがないのですが、
実はちょっぴり憧れがあります♪
どんどん涼しくなって、mayumiさんのお針の進みもよくなるかしら?
  • 2012/10/05 04:19
  • メルモ
  • URL
  • Edit
★メルモさん

またまた、「見てはいけないもの~」なんて言わないでください^^;
メルモさんにお誘い頂いたお陰で、この完成があるのです!
本当にいい勉強になりました♪ ありがとうございます☆
メルモさんの何枚かのブロックも、きっと何かに変身するのでは!?
楽しみです^^/
キルトトップ、どんな感じにするか とっても迷っています。
今年中には キルトトップを完成させたいなぁ…と思ってはいるのですが
計画通りにいくでしょうか。。。

私は、あっちこっちに目が ❤ になってしまうので、目の前に出しておけば
「縫って~縫ってよ~」という声が聞こえてくるようで そうしています(笑)
あっ、私も。「さぁ片付けてから…」って思うと
片付けで終わってしまったりするんですけどね^^;

うーん、さすがメルモさん。襖=美術館とは!!!
私は 洋風のお家に憧れるのですが、和のお家は やっぱり心落ち着く場所です。
ですので、家の中が 和洋折衷に入り乱れています(笑)
そうですね^^涼しくなってきたので キルティングが恋しくなってきました。
完成させたい物、たくさんあります(汗)
  • 2012/10/05 17:47
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
