コスモスの隙間から



「暑い、暑い~」の声が 急に聞こえなくなって
急な肌寒さに、毛布を出しました。

肌寒さを感じると
空の青さが とても透き通って見えて
「秋だなぁ…」と感じます

コスモスの隙間から見える青空。
見ていると 時間が ゆっくり進んでいるように思える…
小さな幸せの瞬間

コスモスの隙間


今朝の空は 本当に青くて
自然色の美しさを 感じました。
写真には写りませんでしたが
たくさんのトンボが、気持ち良さそうに
青い空を泳いで(飛んで)います。
青い柿が、どんどん色づいてくるのが
楽しみです

秋の空


ベランダから見える 期間限定の ゴールドカーペットも
そろそろ見おさめです。
コンバインが見えるので、今日の夕方には
一部刈り取られてしまうかな~ 少し寂しいです…

2012-稲刈り



夜




昨日の夜は DVDを見ました。
豪華女優さんたちが 勢ぞろいの〝FLOWERS -フラワーズ-〟

今まで邦画は あまり観なかったのですが
最近の私は、邦画がおもしろい。
胸に響くというか、伝わってくるものが大きいのです。

flowers1.jpg

一人で観ると 泣くのを我慢する必要がないので
ポロポロ泣けてきます。

女性って生き物は 美しいなぁ…と思います。
もちろんこの映画は、美人女優さんばかりなので
容姿も すごく美しいのですが
容姿ということではなくて
女性の笑顔、強さ、機能、すべてがとても美しい、と 感じる映画でした。

flowers2.jpg

私など 日々男の中で、小間使いのようにセッセッと働いてますので
次は、男に生まれたいかも… なんて思うこともあるのですが
この映画を観たら、やっぱり次も 女性として生まれたい…
と そう思いました


涼しくなり感受性がupしてきたので
映画や読書、時間が許す限り楽しみたいです







name










関連記事

Comment

素敵な写真がいっぱい。
特に、黄金のカーペットは実際に見ることが出来ないので、こうやって見せてもらえてすごく幸せな気分になりました。
ありがとう!

家の周りにも秋赤音が飛んでいるよ!
ちょうど息子が庭に来たのをビデオモードで撮ってました。
こちらはまだまだ日中は暑いです。

コスモスもまだだし、同じ日本だけどこんなに違うんだね。
素敵な風景に癒されました。
  • 2012/09/26 18:46
  • Yuko
  • URL
  • Edit
★Yukoさん
Yukoさん、ありがとっ^^♪
そっか、Yukoさんのところは 田んぼが見えないのね。
田んぼって 景色はいいけど、虫が多くて大変なのよ~
私はもともと田舎育ちだから なんてことないけど それがイヤで離婚した人もいるくらいなのよ(汗)
この、ゴールドカーペットは 短い間だけなので
お天気がいい日に 絶対一枚撮ろう!! と思って撮った一枚なのです。
だから そう言ってもらえると 本当にうれしいです!!

息子くん機械強いのね!! 小さいのにビデオ撮影できるなんてかっこいい☆
男の子ってすぐに覚えるよね。説明書なんて必要なしであっという間に覚えちゃう!!
Yukoさんと私の見る空は 繋がっているのに、晴れていたり、雨が降っていたり。不思議だね!!
こうして知り合えたことに 感謝です^^
素敵~
mayumiさん、こんにちは。
ベランダから、こんなに美しい景色が見えるなんていいですね。
私の実家も田んぼの中の一軒家で、ベランダからこんな景色が見えていました。
当たり前にあるときは、たいして目に留めることもなく、過ごしていました。
今年は初夏から日本に6週間居まして、田んぼに水が入る前から、稲が蒼くの伸びてくるのを見ていました。
その稲もそろそろこんな風になっているころなのだなぁ~なんて。季節の移り変わりは美しいですね。

こちらの映画は私も観ました。
mayumiさんと同じくかな、私も男ばかりの中で
せっせと毎日暮らしています。
その中で、少しでも針を持てる時間は幸せですよね。
  • 2012/09/27 01:23
  • URL
  • Edit
★波さん

波さん、こんにちは。
波さんのご実家からも 田んぼが見えるのですね^^
小さいころから見慣れた景色が 目に入ると、ホッとしますよね。
「当たり前にあるときは、たいして目に留めることもなく」って
私もたくさんあるような気がします。
最近では、主人にそう感じました(笑)
(ちゃんと元気なんですけどね^^;) 
稲が緑から黄色、そして黄金色になるのは ほんとに短い期間です。
遠い空の下にいる 波さんの目にとまって ご実家を思い出して頂いて嬉しいです♪

この映画を見て、女性でいることに誇りを感じました。
波さんも きっとそう思っているかもしれませんが
男と女って、頭の中の脳みその物質が 違うんじゃないかしら? と思うのです(笑)
自分と同じ頭を 相手も持っているなら、「どうして分からないの??」と、頭にくるけど
根本的に違う脳みそなのだとしたら、あきらめもつく^^;
そう思うようにしています。(平穏に暮らす知恵とでも言いましょうか(笑))

ブログのお休み、私のいつも見ている風景の一部が 見えなくなってしまったようで
寂しく感じていました。
「体調悪くされたのかな~」と思ったりしていたので
こうして声をかけて頂いて お元気そうなのが伝わって ホッとしています。
ありがとうございます^^


コスモス、青い空、黄金の稲・・・
日本の美しい秋ですね。見ていると幸せになります。
私の実家は海沿いなので、こちらと全く景色が違うんだけど
なぜかmayumiさんのフォトをみると懐かしい思いでいっぱいに。
やっぱり1本の道で繋がってると思うからかな。

泣ける映画、イイですよね。
私も一人の時に思い出したように見ては、いつも同じところで泣く
って映画があります。
恥ずかしくて何の映画かは言えないんですが(*´▽`*)
  • 2012/09/27 19:27
  • りーり
  • URL
  • Edit
★りーりさん

りーりさん、こんにちは^^
あんなに暑かったのに あっという間に涼しくなりましたね。
自分の体感温度が下がったら、まわりの景色がとても澄んで見えます♪
暑い時は 少々青空が憎いときもありましたが…(笑)

りーりさんのご実家、もしかして 波の音が聞こえるのですか^^?
我が家は 虫の鳴き声と、鳥の鳴き声が ずっと聞こえっぱなしです。
海は家から20分くらい車を走らせると 見えるんですよ。
1本道で りーりさんのご実家とつながっていると思うと
りーりさんをとても近く感じます❤

ありますね、何度見ても泣いてしまう映画!
私は「フランダースの犬」、何度見ても同じ場面で
我慢できなくなります^^;
りーりさんの泣きツボ映画はなんでしょう~?
今日はレンタル屋さんに行くので、大好きな 深津絵里さんが出る
「悪人」を借りてこようかと思っています。
毎週、洋画1本、邦画1本くらいは見ています^^
今週 見た洋画の〝TIME タイム〟もブログに綴りませんでしたが
おもしろくて、眠くならずに見れました(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
