やっと交換



先日、LINNETさんで買った↓こちら の布。
木のようなデザインと、この色がとても気に入って買いました。

fabric.jpg


それで、今回の記事のタイトルの「やっと交換」ですが…
何を「やっと交換」したのかというと
アイロン台のカバーです。

アイロン台カバー


キルトブロックを作る時などに、アイロンをあてる場所が
いつも決まっているので、その部分はだんだん焦げ色になってしまいます
そろそろ変えよう、と思ってから ずいぶん経ってしまいました。

アイロン台カバー3


汚れた部分だけ切り取って、また何かに使おうかな~と 思ったのですが
ああ、ダメダメ、そうやって物が溜まるんだった…
と、言うことで この部分↓だけ切り取って
「ありがとう」の気持ちを込めて処分しました

アイロン台カバー4


With My Needle A Pair of Pin Cubes
4つ目が完成しました。
ブルーの花瓶が とてもいい感じです

A Pair of Pin Cubes-4


さぁ、涼しくなったし、アイロンカバーも変えたし
そろそろ キルトやクッションカバーなんかも 作りたいなぁ~と思っていたら
「お母さん、これ 穴あいてるから縫って~」と
三男が 野球の練習着を 3着もってきました

野球パンツお直し

この野球パンツの膝当て、アイロン接着で簡単~! とうたっていますが
スライディング練習とかすると、すぐにはげてきます。
なので、結局 縫いつけなくてはいけないのですが
ひざ部分・ひざ下部分は 縫うのが大変で
結構時間かかるかんですよね

でも、自分の時間は 少ないけど
最近、涼しくなったからか あまりイライラしません。
ゆっくりした気持ちで過ごせます。
物が減ると 頭の中がスッキリするって 本当かもしれません





name





関連記事

Comment

タイトルを見て、どなたかと交換会をされたのかと思っていました。
アイロン台のカバーだったのね!
素敵だわ~、その北欧生地。
こんな可愛いのつけたら、アイロンするのも楽しくなるよね!
私は、勿論買った時のまま、あの白い台でコゲコゲです(笑)
こういうところからも性格が分かるよね。
見習いたいです!
  • 2012/09/26 18:49
  • Yuko
  • URL
  • Edit
そうか!張るなりカバーにするなりでアイロン台をリニューアル出来るのですね!
アイロンで接着できるキルト芯を使うようになって、便利ではあるのですが、汚れが酷くて。
参考になりました。ありがとうございます。
mayumiさんの手芸のお部屋は、とても可愛らしいです。縫われたブロックをこうして見えるようにしておけけば
次の生地選びもスムーズにいきますし、何より愉しいですよね♪
小さなステッチは、pin cubになるのですね。ヾ(@^▽^@)ノ遡って各面を再度拝見♪可愛い~☆

野球ズボンの膝あては、すねの辺りなのでしょうか。
やっぱり手縫いになっちゃうのですね。
毎日の用に履きこんでどろんこにしているであろうズボンが、綺麗に洗濯されてあって気持ちが良いです。
良いお母さんです。o(^▽^)o
★Yukoさん

そうですね、もう少し自分の時間が増えたら もっと積極的に
交換会なんかにも参加してみたいなぁ、と思っています♪
今回の交換は アイロン台のカバーでした^^
やっぱりきれいになると 気持ちいいし、Yukoさんが言うとおり
アイロンがけも楽しいです♪
(お兄ちゃんの 中学のYシャツに 毎日アイロンがけしなくちゃいけないので…)
あはは、性格なんて関係ありませんよ(笑)
Yukoさんも ぜひお気に入りの布に変えてみて♪ 気分いいですよ❤
★ハルままさん
ハルままさん、こんばんは☆
「張るなりカバーにするなり」って「煮るなり焼くなり」みたいで
おもしろいと思ってしまいました(笑)
私のアイロンカバーは、布の端に糸が通っていて、ギュッと絞って使うカバーだったので
もともとの物からパターンをとって、バイアステープで糸を通すところをつけるだけで
簡単に作れました^^
キルトウォール、壁一面に貼っています。キルトブロックを貼り付けておくだけで
針遊びのテンションが上がるんですよ♪
ピンキューブの方は、なんとか組み立てられればいいのですが…
でも久々の1over1は、思ったより楽しいです!!

三男ね…「いったい何の練習をしてきたんだ???」と思うほど 毎回汚してくるのです(涙)
もう、とりつかれたように 必死に洗うのですが、どんなに真っ白にしても
どうせまた茶色になっちゃうのよね~、洗うのバカくさい…と思うこともあるんですよ(笑)
でも、先輩ママに「良いお母さんです」なんて言われると、単純ですので
またがんばろう~って思ってしまいます^^; ありがとうございます☆
斬新!
わぁ、素敵に変身しましたね、アイロン台!!
私のも、10年くらい前から「いつかしたいこと」のリストに挙がっていますが、
次から次へとしたいことが出て来てしまって、なかなか手が回りません。
mayumiさんは本当にマメですね。

そして、綺麗になったアイロン台の向こうに見えるのは9パッチのブロックたち☆
私のも細々と作りためなくちゃ。。。
今日はこちらにお邪魔してあれこれ「したいこと」を思い出させていただきました。
ありがとう!
  • 2012/09/26 23:54
  • メルモ
  • URL
  • Edit
★メルモさん

メルモさん、こんにちは^^
いろんな方から、このアイロン台カバーについて コメントを頂いて
「みなさんのアイロン台カバーも、やっぱり時が経つと 汚れてくるのね、よかった~」
と、なぜか 安心しています。
私のカバーが汚れてくるのは、使う時のアイロンの温度が高すぎるのかな?
なんて思っていたのです…

ほんとですね、やりたいことが たくさんあって
優先順位に従うと、私もアイロン台カバーは 後回しでも良かったのですが
急に目についてしまって…
えいっ!! とやってしまいました^^
1時間30分くらいで 簡単に交換できましたよ!! メルモさんも気が向きましたら ぜひ❤

ナインパッチ、カットは終わって 縫ってもらうのを待っている布たちがいますが
なかなか縫ってあげられません…
そうです、そうです、細々と作っていると いつの間にかたまるんですよね♪
私も細々とがんばります。
私は メルモさんの Katy Horn を見て やっぱりCHSはいいなぁ~
と刺激されていますが グッと我慢して、順序正しくがんばろうと思います(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
