夏の終わりの近況報告





高温が続いたこの夏 みなさま いかがお過ごしでしたでしょうか ?

1ヶ月近くも お休みしてしまいました。
私は、やっと長男の部屋を作るための大掃除が (ほぼ)終了しました
細々した箇所はまだ残っていますが、それはぼちぼち進めていこうと思います~
掃除に終わりはないですね…


今回の大掃除で、私たちのベットの向きも変更。
枕元は 廊下を挟み ベランダになりました。
夜寝る頃になると、秋の虫の大合唱が聞こえてきます

枕元

平日の半日 約5時間を 丸3ヶ月使って掃除してきました。
大変だったけど、きれいになるのは本当に気持ちがいいです。
相当の物を処分しましたが、在庫を把握している生活は
無駄遣い防止にもなるし、とても清々しいです


ブログをお休み中は いろいろありましたが
長くなりそうなので 折りたたんで綴りたいと思います。



拍手にコメントを下さった さん
ありがとうございました!
とても嬉しかったです
連絡をとる手段が分からなかったので
また今度 お時間がある時にメールでも下さい
右側の My memo のところにメールボックスがありますので
気が向きましたらお待ちしています












今年の健康診断で、主人が初めてバリウム検診で〝要精検〟になりました
アレア異常だったのですが、胃カメラをのんだら
ピロリ菌による胃潰瘍でした
大事には至らず、薬を飲むだけで良かったのですが
何となく主人の存在が大切に感じる 今日この頃です…
結婚13年目、日々 子どもたちに振り回されて忙しくしていますが
相方を思いやる気持ちを忘れちゃダメだなぁ~と初心に戻りました


illust-summer02.jpg


今年の夏は 本当に暑かったのに、なかなか海へ行く機会がありませんでした。
それでも、去年は次男の目の手術などもあり 行かずに終わってしまったので
なんとか時間を調整して、みんなで行ってきました

海へ

四男は、怖いらしくてなかなか海に入りません。
4人息子を育てていますが、彼は本当に臆病です


素材


今週の土曜日は、三男の野球スポ少の県大会です。
今年は地区大会で優勝したり、結構強く3回目の県大会出場です。
今回三男は 4年生にしてレギュラー番号をもらってきたことが 嬉しくて嬉しくて
2階にいる私に、階段をかけあがってきて報告してくれました。
明日の夜に出発し、2泊3日の宿泊大会になります。
がんばってほしいです

baseball-uniform.jpg


etching21.gif

こちらはベランダに登ってきている、カエルくん
毎年見かけるのですが、暑くてかわいそう…と思って
ジョーロで水をかけると、びっくりしてピョ~ンッと下まで跳んでしまうこともあり…
「あら ? 大丈夫だったかな…」親切心が仇になったかも…

カエルくん



素材


趣味の買い物、かなり我慢していました。
今回、部屋の模様替えをしたこともあり
ちょっとだけ北欧っぽい感じの布が欲しくて
LINNETさん と 海外に注文しました。
LINNETさんからはすぐに到着しました

Linnet.jpg

無地2色と柄4色。
クッションカバーや枕カバーに使う予定です。
木材屋らしく、「木」と「緑」を意識した部屋作りをしたいなぁ~と妄想中



素材


それから、クロスステッチの本を1冊買いました。
Nisseさんより Jahreszeiten Herbst & Winter を買いました。

Jahreszeiten Herbst  Winter


その名の通り、秋と冬を感じる可愛らしいステッチが満載です。

Herbst  Winter1n


植物とキュートな動物たちが、とても可愛らしいです。

Herbst  Winter2



素材



ブログをお休みしている間は、ほとんど針が進んでいません。
窓もエアコンもない作業部屋には 暑くて入っていません~
掃除と 子どもたちの夏休みの宿題と 部活の送り迎え
野球の応援 読書やDVD鑑賞も少々…
思い出した時に針もちょっとだけ。そんな感じの毎日です。


植物図鑑は1つだけ進めました。

植物図鑑24-9-6-1


小さいブルーのきれいな花。
COMMON MILKWORT  
日本名だと ヒメハギ(牧草)というようです。

植物図鑑24-9-6-2


窓から見える山、ベランダの植物、きれいに掃除された部屋、大好きな針仕事、
忙しいけど、とても癒されます。
あまり無理をしない、でもがんばる!!
これが今の私の目標スタイルです。

植物図鑑24-9-6-4



次は SWEET VIOLET を選んでみました。
ステッチ面積が多いと、どうしても眠くなってくる私です

植物図鑑24-9-6-3

こちらは Search Dictionaries.com からお借りした
COMMON MILKWORT の植物画です。

Search Dictionaries.com



自然の物に力をもらって癒されてます~
掃除してプチ断捨離したら、なんだかとてもゆっくりしました。
イライラセカセカ気分が 減少された感じです。
ちょっと前に断捨離ブームだったのが「なるほど!!」
とても実感できる気がします










name


関連記事
