北欧の魅力


こちら東北、連日35度前後の猛暑が続いています
こうも暑いと、なんとなーく 目がいってしまう 北極クマ
「あなた 涼しそうね……」

白クマ貯金箱


ここ最近、Haandarbejdets Fremme を愛する 素敵な方たちの魅力に誘われて
シンプルで素朴な北欧の雰囲気を 求めたくなっています

私が持っている、北欧系のステッチ本、冊子たち。
ずっと棚に入りっぱなしでした。
ん…!? 持っているはずなのにない物があるなぁ。 どこにやったかな??

北欧図案1


その中から、こちら DANISH Floral Charted Designs を手に取りました。
「素敵だなぁ~」と思った Haandarbejdets Fremme BLOMSTER のキットが
とても高かったので、この本を参考にしながら作ってみようと思います。
こちらの冊子本は 表紙と裏表紙にしか カラー写真がありません。
カラー写真がないものもあるので、花糸の見本帳を確認しながら選んでいます。

北欧図案2


フレメのステッチをするなら、ピンクッションもフレメっぽく…
と、思い 急遽ステッチした 花糸を使ったピンクッション。

北欧の花クッション1


アイボリー色のフリルをつけて完成させました。

北欧の花クッション2


裏も、ちょっと北欧っぽい感じの布を選んだつもり…

北欧の花クッション3


オリンピック観戦しながら、2つステッチしました。
フレメリネンはずっと前に買った、かたいリネンの10目リネンです。
なので、1つの花がとても大きい!!
このリネン、アイロン掛けをしてもなかなかシワが伸びませんでした…
いろいろ迷いましたが、タテに2段にして、横長の完成にしようと思います。
お花を何個ステッチするかは、まだ未定です。
花糸も旧花糸です。糸は1束ずつしかないので
「糸がなくなったらどうしよう~」と思いましたが
いろいろ教えて頂いたお陰で何とかなりそうです。
Sさん、ありがと~

植物図鑑


1つ目のお花は、アネモネ。 本には ANEMONE と書かれています。
キットでは、ANEMONE NEMOROSA と長い学名。
2つ目のお花は、コメツブウマゴヤシ。本には HOP-MEDIC と書いています。
学名は MEDICAGO LUPULINA 。
長い名前をステッチした方が見栄え良くなりそうですが
真面目に!? 本の通りにステッチしています
このコメツブウマゴヤシ、本では根っこがありませんでした。
…が、なんとなく 付けたくて付けてみました。


アネモネ と コメツブウマゴヤシ の写真です。
Southwest Biodiversity Consortium からお借りしています。

植物図鑑-写真1


この自己流植物図鑑、のんびり、ゆったりした気持ちで進めたいと思います~
はやく、涼しくならないかなぁ~







name


↓ いつも愛読させて頂いてるブログのリンク、記録として綴らせて頂きました





関連記事

Comment

そちらも随分気温が高いのですね。
毎年夏が苦手な私は早々に胃腸を壊してフラフラです^_^;

お花のピンクッションの黄色の色合いがとても懐かしい感じで、子どもの頃の洋服やグラスによくこんなお花が咲いていたな~と懐かしい気持ちになります。
↓を見たらmayumiちゃんが自分でチャートを起こしたの?
すごいですね~

そして、下の記事でお仲間に入れてくださってありがとう(#^.^#)
嬉しいです♪

  • 2012/08/03 05:03
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
おはようございます。

お宝チャートいっぱい♡
そしてmayumiさんの植物図鑑、進んでいますね♪
ステッチしながら植物のことを調べるのも楽しい時間。
ゆっくりと素敵な時間を楽しんでくださいね。

ピンクッション、可愛いですね~
北欧っぽい布選びも素敵。
オレンジのお花はどこかレトロで懐かしい感じがします。
わ♪
ステッチ本がいっぱい、見せて見せて~(笑)
mayumiさんのお家、センスの良いものに囲まれて
本当に素敵!博物館みたい
写真からはまったく暑さを感じないです^^

アネモネの写真、図案とおんなじ首のかしげ方で可愛い♪♪

★にゃんきちちゃん

にゃんきちちゃん、こんにちは。
夏休み、子どもたちが居て大変な上に暑くて…
私も だらーんと溶けそうになっています*_*;
胃腸、大丈夫!? 私…食欲だけは変わらなくて…困ります(笑)

レトロなお花がステッチされた アンティーククロスは
実は 雑貨屋さんのショップの店長さんから 数年前に頂いたものです。
北欧っぽいお花だけど、アメリカンカントリー雑貨屋さんからやってきたのでした^^;
クロスにステッチされていた物を そのまま見やすくしただけなので
まったく私の力ではありません~^^;ゞ 
このお花に良く似た お鍋 も持っていますよ♪
このクロス、ヴィンテージという名前がついているにもかかわらず
大量に入荷したから~という理由で頂いたのです(笑)

いえいえ、こちらこそ いつも刺激をありがとうございます。
私のブログって、みなさんのリンクをしてないよな~と思い
このページを作ってみました^^
★りーりさん

りーりさん、こんにちは^^

フレメのお宝事情、実はよく分かりません~(笑)
買っておいて眠らせてばかりの フレメや北欧系の本や図案たちです。
今こうして刺激を頂いたおかげで、本棚から出てこれて喜んでいるでしょうか^^;
植物図鑑、楽しく進めています♪
リネン目が大きくて刺しやすいし、糸が1本なので からむことも少なく
ほっこりした気分で楽しんでいます!
このピンクッション、北欧というよりは 日本の昭和のレトロっぽさに近い!?
花糸は光沢がないところが また魅力の1つでもあるのですね。
夏休みに入ってとても慌ただしい毎日なのですが、花糸でのステッチはとても癒されます♪

※私の妹が燕三条に嫁いでいます^^
 たまにしか行けないのですが、途中の夕日ラインはお天気がいいと最高ですよね♪♪
 すぐ近くに村上からのお嫁さんもいます~^^♪

★nokioさん

nokioさん、こんにちは。

ステッチ本たち、眠らせてばかりじゃなくて
使ってあげなくてはいけませんね…
週に一回でいいから、朝から晩まで自分だけの時間が欲しいです~
暑くて、妄想逃避モードです(笑)

新しい作業部屋、部分的に写真を撮ると それなりに写るのですが
かなり、日本住宅な物置です。壁は白壁なんですよ~
砂壁よりはいいかもしれないけど…
最近はシンプルさに惹かれて、お掃除ついでに
私たちの部屋は、なるべく物が見えないインテリアにしてみようと 構想中です~。

植物図鑑、つい本物はどんな感じかな~と調べたくなります。
nokioさんの植物図鑑、いつも参考にさせて頂いています~☆

nokioさんの住むところも猛暑ですか??
先日、娘ちゃんの水浴びの後ろ姿が、とってもキュートで絵になっていましたね!!
コメント入れずにごめんね^^;
mayumiさん、こんばんは。今日も四男ちゃんの可愛い姿を見せてもらってニンマリです。^^
頭に被っているのは、いったいなんだろうと?ドラえもんの鈴ですか?違っていたら許してね。

mayumiさんのアトリエ、とても素敵ですね☆温かな手仕事と、見初められてお家に来たもの、好きがいっぱいなのに煩くなくて、センスなんだな~とうっとりします。

しろくまくん、美味しそうです。舐めたら甘そうです。
毎日暑い日が続いていますね!
夏休みでも暑くてもフレメが進んでいて、それがまたとても素敵で涼を感じます。
花糸のピンクッションがめっちゃ北欧で、懐かしい感じが良いですね☆ホント素敵。
ハンコペッタンもうっとり~♪私の犬(ハルのつもり)のハンコは、買いましたの。^^ポイントがあったのでmayumiさんの真似っこしようと以前に求めました。
それなに買ったことさえ忘れちゃってて。ハンコぺったんも簡単なようで難しいのですね。
★ハルままさん

ハルままさん、こんばんは♪
今日は めずらしく末っ子がすぐに寝てくれたので、私にしてはなかなかダイレクトなお返事です^^
折りたたんでいるのに、わざわざ開いて末っ子を見てくれて…本当にありがとうございます♪♪
頭につけているのは「◎◎レンジャー」のお面のようですよ~
最近は 何レンジャーなのかよく分かりませんが(笑)

あはは、「アトリエ」なんて恐れ多いです(汗)
雑貨、だいぶ絞って飾ったのですが、まだゴチャゴチャしてるかなー と、思っていたので
ハルままさんの褒め言葉、素直にとても嬉しいです!!

この白クマくんは貯金箱なのです。でも…なかなか貯まりません。
下がちゃんと開くようになっているので、ピンチがやってくるとどうしても開けちゃうんですよね。
開かない500円玉貯金箱は、結構たまっていますよー^^♪
ハルちゃんのスタンプ、とってもハルちゃんに似ていたので、作られたのかな? と思ったのです。
あんな かわいらしいスタンプもあるのですね~!!
そうそう、しまってしまうと買ったことを忘れてしまいますよね…
私は本でそういうことが良くあります。同じ本を2冊… 3.4回あります~(汗)
そのたび、「私、大丈夫なの!?」と、心配になってしまいます^^;
mayumiさん こんにちは。はじめまして。
りーりさんのコメント欄からおじゃまさせていただきました。
キルトや針目の美しいステッチ、とても素敵なものばかりで
時間を忘れ見入ってしまいました!

↓のリンク集、私もいつも拝見させていただいている素敵な方々ばかりです…
その中にまじって 私なんかのブログ??、まさかまさか…と驚きです。
もうほんとに大変、大変、恐縮です…。
初めましてで、突然厚かましいとは思いつつ、嬉しくてひと言お礼を申し上げたくて
コメント書かせていただきました。
私の未熟なブログですが見てくださってありがとうございます。
私もCHSのHouses…完成させたくてステッチしております。
なかなか進まないのですが…
長々取り留めなくすみません。またおじゃまさせてくださいm(_ _)m
  • 2012/08/04 03:55
  • ひろ
  • URL
  • Edit
★ひろさん

ひろさん、こんばんは☆
オリンピック、バトミントンの 白熱LIVE中継を見て、夜更かし中です(笑)
不思議ですね~。国VS国の対決で 1つの国は同じ思いになって戦って、
きっとこれが 地球VS宇宙になれば、地球人は団結して1つになるんだろうなぁ…
そう考えると、戦争なんて とてもちっぽけですね…
あっ^^; はじめましてなのに、変な出だしですみません…(汗)

私も、ひろさんのこと りーりさんのブログで知りました。
すごく楽しそうに ステッチなさっているひろさんのブログ、とても楽しみにしています♪
私はと言うと、息子たちに振り回される日々で、なかなか針仕事が進まないし
コメントのお返事も こうして遅れてしまったりします…(すみません~)
それでも、ひろさんを始め みなさんのブログに刺激を頂きながら
針仕事を中心に マイペースに日常を綴っています。
だから、私の方こそ 感謝感謝 なのです^^♪
声を掛けて頂き 本当にありがとうございます!!
私もまた遊びに行きます。これからも楽しくお話しできますように♡

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
