キルトのお休み…


暑い日が続いていましたが
今日は、湿度も低くカラッと晴れて 風も涼しくとてもさわやかです

しばらくキルト作業が出来なくなります。
なぜなら…新しい作業部屋に、〝電気のコンセント〟がないからです
そもそも、物を置くだけの部屋なので 電気はあれども
窓もコンセントも まったくないのです
なので作業途中だった物だけ 仕上げてしまいました。


BBDバスケットキルト1


Blackbird Designs の Antique Fair Baskets です。
パターンでは9分割ですが、私は面倒なので 7分割で作っています。

BBDバスケットキルト2



4段目のブロックまで出来ていて 3段目まで繋いでいます。
1ブロック18㌢角なので 結構大きいです

BBDバスケットキルト3



etching21.gif


ところで、ところで…
最近、フレメをステッチされてる、素敵な方たちのブログを拝見して
一人沸々と フレメ熱が上がってきています~
でも、趣味の買い物しない条約 を 主人と締結しているので
持っている物でなんとか楽しもうと思います

それでも、条約違反してしまいそうな物を発見!!
Shakespeare's Peddler の Theresa さんが、アンティークなQuaker Sampler
再現して下さっています
私はきっと 買うのを我慢できない…と思う

Ragamuffin  A Quaker Sampler.

主人に報告して買うか、内緒で買ってしまうか…迷うところです~



今日はこれから、次男・三男の通知表配布です…
どんな結果でしょう!?
私の方針としては、例え勉強が出来なくても塾に通わせたりはしたくないな…
と、思っています。
本人が望むならともかく…それよりだったら
本人の得意なところを、より伸ばす方に力を入れたいなぁ~とは思うのですが
心で思うのと、お説教内容は いつも違ったりして…






name







関連記事

Comment

こんにちは。
夏休み始まりますね~☆元気の良い坊ちゃん方と過ごす夏休み、笑いあり、怒り有り、でももっと笑いありなのでしょうね~♪勝手に想像してニンマリです。^^
↓の先生からのお便り、楽しそう。上大岡トメさん、私も好きです。^^キッパリ、を読んで奮起したことありましたもの。

mayumiさんのナインパッチもBBDのバスケットもとても素敵です♪お花柄にぺたんとハンコがまた可愛い。^^
ハンコぺったん、真似っこさせて下さい。
mayumiさんが見つけられたQuaker~買う方向なのですね。^^私のことじゃなかろうかい?と思うくらい似た立場です。
私は、小遣いを決めていて、その中で買っています。毎月家庭のお金をくすめていますので偉そうな事は、言えませんが。汗
mayumiさんがやっていらっしゃる青木和子さんのダークカラーのバラに惹かれ「バラと暮らす」買ってしまいました。幸せです。^^
こんばんは。

キルトの色合わせ、素敵、素敵~♡
センスのいい花柄が勢ぞろいですね。
私もバスケットのキルトを作ったことがあるんですが
それがめちゃアメリカンカントリーなんです。汗
今はステッチ専科の私ですが、実は娘の幼稚園入園を待って
飛び込んだのが、パッチワーク教室でした。
今はなかなかパッチは出来ないけど、素敵な布は今も大好物。
こちらではホント目の保養ができて幸せです~(^'^)

それにご紹介のチャートも、大人な感じのQuakerで
とても素敵ですね。これは確かに魅力的~~~

お子さんたちの夏休み、ママも大忙しですね。
でも過ぎてしまえば一番楽しい時期だと思います。
今いっしょに作っていく思い出、子供たちは絶対
忘れないと思いますよ^^ がんばれ!


同じく
mayumiさん、いつもながらの素敵なキルトに
ホレボレです!

そして、Quaker のサンプラー、あれは買って
しまうよね・・・
私もこの間部屋を片付けて、見たくないほど
物が出てきたので、これからは買えない・・・
と思っていたけれど、これだけは・・・
ねっ。

いよいよ夏休みだね~。
私も塾は行かせたくない派です。
でも、周りは一年生から塾に行かせたり・・・
私も本人がしたい物、得意なものを伸ばせて
やりたいけれど、ウチの子、嫌なことから
逃げるタイプなので、好きなことだけさすのも
どうかと考え中です。

言ってることと、小言が違うのは私もです(笑)
  • 2012/07/19 23:05
  • Yuko
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさん、こんにちは。
そうなんです、来週から小学生組が夏休みです…
何より昼ごはんの心配と、友だちのうちに遊びに行くから
あっちへ送ったり、こっちへ送ったり…
(田舎って家と家の距離があるので、自転車では限界があるのです^^;)
子どもたちは 楽しいだけなんでしょうね~(笑)

そう、上大岡トメさんでしたね。先日教えて頂いて
「そうかぁ~!!」と思っていたところです。
良い本からは たくさんのやる気をもらいますね♪

「毎月家庭のお金をくすめていますので…」って表現が楽しいです^^
私は だんだん家庭の方にお金がかかってきて
趣味の方から回さなくてはいけない状態に…(涙)
でも、こちらのチャートは、とても好みで我慢できそうもないので
きっと買ってしまうと思います。
最近ずっと我慢していますので いいですよね!?

「バラと暮らす」素敵なステッチがたくさん載っていますよね☆
植物物はステッチしていると とっても癒されますね^^
★りーりさん

りーりさん、こんにちは。
そうだったのですね。りーりさんのパッチワーク、素敵なんだろうなぁ♪
あっ、分かります。アメリカンなパッチワーク、主流でしたよね!
私もアメリカンな生地、ちょっと持っています^^
キルトって時代の流れがちゃんとあって、歴史を感じます。
それに、芸術ですよね!! 何時間でもキルト本を眺めてられます♪♪

Quaker Sampler とても素敵ですよね!
植物が大人っぽい色合いで入っているところが、とてもとても好みなのです☆
りーりさんもいかがですか^^?

そうなんですよね、先輩ママさんたちはみんなそう言います。
忙しい時は気がつかないけど、いざ手が離れて たくさんの時間があると
「あのころが一番楽しかったなぁ~」って思うんだそうです。
その言葉を噛みしめて、日々の大変さも乗り切ります^^//

※バラの件、ありがとうございました。
 冬になると寒くて腰が重くなりそうですが がんばって植え替えしてみます♪
 剪定も今年は控え気味にしてみます^^
★Yukoさん

Yukoさん、ありがとう。
進みが遅くてなかなか紹介できないけど、自分のペースでなんとか進めています。
周りに男ばかりいるせいか、赤やピンクを使っていると嬉しくなります^^
Yukoさんも女の子の服、買ってみたいなぁ~とか思わない!? (笑)

夏休みですよ!! 何食べさせよー、が一番考えちゃうところです。
暑いから 毎日ソーメンとか冷麦とか、冷やしそばにすると、「飽きた~!!」って言われるし…
給食がない分バランスに気を使うし…

そうそう、その子の性格にもよるかもしれませんが
苦手なこともやればできることを うまく伝えられれば ベストだけど
苦痛にしか感じないような 塾通いはさせたくないなぁ…と思います~
あっ我が家の2番目は、Yukoさんちの息子くんと一緒、
嫌なことから逃げるタイプです(笑)
ちなみに、彼は私の実家の 厳粛な父の勧めで 公文教室に行っていますが
楽しさ50%、勉強したくない50%で、半々のようです^^;
でも、なぜか「やめたい」とは言わなんですよね~(笑)

Quaker Sampler、ぜひYukoさんも買いましょう!!
(悪魔のささやきです^m^)



mayumiさん
はじめまして。こんにちは。
コメント欄がオープンになっている~ので
ご挨拶させてくださいね。
以前からいつも楽しくブログを拝見させていただいておりました。
ステッチに選ばれるデザインや、美しい写真、
ブログから感じる優しい雰囲気ながらも、
4人のお子様のお母さんでもある強さもあり、とても素敵です。
Theresaさんのサンプラーコレクション、どれも素敵ですよね。
こちらのサンプラーも素敵で、私も好きな感じです。
サンプラーが好きなので似たようなデザインばかり欲しくなってしまうのですが、チェックしておこうと思います。
また伺いますね。よろしくお願いします。
★波さん

波さん、はじめまして^^
私の方も 幾度となく 波さんのブログにお邪魔させて頂いてますので
コメント、とても嬉しく読ませて頂きました。

波さんの一番下の!? 息子くんが 可愛くて可愛くて♪
たまに登場すると、「うちの末っ子より少し上かな~?」とか
「髪質がなんか似てるな~」とか、そんなことを思いながら
ついつい頬を 緩ませています。

波さんのステッチ消化率に完敗!!です( ちょっと変な表現ですが…^^;)
とにかくスピーディにいくつも消化していくので
「素晴らしい!!」と思いながら拝見しております。
波さんのブログからは、いつも「ステッチ大好き~」が伝わってきます❤
それから、凛とした強いお気持ちも!!

カリフォルニアと聞くと青空と ブルーな海 を連想してしまいます。
きれいな景色が見えるんでしょうね~ 憧れます♪
声をお掛け頂いて、本当にありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
