満足の方程式



私の満足の方程式。
ステッチ+読書+キルト+そうじ+子どもの寝顔を見る=満足♪ 
と、いったところでしょうか!?
実はお料理も好きなのですが、短い時間でバタバタと作っているので
今はあまり〝楽しい〟と感じないし
ショッピングも末っ子を連れていると ただただ疲れる…
今の私を満足させてくれるのは、そうじされた きれいな部屋で
自分の好きな事をして過ごす、・・・・です


etching38.gif

流行りもずいぶん過ぎだ 1Q84 の2巻目を読んでいます。
本に没頭すると しばらく本を読んで、小説の一区切りまでくると
ステッチに手を伸ばす…
本の内容が気になる時は、何時間でも本を読み続けます
もちろん、その合間には度々 子どもの用事や やらなくてはいけないことが
挟まってくるのですが…


ステッチと読書
Carriage House Samplings Houses of Hawk Run Hollow
急に思い出してこちらもステッチ中です。
House1.2.3まで出来ています。
順序から行くとHouse4へ進むのですが
暑いせいかブルーが使われている House5をステッチしたくなりました。
House4は どちらかというと秋色です。

etching12.gif

こちらはステッチしたのを忘れていた
With thy Needle & Thread の House of Blues & Browns Sampler Pillow

With thy Needle
いまだ停滞中です…

etching12.gif

ダークカラーのバラは 平日のお昼休みに10分~20分だけで 進めています。
時間って「塵も積もれば山となる」もので、少しずつですが 形になっています

ダークカラーのバラ7-9

etching35.gif

作業部屋の道具は 3分の1くらい 次なる作業部屋へ移動しました。
はぎれは よほど小さくなっても捨てずにいたので ずいぶん処分しました。
それでもお気に入りの布は どんなに小さくても捨てられないので
ササッと繋いで、ピンクッションかサシェ用にしています。
フリーハンドで縫ったら、いびつな四角になりましたが…

ハギレcushion表


表も裏も、つぎはぎ合わせの ブラックジャックです(笑)
blackjack.jpg
ハギレcushion裏


そして…最近そうじばかりしているので そうじ癖がついている私は
わりとまめに そうじしています
特にキルトは すぐに糸くずが氾濫するので
コロコロとミニほうきが 必需品です

必需品

star_ani.gif


こちら、楽しみにしている長男のお便り
毎回ちょっとした〝快適に過ごすためのヒント〟のような記事が
載っていて、ひそかに楽しみにしています
どんな先生が書いているのか、ちょっと気になっています。

お便りn

何かの本を参考にしているみたいですが、こういうお便り大好きです

お便り2



そうじ してたら出てきた Blackbird Designs Country Inn
今年はもう2ブロックくらいプラスさせたいなぁ…
でもすごく大きいんだよなぁ~

Evening Bloom1.2.3

夏が終わるころまでは 作業部屋の移動も終わるはずなので
秋口から取り掛かろうかな、と漠然と考えています。
が…今回作業部屋の大掃除で半端物が続々出没中~
ちゃんと仕上げないといけないなぁ…と反省しながら
そうじ、がんばっています





stamp-black.jpg






関連記事

Comment

素敵ね!
mayumiさんのブログはそれこそ、「幸せのおすそ分け」になってるよ!
心が毎度ほっこりします。
そういう文章を書きたいのに、心が硬いのね、私(涙)

先生のお便り、とっても素敵!
私もどんな先生なのか気になります~。
字から、若い女性先生をそうぞうしています。
こんな先生にあたると学校に送り出しても安心ね!

最初の文章分かります。
子供と一緒だと、お買い物が疲れになっちゃう最近。
私も掃除してますよ~!
同じく、同じ時期に部屋を移動だなんてね!

私も半端ものが見たくない程出てきて、心苦しい最近です。
でもやはり手は新しいものへ・・・
HoHRW(だっけ?)、これも同じ辺りでストップしてたよね(笑)!

近くに居られたら・・・っていつも思います。
  • 2012/07/14 23:27
  • Yuko
  • URL
  • Edit
こんにちは。mayumiさんらしいすてきな方程式ね。
私もそうなりたいな。
掃除がすきなんて尊敬です!

mayumiさんのキルトのパターンの写真は
色合わせ、柄合わせが本当に美しくて、
見入ってしまいます。

小さな端切れも生かせるとうれしいですよね。
★Yukoさん

Yukoさん、いつも私を喜ばせてくれるコメント、本当にありがとう~(笑)
とても 気分良くさせて頂いています♪
こちらこそ 「幸せになる言葉」を頂いてます!!

自分が思っていることを そのとおりに文章にするのって 難しいですよね~
特に日本語は 多彩な言葉づかいがあって、
漢字だったり ひらがなだったりの違いでも、ニュアンスが変わったりして…
その点、英語はストレートな感じがします。
今、長男が苦手な英語を、英語が大の苦手な私が教えたりしてるんだけど
「近くに Yukoさんがいたら どんなにいいだろう~」なんて思ったりしています(笑)

部屋の移動が本格的になってきて、もうゴチャゴチャです~
しばらくキルトの方は 手をつけられなくなりそうです^^;
そして…半端物を見るたび反省しています…
お互い少しでも 半端物を完成させられるよう がんばろうね^^/
★りこさん

りこさん、ありがとう^^;
そうじは、今 気分がのっているのでがんばってますが
普段はとてもスボラなのですよ…
「方程式」なんて言葉を使いましたが、結局自分の好きな事をしてると
大満足っていうことですよね(笑)
りこさんもきっとそうですよね~♪

今回、作業部屋の移動で、すべての布をひっくり返しましたが
思い切って、小さすぎるハギレはずいぶん処分しました。
それでもまだまだ捨てられないハギレもあって…
形にしないとダメだなぁ~と思っています。
布合わせ、柄合わせをしている時間、大好きなのです♪
その時間もまた〝私の満足の時間〟です^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/17 16:05
★ 2012/07/17 16:05 さん

ありがとうございます♪
先ほどメールいたしました*^^*/
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。