ピーシングの時間



素材


私の趣味の時間の中で、パッチワークキルトの時間はななかなかとれません…
キルティングの段階までいくと、持ち歩けるので短い時間をつなげて
進めることも出来るのですが…

今は作業部屋の移動に取りかかっているので なおさら 遠ざかっていました。
でも、先日 にゃんきちちゃん から
Civil War Quilts 2011 (2012になってしまいましたが…) の
プロック交換に声をかけて頂き (ありがと~)
なんとか時間を作って作業部屋に入り込んでいます。
おかげ様で、ずっと止まっていた物が再開できて、感謝 感謝です!

Civil War Quilts 2011 49-50


49 Yankee Puzzle
ブルー×ピンクでまとめてみました。

49 Yankee Puzzle

めずらしく、中央の角合わせがきれいに出来て嬉しい

49 Yankee Puzzle close-up



50 Grapes of Wrath

50 Grapes of Wrath

こちらはカット済みだったので、縫い合わせるだけだったのですが…
かなり角合わせに問題が…
角と角が離れてしまっています

50 Grapes of Wrath  Oh no
でも最近こういうミスに前より増して 寛容になりました。
自分の欠点や欠陥部分も愛おしいというか…
これが俗に言う「まるくなる」と、言うことなのかな!?



なぜか 51 を飛ばして 52 のブロックをカットしています。
Christmasstarということで、グリーンとレッド を使いましたが
コントラストが あまりきつくならないよう心がけながら 布を選びました。

52 Christmas Star


52 Christmas Star
私の中では 難易度の高いブロックです。
パーツがたくさんある上に 角合わせも多い…
性格の出るブロックです

52 Christmas Star
案の定、角合わせは ずれてしまいましたが
私の性格を考えると、これでも合格点です



素材



作業部屋へ入ったついでに カット済みだった ナインパッチ を2枚つなげました。
70枚までは まだまだ遠い道のりですが 地道に作ろうと思います。

ninepatch6-28n.jpg


ピーシングは ハンドだったり ミシンだったり その時々です。
角部分は縫い代を切って開いて処理しています。

ninepatch6-28裏


このナインパッチには
Moda CAPE ANN by LIESL GIBSON の布を合わせる予定でいます。

ninepatch6-28-布2

早くつなぎ合わせてみたいけど、あれこれあるので
まだ当分先かなぁ~

ninepatch6-28-布



素材


Baby Jane Quilt も1つだけ増えました。

BJ-C-8-1.jpg


C-8 Hani's Crown
とても小さいピースがあって、△の向きを間違えないように
注意しながらつなげていきました。

BJ-C-8-2.jpg



素材


そして、思い出したように バスケットキルトの
取っ手をまつりつけてみたりしていたのですが
3つ目で、ウトウト
針を持ちながら 数分記憶を失うのでした…

BBD-basketquilt.jpg
もうこうなると限界なので、決してがんばらず
すぐにベットへ入ります



素材


Barbara Brackman さん のブログで見つけた
とっても粋なワンピース
patchwork-BB.jpg

ステッチも楽しいけど、キルトも始めると楽しくて仕方ありません~







stamp-black.jpg





関連記事

Comment

おいしそう~☆
私の大好きなmayumiさんのブロックたち、
どれもとっても美味しそうな布あわせで素敵!
型通りの組み合わせにすっかり慣れてしまっている私には
決して真似の出来ないリラックスした雰囲気でいっぱいのブロックたち。
mayumiさんの温かみのあるキルトはこういうブロックが沢山集まって出来ている、
永遠の憧れです。。。

ところで、9パッチの大きさはどのくらいですか?
この間ちっちゃな布の整理をしていて、私も9パッチを作りためようかなと思い立ったのです。
mayumiさんみたいに沢山ストックがある光景、いいわぁ。

追伸: 9パッチのサイズ、少し前の記事で見つけました。
わたしも始めます(^O^☆♪
  • 2012/07/03 01:05
  • メルモ
  • URL
  • Edit
素敵ねぇ~
mayumiさん、本当に堪能させて頂きました!
沢山のキルトブロック、凄いね。
どれをとっても本当にmayumiさんのカラーが
出ていて素敵です。
柄と柄の組み合わせなのに、どうしてこんなに
可愛く、時に大人っぽく、合わせられるのか・・・
私にはマジックのようです。
きっと同じような色や柄の布を真似て合わせても
私のはモサッとするんだろうなぁ(笑)
本当に楽しい時間をありがとうね!
  • 2012/07/03 22:04
  • Yuko
  • URL
  • Edit
★メルモさん

お返事遅くなり失礼いたしました。
一昨日から三男に熱を出されてしまって…*_*;
今日は元気に学校へ行きました^^

フフッ^^メルモさんの表現はいつも「おいしそう♪」で
キルトブロック=ごちそう を連想できるところが素晴しい感性ですね(笑)
最近はあまり登場しませんが いつもおいしそうな物を
作っていらっしゃいますものね♪

キルトもステッチも目移りばかりしてしまってダメですね…
思いついた時に実行しないと イメージがなくなってしまいそうで
すぐに着手してしまうのですが、いいのか? 悪いのか…?

小さい布たちをつなぎ合わせておくと、いつか大きなキルトにできますよね!
思いついた時に布をカットしておいて、思いついた時につなぎ合せています。
メルモさんのナインパッチも楽しみにしていますよ~^^♪

※12㎝角、私にとってジャストサイズです!! メルモさんはどのくらいなのかな??
★Yukoさん

Yukoさん、ありがとう^^
ちょっと褒めすぎだけど(笑) Yukoさんから褒めてもらえると とても嬉しいです♪

趣味のお部屋移動で、今日から布を移動して収納する、という楽しい作業に移りました。
先日までは物置部屋にあった物たちを せっせと運ぶ肉体労働で 疲れるだけだったのですが
今日からは楽しい作業です♪
でも…布の量を見て「・・・・・」 もう買うのやめなきゃなぁ~と思ってます。
それでも、素敵な布を見ると心が揺らぐんですよね~^^;

※Yukoさんのブログ、日本語付きになって とっても嬉しく思っている私です♪ ありがと~^^
Chiristmas Star ということはもうBOWはコンプリートなのね!
基本ミシンピーシングでできるブロックが前提っぽいので作り始めるとサクサク進んじゃうのよね(#^.^#)
追加されたブロックも素敵ですね~。
mayumiちゃんへ贈るブロックは自分らしく、でもmayumiちゃんの作ったブロックたちとなじむようにと布を選んでいたら随分地味なものに…
でも布との出会いも一期一会なので、あの時はこういう気持ちだったということでよしとしました。

mayumiちゃんのBJを見て思い出しましたが…
もう1年以上本を開いてもいません…。
この頃では一つ一つ作りかけを片付けてから新しいことを始めようと心掛けているのですが、こればっかりはね~(苦笑)
  • 2012/07/05 05:11
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
★にゃんきちちゃん

にゃんきちちゃん、おはよう^^
にゃんきちちゃんのお陰で、私のCivil War Quilts はいよいよ 残り2枚です♪
でも、お部屋掃除とか 他にやりたいことがあったりして また停滞していますが…(汗)

あっ、私もにゃんきちちゃんへ贈るブロックは、もう完成しました!!
そうそう、その時々の気持ちや気分で布合わせって 大きく変わるよね。
にゃんきちゃんが言うように〝あの時はこういう気持ちだった〟というのが形になって残るのが
キルトの魅力でもあるような気がします♪♪
秋まで、まだ時間があるし、お針山のことを考えながらゆっくり準備を進めていこうと思っています。
私のことを想像して!?作ってくれたブロックと会えるのを 心待ちにしているよ~♡
誘ってくれて本当にどうもありがとう^^

はははっ…私のBaby Jane Quiltも キルティングするころは、老眼鏡しているだろうな~
と思いながら進めてるよ(笑)
一緒に老眼鏡掛けながらキルティングしようね^о^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
