お花と針と…


時間がないのに、あれこれしたい…
「欲張るといけないよ~」と、子どもたちに教えつつ
欲張る母… いけません
でも、〝楽しい〟と感じていないと
がんばる力が湧かないんだもん。

時間はないけど、お花も楽しんでいます♪
我が家の唯一の大ぶりのバラ2種。
地植え地帯は 花が好きなお義父さんに占領されているので
私のバラは鉢植えです

バラ


Pierre de Ronsard (ピエール・ドゥ・ロンサール)
私の切り戻し方がよろしくないのか
毎年2つしか、蕾を持ってくれません
でも、根元からシュートが出ていました
来年蕾を増やすためにも 今年は少し勉強してから、剪定しようと思います。
詳しい方がいらっしゃったら どうぞ教えて下さい

Pierre de Ronsard


チャールズダーウィン Charles Darwin
こちらは、去年買ったのですが
とても丈夫な品種で、寒さ(雪)や病気にも強く
どんどん伸びてたくさん蕾をつけています。

Charles Darwin


このバラは、進化論で有名な Charles Robert Darwin という
生物学者の名前からついたとのこと。

チャールズダーヴィン

2001年に発表された イエロー系のイングリッシュローズ。
わりと最近の品種です。
花の中をのぞいてみると、花びらが幾重にも折りたたまれているような感じになっています。
香りや色も 毎日違うような感じがします。
優しいアプリコットカラーだったり 濃厚なカスタードのような色合いだったり。
そして咲いているうちも 次々に色が変わっていくので 見ていて飽きません。
香りは、甘い紅茶のような香りだったり、レモンのような爽やかな香りだったり
天候によって香りが変わるので、毎日 色と香りを楽しんでいます
進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンの名前が付いているだけあって
進化するバラなのでしょうか!?




こちらはつるバラの舞姫。
小さい花をたくさんつけるのですが 様々なピンク色でとても表情があります。
去年は鉢の中に アリの巣を作られてしまって どうなることか…と思いましたが
鉢を替えたら、元気に復活してくれました。
たくさんの新枝が出ているので、今年は植替えしてみようと思っています。

舞姫6-19


小さくて品のある姿が愛おしい クレマチスの白麗。
この花を見ていると、目立たなくても品があって可愛らしい女性でいよう
と、思ってしまいます(日々息子たちを怒っているので品を失いかけてる自分がいます…)
あまり大ぶりな上品さより小ぶりな上品さが 素敵だなぁ~と思ってみたり…

白麗


ペラルゴニウム・シドイデス
深いワインレッドの色と、ひっそりとした咲き方がとても好きです
今の時期、たくさん咲いています。

Pelargonium sidoides



そんな花たちを見ながら、のろのろと進めている
青木和子さんの〝ダークカラーのバラ〟(バラと暮らすより)
スカビオサが完成しました。

ダークカラーのバラ6-19


スカビオサはヨーロッパを中心に80種類もあるのだそうです。
青木和子さんのデザインは、多分こちらのの スカビオサかな!?
我が家の近くで見るのは、薄い青紫色のスカビオサです。

Scabiosa.jpg


スカビオサの次はフリチラリアをステッチ中。
なんだかどちらも口がまわらない~
2段市松模様にステッチしていくと…

Fritillaria-stitch.jpg


なるほど、雰囲気出ているなぁ~
青木和子さんはすごいなぁ!! など思いながらステッチしています

Fritillaria.jpg

忙しいけど、少しでも自分の時間があるって幸せです

あっでも今日の夜は、明日に期末テストを控えた長男と
苦手な英語の勉強につき合わなくてはいけません…





stamp-black.jpg





関連記事

Comment

おはようございます(#^.^#)
mayumiちゃんのお住まいの辺りでは今がバラの盛りなんですね。
こちらでは2番花が咲き始めました。

ルージュのピエールさん、お迎えしてから2年目でしたっけ?3年目?
我が家のピエールさんも3年目くらいまではほとんど花を楽しめなかった覚えがあります。
調べてみたらピエールドロンサールと名付けられていますが、ルージュは四季咲きですしピエール氏とは違う種のバラのようですね。
ただし、ツル性ですし、かなり強健種で成長旺盛と書かれていたのでもしかして株に対しての鉢がもう窮屈になっているのでは?
この手のタイプは土食い肥料食いなので植え替えの時期に少し大きめの鉢を準備してあげるとびっくりするくらい大きく育つ気がします。
少し横に広げてもいいのであれば、今年のシュートを上にではなく、なるべく横に誘引してあげると頂芽優勢でつぼみが多くつくようになると思います。
何にせよとても美しい花色ですもの、次は沢山咲くといいですね(#^.^#)

  • 2012/06/29 08:12
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
こんにちは。^^
根元からシュートが出てきているのは羨ましいです!
私は、薔薇の苗生産日本一のところに住んでいても
薔薇の講習会に何度も参加しても
いまだになんとなくでシュートの処理をしています。汗

いつも綺麗に黄色の薔薇を咲かす家があるのですが
毎度、ある日つんつるてんくらい大胆にカットして
ピンチとかそういう状態じゃなく、カットがふさわしい表現なの。
春と秋には、毎度沢山の見事な黄色い薔薇が咲くのです。
私は、こつこつシュートの処理をしてもあまり成果が出ないのです。
なんの参考にもならなくてごめんなさい。汗
自分がぼやいちゃいました。すみません。

mayumiさんの薔薇のステッチ素敵です。スカビオサというのですか♪
何んとも素敵な形と色ですね。^^思わず私も青木さん本を出してきました♪
★にゃんきちちゃん

こんばんは★
こちら山形はこの1週間とても暑くて、きれいに咲いていたバラも あっという間に終わってきました。
梅雨のはずなのに、カラッとしていて、鉢植えたちすぐに水分不足になるようです…

ピエールさん、結婚10年目の記念に買ったように記憶しているので、3年目かな!?
えぇ、四季咲きなの?? 毎年6月にしか咲かないんですよ~
去年は剪定するのを忘れてほったらかしで、今年雪融けしてから自分本位に剪定したのです…(汗)
そもそもその辺がいけないんですよね、きっと^^;
今年は秋頃、ひとまわり大きい鉢に植え替えて、シュートを横に誘引してみようと思います !!
来年は、少しでも蕾が多く付いた報告ができるようがんばるね^^♪

※ Civil War Quilts にゃんきちちゃんのおかげで、少しずつ再開しています♪
  • 2012/06/29 23:09
  • mayumi
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさん、こんばんは★
バラの苗生産日本一 のところに住んでいらっしゃるなんて、素敵ですね♪
私は、バラのこと詳しくないのですが、母の日にもらった小さいピンクのバラを鉢植えしたら
次の年とても大きくなって、きれいに咲いてくれたのがうれしくて
それからなんとなーく、バラも楽しんでいる感じです^^
あまり増やすと管理が大変そうなので、去年と今年は買っていません。
でも…今日ちょうどデビッド・オースチンのカタログが来ていたので
今年は1つ増やしてみようかな!?
丈夫で初心者向きの素敵なバラ、ないかな~なんて思っています^^
大胆にカット!! なかなか出来ないんですよね。ドキドキしちゃって。

ははっ(汗) 青木さんのステッチ、なかなか進みません~
あっちこっちに浮気もするし、本を読んだり、DVDを見たり、末っ子にふりまわされたり…
ほんとに、のんきに気まぐれに進んでいます(笑)
  • 2012/06/29 23:31
  • mayumi
  • URL
  • Edit
こんにちは。

どちらのバラもとても綺麗。
迷ったのですが、美しいバラが咲いている
こちらの記事にコメントさせていただきました^^

鉢のピエールさんはうちにもおります!
旺盛に伸びるタイプなので窮屈そうで
ちょっと可哀そうなんですが。
出来れば強い剪定をせず、横に横にと這わせると
花がたくさん付くような気がします。

私も毎年頭を悩ませながら育てていますが
美しい花を見るとやめられません、バラ作り!!
お互い手仕事とともに楽しみましょう♪


★りーりさん

りーりさん こんばんは☆
今日は 末っ子が早く寝てくれたので、少し自分時間が増えました♪ やった~^^
ピエールさんは 結婚記念日に 主人にもらったので 出来れば 大きくさせたいのですが
毎年二つしか花が咲かないのも、意味あり気で良いのかなー なんて思っていたところです(笑)
そっか、私剪定しすぎなんですね^^; 今年は一回り大きな鉢に植え替えて
あまり剪定せずに冬越しさせてみます! 
いつか、りーりさんのようにたくさんのバラに囲まれた庭を持つのが夢です♪

りーりさんの家のバラ園も、ステッチも とっても素敵で刺激を頂いています。
しまいっぱなしだった花糸を出してきて、植物図鑑を作る準備をしてみたり、
なぜか急に北欧雑貨に目がいったり、ワクワクしています♪
今の私の生活中心は子どもなので、どうしても趣味の時間が限られてしまいますが
またりーりさんとお話しできるのを 楽しみにしています^^♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。