4年目のベビーキルト





着手したのは、4年前に四男がお腹の中に宿った頃。
5年ぶりの思いがけない懐妊でした。
男ばかりに恵まれた私は 女の子が欲しくて
大好きな赤を基調に ベビーキルトを作りだした訳ですが…

babyquilt6-1-1.jpg


作っている途中で、またもや息子だということが判明。
急にスピードダウンしてしまったのです

babyquilt6-1-2.jpg


その後は、思い出したように
作ったり放置したり…

babyquilt6-1-4.jpg


そして先日ようやく 四男の4歳を目前に(7月生まれです)
完成した、〝4年目のベビーキルト〟です。

babyquilt6-1-3.jpg


途中から 自分の膝掛け用に使うつもりだったので
ボーダーは 当初予定していたハートをやめて
シンプルなものにしよう と思ったのですが
やっぱりベビーキルトとして着手したことを 忘れたくなくて
ハートのキルティングにしました

babyquilt6-1-5.jpg
ボーダーのキルトラインはこちらの本を参考にしました。
アメリカンパッチワークキルト キルティングライン集

mono24.gif


裏にはせっかくなので
ベビーとパパとママの名前・誕生日・完成日を入れました。
簡単な手描きタグです

babyquilt6-1-6.jpg


パイピングは2ケ所だけ違う布を使っています。
こちらは一応、〝わざと〟な演出。
アンティークキルトに たまーにあるように
布が足りなかった感を出してみたかったのです

babyquilt6-1-7.jpg


四隅には小さい風車もついています。

babyquilt6-1-8.jpg


mono37.gif


そして、長男の部屋作りの掃除中に出てきた こちらのステッチキット。
大好きな〝グロースターの仕たて屋〟のデザインです♪
そのうちステッチしたいと思います

いとまき6-1

illust-rabbitcafe-6.jpg


先週の日曜は地区の運動会でした。
田舎の運動会ですので、息子4人に 主人と私もフル出場!!
朝から6人分のお弁当を作って、走って、騒いで
反省会でおいしくアルコールを頂いたら
昨日は少し二日酔いでした

2012運動会N

今週も少なからず、針を持つ時間がありますように








bird mayuname




関連記事

Comment

逞しい男の子4人 さすが兄弟!皆そっくりだわ!!
ふふふ この画像からも日々の大変さが目に浮かんで・・・

ベビーキルト完成おめでとう
4年越しでも何年越しでもちゃんと完成できるって素敵
作りかけ、放置物わんさかの自分が恥ずかしい
mayumiさんのBlog再開のおかげでまた針を持つ気力を貰いました
私も少しずつ頑張るわ^^v
  • 2012/06/06 08:04
  • KUU
  • URL
  • Edit
別の意味で幸運?
赤いベビーキルト、思いがけない顛末だったそうですが、
こうして見事に完成されて、ご自分用にぴったりではないですか!?
ラベルもとっても素敵☆彡
  • 2012/06/06 13:22
  • メルモ
  • URL
  • Edit
こんにちは、お久しぶりです。
お元気そうなご様子にホッといたしました。
そして、沢山の作品のアップをありがとうございます。

mayumiさんの作品って、どれもこれも色合わせも柄合わせも楽しくパワフルなので、
こちらの気分もつられてどんどん盛り上がってきます。

mayumiさんの思い刻まれたキルト。本当にすてき♡
★KUUさん
こうやって写真で見るとやっぱり兄弟! 似ている気がします。
でも実物は、それぞれで私に似ている子が一人もいない…なぜだろう!?
「みんな顔が違うね~」と、言われるんですよ^^;
KUUさん家のお子様たちは、パパ似? それともKUUさん似!?

「いつ、完成するの~?」と思ってしまう物もたくさんありますが
どんなに時間がかかっても、完成させる気だけは満々です(笑)
私もWeb上の たくさんのお針仕事大好きな人たちから
たくさんの力を頂いています♪
お互い少しずつでも放置物が完成すると良いですね^^
★メルモさん

〝別の意味で幸運?〟とても素敵な言い方ですね♪
「考え方一つで幸せになれる」、とても視野の広いお言葉です^^
サイズは120㌢×120㌢くらいなので、大きすぎず
膝掛けにジャストサイズです。
ラベル! いつ完成 と どんな思い入れがあるかなど
書き込めるとベストですよね☆

※メルモさんのピッチの速さに驚いていますよ~^^;
★sleepyspiceさん
sleepyspiceさん、お久しぶりでございます^^
冬眠中、寝不足はあったものの、インフルエンザにも負けず
元気にしていました(笑)(今年の我が家は2名の感染者でした)
半年分一気にアップすると、いかにも沢山…な感じがしますが
実はそれほどでもなかったりします(汗)

ハンドメイド物、特に長く携わった作品って
いろんな思いが入ってしまいますよね~
完成まで 長引くことも また良いことのように思えてきます^^

※実はsleepyspiceさんのあの素敵な刺繍「森の歌」のその後
 とても気になってます(笑)
可愛らしいキルトが完成しましたね!!

女の子やったらさぞや気に入ってくれたでしょうに…ねぇ~(^_-)

でも、四男くんのために作られたベビーキルトも素敵だったのでご本人(四男くん)は気に入っているんでしょうね!!

ラベルも可愛いくて、いいアイディア(^.^)b♪
  • 2012/06/06 16:53
  • ともっち
  • URL
  • Edit
mayumiさん、こんにちは!再開されて、とてもうれしいです!

ベビーキルトの完成おめでとうございます。
わかりますよ~。私も4人目は女の子をとても期待していました。

運動会の写真で、4人の息子さんたちがとても良く育っているのがわかります。愛情たっぷりに育てられたからですね。

私もピーターラビットのシリーズが大好きで絵本を揃えて時々読んでいます。短編なのでほんのわずかの時間でも癒されるんですよね。ステッチするのが楽しみですね。
★ともっちさん

「女の子やったら~!!!」と、何度も思いました。当時は(笑)
でも不思議なもので、今となっては自分に女の子がいたら
きっとうまく育てられないんじゃないかな~っと思います^^;

変更して作った四男用のキルトは、下の居間でグチャグチャになりながら
いい味を出してきています~☆
キルトもステッチもいつ作ったか記録を残しておきたいですよね!
★りこさん

りこさん、こんにちは^^
りこさんも同じ思いでしたか!?(笑)
3人も続くと、絶対無理かも~と思いつつ、やっぱり期待しちゃうんですよね。

男の子、荒々しくて危なっかしい面でヒヤヒヤさせられますが
単純だし、母には優しいから、今となっては結構いいかも…って思います。
自分の育児法、まったく自信がないので、男の子先輩ママに
そう言ってもらえると、たとえお世辞だとしても、とっても嬉しいです*^^* ありがとうございます♪♪

ピーターラビットの色と線の柔らかさが大好きです。
キットの布じゃなくて、飴色のリネンに刺してみようかな~
と思っています♪

また、マイペースですがよろしくお願いします☆
可愛い☆
完成おめでとうございます☆とてもあたたかな優しいキルトですね♪
男の子4人のママ、カッコいいです!そうそういらっしゃるものでもありません。
4人のお子さま、みなさんハンサムですね。^^女の子のお母さま方は、羨ましいわ~と憧れの眼差しでしょう。
mayumiさんは、赤の使い方がとてもお上手で、今回もときめかせてもらっています☆
エキサイトの方にもリンク貼らせて下さい。ダメだよというときのみお知らせ下さい。
素敵!
mayumiさん、素敵なキルトの完成おめでとう!
メルモさんもおっしゃっているけれど、ラベルが
本当に素敵!
mayumiさんの手書きが手書きとは思えない綺麗さと
素敵さで、こんなの書けるの羨ましいよ。

確かに4人目が男の子と聞いたときは私もビックリ
だったよ。
でも、もう四男君も四歳なんだね~。
早いよね~。

うちの子も小学生だもんね、そりゃ歳取るわね、
私たちも・・・

これからまたmayumiさんの作品を見られるのが
嬉しくてたまらない私です!
  • 2012/06/07 22:15
  • Yuko
  • URL
  • Edit
★ハルままさん

ハルままさんありがとうございます。
男の子、パワフルですが、単純で扱いやすいです(笑)
私の周りには 5人の息子のママさんや 4人の息子のママさんが、結構います^^
なので、いつも元気づけられています~

赤が大好きなのですが、服だと似合わないのです…
だから小物や作るものが自然に赤くなるのかな!?

※リンクの方、ありがとうございます☆
★Yukoさん

Yukoさん、ありがとう^^
やっと出来ましたよ~長かった…
ラベルは前に海外のブログの方がやっていた方法を真似てみました。
手描きラベル、描いてみると結構楽しいです♪

そうだよ、もう4歳。年少だから、今年からまた保育園行事が忙しいの。
こちらも、もうYukoさんの息子くん小学生なの~!?@@;と、驚きでした!!

時間ってほんとにあっという間だよね。
できれば半端物を残さずに完成させたいよね。
おばあちゃんになったら、どのくらい作る気力が残っているだろう??(笑)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/13 17:34
★2012/06/08 15:02 さん

こんばんは^^ お久しぶりです!!
そして本当にありがとう♪ 声を掛けていただいてとても嬉しいです。
褒めて頂いたほどではないのですが、おっしゃる通り『好きなものは好き!』なんですよね!!
好きな事をしたり、見たりしている時が一番幸せですよね♪
最近は前より心に余裕が出てきました。
自分の時間がないと「なんでこんなに忙しいの~!!」と思っていた時期もありましたが
今は忙しくて針を持てない時間にも、何らかの意義を感じる(笑)
年が明けると40になるから、大人になったのでしょうか!?^^;

※私もお休みの間、いつもお邪魔していました♪
  • 2012/06/13 23:18
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
