自然にもらう力




今週の月曜日からは、午前中仕事をして
午後から、長男の部屋を作る…という日々を過ごしています。
これから作る長男の部屋は、私の作業部屋…
私の作業部屋は窓のない くら~い 物置部屋になります。
物置には、これまたありえないくらい むかーしの物たちがたくさんあって
きっと夏になっても出来ないかもしれない…
毎日体を動かしているので、とても気持ちいいのですが やっぱり疲れます…
そんな時は、自然の色や壮大さに癒されています。

こちらは少し前の写真ですが、会社の木材置き場の自然の藤の花です。
木の上から風に揺られてユラユラする景色を見ていると、疲れが半減する気がします。

藤の花


木の隙間を這っていくツタ。
どこまで伸びてくんだろう。

自然1


木に落ちた種もちゃんと芽吹いてきます。

自然2


ベランダにある赤い自転車の置物。

ベランダ


私の大雑把な管理でも きれいに咲いてくれるゼラニウム。

ベランダ3


100円ショップで 何となく気にいって買った小人。

ベランダ2


ジャックと豆の木のように すごい勢いで伸びるゼラニウム。
身長、約1㍍

ベランダ4


だんだん起き上る ゼラニウムの蕾。

ベランダ5


そんな自然に力をもらっているからか
ステッチもやっぱり植物ものに手が伸びる。

ダークカラーのバラ6-1


青木和子さん著の〝バラと暮らす〟より
『ダークカラーのバラ』

ダークカラーのバラ6-4-1


こちらは毎日、昼休みに長くて20分くらいの
すごーい のろのろペースで進めています。
ほんとに進んでる !?

ダークカラーのバラ6-4-2



咲き終わって 切り取ったゼラニウムもなんだかきれいに見える。

geranium6-12.jpg


主人に呼ばれベランダに出たら、お月さまが2つ

moon1.jpg


田んぼにも写る月がとても幻想的です。
1Q84にも 2つの月が出てくるんだよな…
そんなことを考えながら、しばらく眺めました。

moon2.jpg

どんなに忙しくても、忘れたくないこと、いっぱいあります。
私はいっぱいいっぱいになると 忘れる時もあるけど
こうやってまた、感じる力を持っていることを思い出す…

明日もがんばろう~






bird mayuname






関連記事

Comment

mayumiさん、こんばんは!
ご挨拶が遅くなってしまいました。
ブログ再開、本当に嬉しいです~♪
毎日たくさんの家事&仕事をこなされて
なおかつ素敵な作品を作られているmayumiさんに
いつも感動です~!
私も身が引き締まります。
毎日大切にしていきたいです。

青木和子さんのバラのステッチ、素敵ですね~!
私もガンバロウ~♪♪って、
ワクワクをいただきました♪^^
  • 2012/06/14 20:28
  • tonko
  • URL
  • Edit
★tonkoさん

tonkoさん、ありがとうございます^^
はははっ、子どもが多いと やっぱり 行事や何やらで振り回されますね…
よく、「3人も4人も変わらないわよ~」なんて人がいるけど
やっぱり、違いますよね ! 今 三男が2泊3日の自然教室というものに行っているので
1人少ないだけで、やることが減るのがよーく分かります♪
でも…大変でも、いつもいる子がいないというのは寂しいものですね…^^;

大変さの中で 見失ってしまいそうになることがいっぱいあって…
忙しくても、ちゃんと感じなくちゃダメだよな~そう思いながら
あっという間の 毎日を、一週間を、一ヶ月を 過ごしています(笑)
以前、tonkoさんが断捨離していたことを思い出しながら
私も毎日お掃除、がんばっています(笑)
なかなか捨てられないんですけどね…
早く、長男の部屋と自分の作業場所を確保して、ゆっくり針を持つのが
今のところの目標です!!

※ステッチは急にCarriage House Samplings のHouses of Hawk Run Hollowをしたくなって
 なぜかそちらに向かっています~ 気まぐれです(笑)
  • 2012/06/15 13:30
  • mayumi
  • URL
  • Edit
お久しぶりです。
KUUさんのところでmayumiさんがブログ再開されたこと知りました。
お元気そうでなりよりです。
またまた素敵な日々を拝見できて嬉しいです。
最近はほとんど、針を持たなくなった私ですが、また時期をみて再開したいと思っているところです。
それではまた遊びにきてよいですか~?
★neneさん

neneさん、お久しぶりです♪ お元気でいらっしゃいましたか?
らっちゃんもお元気かな!?
私は相変わらずマイペースにやっています~
でも…長男が中学になって、休みの日のお弁当が増えたりして
ちょっとまだペースに慣れていません。 明日も5時起きです*.*;
ブログには、針仕事のことを中心にしか綴っていませんが
お花を楽しんだり、好きな本やDVDを見たり、息子たちと遊んだり…
バタバタしながらも楽しくやっています♪

もちろん!!「いいとも~!!!」(笑)
またよろしくお願いします^^
  • 2012/06/16 22:47
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
