大参事 !!

いつもの年なら、そろそろ暖かくなってくるのに
一向に寒い日々が続くため、ストーブがいまだ必須アイテムです。
作業部屋のストーブは熱々のコーヒーを飲みたいので
ヤカンをのせられる反射式ストーブを使っています。

先日、寒いのに灯油が入ってなかったので入れようとしたら
油を跳ね飛ばしてしまいました…
小さい灯油の入れ物にノズルがついているタイプの物なのですが
ノズルがびよ~んと跳ね返ってしまったのでした
しかも大切な布たちに…

そんなわけで…主人の作業着を洗う時の
頑固な油汚れが落ちる洗剤に丸一日浸してから
通常お洗濯しました。




まだ少し灯油の臭いが残るので、ファブリースを
数回シュッシュッとスプレーしてみたり…

nuno-2.jpg

ちょうどお天気が良くきれいに復活してホッとしています
水通しにもなり良かったかも…
赤い布たちはしばらくお休みしているBaby Jane Quiltの
次の5周目で使うので、ゆらゆら揺れる洗濯物 洗濯布を見ながら
一人赤いブロックを想像しながらニヤニヤしています





1.jpg





関連記事

Comment

No title
なんと恐ろしいことがv-356
よかったです、mayumiさんも、そして大切にされておいでの布たちもご無事で。
そういえば、私がキルトを最初に習った頃はまず最初に布に水通しすることから始めていましたから、
それを思えば・・・。
洗った布たちが干してある姿からも
mayumiさんがどんなにこの布たちを大事にされていらっしゃるのかがよく伝わりますv-345
  • 2010/06/08 11:18
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
そそっかしいですよね…
「あっ」と思った時にはもう灯油まみれになってしまって・・・
コーヒーや紅茶も困るけど、灯油は匂いが強力で
かなり長時間漬け置きしてからお洗濯しました。

本当なら水通ししてから布を使うのが一番良いんですよね。
でも勢いの波がやってきている時は、水通しして乾く時間さえも
もったいなくて待ちきれなくて、なかなか出来ずにいます。

洗いあがってシワシワの布もとても愛おしいですi-178
  • 2010/06/09 12:02
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
