気持ちが届きますように…




いろんな方のブログで知った 〝 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
知ってすぐ、2つ作りました。
私が送った頃は、まだまだ募集中でしたが、もう20,000枚を超えたのですね。
温かい気持ちが目に見えると、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります

長男が保育園に入る時に買った布なので、8年前の布です。
ずいぶん時が経ってしまったので、一度洗ってから使いました。

bag-volunteer1.jpg


このピンク色のDisneyのバンビちゃんは、なぜか長男がお昼寝の枕用に選んだ生地です
当時男の子3人の母だった私は、このピンク色の生地を買うのがとても嬉しかったのを覚えています。
サイズが足りないので茶色のコーデュロイ地とつなぎ合わせました。

bag-volunteer2.jpg


平等に使ってもらいたいので、あまり過度に飾りつけしないように…とありましたが
ほんの…ほんの少しだけ、母心を…

bag-volunteer3.jpg


我が家は、上の3人がみんな3歳で入園したので、その時に通園バックを作りました。
持っていくのが楽しくなるように、それぞれ好きな物を描き
嬉しそうにそのバックを持つ息子たちを思い浮かべながら作る作業は
とても楽しかったのを覚えています。

tuuenbag1.jpg

次男のトーマスはもうボロボロです…


長男は、そろそろ恥ずかしいかな ?と思って
「ポケットの部分(パワーショベル)とってあげようか?」と言っても
「このままでいい」と、いまだにこのバックを使っています。

tuuenbag2.jpg

三男はこのバックを、恥ずかしげもなく「僕の宝物」と言ってくれます。
心を込めて作った物をいつまでも使ってくれるというのは、とっても嬉しいことですね

このバックを誰かが使ってくれるかと思うと、とても嬉しくなってきます。
被災地の子どもたちに、たくさんの笑顔が戻りますように…





MA.png






関連記事

Comment

温かいですね
わぁ、坊やたちは母心をちゃんと分かってバッグを使っているのですね。
なんていい子たちなの!?
大きくなってからもそのまま使い続けるなんていいお話ですね。
寄付されたバッグたちもきっと同じようにありがたみを感じて使ってくれる子供たちの所に届くと思います。
学校に通うのが楽しくなりそうなバッグたちe-343
  • 2011/04/14 03:54
  • メルモ
  • URL
  • Edit
Re:メルモさん♪
ふふふ、子どもたちは 何ていうと私が機嫌良くなるか、ちゃーんと分かるのです(笑)
もしかしたら主人よりよく知っている!?

3歳のころ喜んで使っていたバックですが、今も何も言わずに使い続ける
長男に、こちらが気を遣ってしまいます…
でも、きっと小学校時代で使い終わると思いますので
こんなにボロボロになるまで使ってもらって、私も布も最高に満足です♪

被災地の子どもたちが、このバックを手に取った時に少しでも
笑みがこぼれるといいなぁ~と思いながら作りました。
予想以上に作るのが楽しかったですe-68

  • 2011/04/14 14:50
  • mayumi
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/14 22:06
Re:04/14 22:06鍵コメントさん♪
スクールバック、すごいですね!!
今、チラッと覗いてきたら4/15現在で55000枚相当だそうです。
嬉しいですね! 日本中に同じ気持ちの方がいると思うと心温まりますi-176

本当にあまりにも大きすぎる災害で…地震のみならず津波、原発、それに直後の寒波。
何もできない自分が苦しくて、今までのように過ごして良いのかしばらく戸惑う毎日でした。

…そうでしたか、震災の経験がおありなのですね。
大きな震災を経験なさっている方は、ものすごく親身でマナーを知ってらっしゃる、と聞きました。
やはり体験した方にしか分からない思いがおありなのでしょうね。
私はどんな役に立てるか分からないのですが春休み中に行ったボランティアは
私の住む市に避難してきた人たちと子ども連れで交流する、というものでした。
行ってその方たちとお話しするだけなのですが、子どもは子ども同士
親は親同士お話しすること、それだけでものすごく癒しになる、と言って下さいました。
初めて会った方と涙しながらお話する機会はとても貴重で
自分の大切な財産にもなったように思います。
復興までの道のりは、きっと長いですが、日本人はそれに耐えられる力を持っているように思います。
現に自分は、海外生活や白人に憧れている一面もありましたが
実は日本人ということに想像以上に誇りを持っていて、自分でもびっくりしています。
力になるって、なかなか難しいですが微力でもがんばっていきたいと思いますe-271

※ありがとう、ですi-179 長男はアルペンなのです♪
  • 2011/04/16 15:15
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
