お休み中-Stitch編




ステッチは気が向いた時に、手が届くところにあった物をステッチしている感じです。
キルト物より散らからないので、子どもたちの宿題の監視をしながらとか
末っ子の遊びにつきあいながらとか、ちょっとずつ進めています。
今はこの3つをその時々にステッチしていますが、常に邪魔が入るのでなかなか進みません…

stitchtachi4-4.jpg


Mちゃんへのプレゼント用のカルトナージュのステッチは何とか完了しました。
マタルボンで赤一色…と思ったのですが、Mちゃんは茶色のイメージがあるので
少しだけ茶色とベージュをプラスしました。

Mchanpre4-4-1.jpg


小さいステッチも少しだけ…
うさぎ年、イースターにちなんで、うさぎのステッチを。
Ewe & Eye & FriendsのLeaping Rabbit Scissor Companionです。
青い目をしたうさぎさん

Mchanpre4-4-2.jpg


厚紙のカッティング、組立作業は道具が必要だし、ボンドを使うので
夜じゃないと出来ません…

Mchanpre4-4-3.jpg


乾かして、また次の日に続きを…
重りを乗せて厚紙が歪まないようします。

Mchanpre4-4-4.jpg


水分で少し反り返ってしまっても、次の日にはきれいに平らになります。

Mchanpre4-4-5.jpg


そんな風に少しずつ進めているので、Mちゃん気長に待っててね

Mchanpre4-13.jpg


こちらはSAL Mary Gloverです。
1over1をステッチした時、このリネンは本当に36ctなのだろうか?
もしかして40ct!?と、思うほど細かく感じました。
紅茶染めしたから、目が詰まったのかな…

SAL Mary Glover4-4


今はRice stitchに突入したのですが、自分で好きな色に変えたら
なんだかゴチャゴチャしてきたような気がします…
どんな完成になることやら…です

SAL Mary Glover4-4-2n

ステッチは形の見えない最初のうちはなかなか進まないのですが
ある程度形が見えてくると楽しくなって、針が進む感じがします。



暖かくなり、長男と三男の野球が始まりましたので
週4回は、泥落としの洗濯でゴシゴシする毎日です。
また土日は忙しくなってきますが
震災の事は自分が役に立てることを探しながら協力し
針の進みもブログも、自分のペースで楽しもうと思っています。

またどうぞよろしくお願いします。







MA.png






関連記事

Comment

お待ちしておりました
ブログの再開、楽しみに待っていましたv-343
そして一挙にこんなに沢山の刺激的なお写真のアップ、一度に全部見てしまうと倒れそうです。
見覚えのあるステッチたち、そして誘惑光線満開の赤いステッチ、
私が大の苦手とする憧れのカルトナージュ、どれもこれも懐かしいmayumiさん色でいっぱいですねv-352ブログのお休み中も、mayumiさんのお針仕事の手が休まることなく続けられていたことが嬉しいです。今年は大物サンプラーをいくつか手がけたいと心に決めたはずが、
小さな赤いステッチがまぶしくて、イースターもパス、って思っていたのに
なんだかその決心がヨロヨロして来ました。
開かずの間を見てしまった心境です。。。
  • 2011/04/14 03:35
  • メルモ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/14 05:01
こんにちは
お待ちしていました☆
元気。素敵。暖かい。。。
などなどいっぱいいっぱい詰まっている
mayumiさんのblogをみせていただけるのが
とてもパワーを頂きます。
自分ももっともっと頑張らなくっちゃ!
頑張りたい!と。
楽しみにまたお邪魔します♪

Re:メルモさん♪
メルモさん、お休み中はいろいろなお心遣い本当にありがとうございましたe-466
複雑な心境の中、しばらく針を持つのをお休みしていたのですが
自分の時間がぽっかり空いてしまったこと、針を持つとやっぱり気持ちが安定すること、
そんな理由で、時間がある時は針を持ちました。

赤いステッチはマタルボンの糸を使ったら32ctでももっちりした感じがあって
思わず横から眺めてポッコリ具合を楽しんでしまいますe-446
カルトナージュ、実は私も自己流なため決して得意ではないのです…
でも、リクエストを頂いたのでがんばっていますe-271

大きいサンプラーは出来上がると、満足、満腹ですよね!!
小さい物は、小さいなりの可愛らしさがあって、すぐに出来るのでやっぱり楽しいです♪
そしてやっぱり赤が良いですね!!

私もお休み中メルモさんから刺激をたくさん頂いて、
特にSusanの進み具合を見て、自分もステッチしたくてソワソワさせられています。
これからも、のんびりペースですが自己満足に綴っていくつもりですi-229
どうぞよろしくお願いしますe-69

  • 2011/04/14 14:15
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:04/14 05:01  鍵コメントさん♪
お久しぶりです。
本当に、夢にも思わないような恐ろしい震災に、日本全国が震え上がったと思います。
電気がつかなかったので、ラジオで情報を得ていたのですが
翌朝電気がつきテレビを見たらあまりにもおぞましい光景に目を疑ってしまいました。
この震災を現実として受け止めるのにも、今までどおりに日常に戻るのにも
かなり時間がかかりました。
今もなお、先日のような余震で電気がつかなくなると、言いようのない不安感に包まれます。

鍵コメントさんのご家族は大丈夫だったでしょうか??
私は日本海側でしたので、被災地から比べると全然被害がない方です。
ご心配、温かいお心遣い本当にありがとうございましたe-466
いつも柔らかくて気持ちのこもったコメントにとても癒されますe-446

ほんと、どんなに涙を流しても込み上げてくるものが留まりません。
通学バックを作りながら被災地のことを思うだけで涙腺が緩みます。
でも、大人が強くなくてはいけない、そう思って自分が出来ることは微力でも
やっていこう、そう思っています。

私の自己満足なブログに、こうして温かいコメントを頂いたことを
すごくすごく嬉しく感じています!
本当にありがとうございました。
  • 2011/04/14 15:11
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re: yutteさん♪
yutteさん、ありがとうございます!!

こんな状況ですが、震災があって、自分が日本人なことを誇りに思う不思議な自分がいます。
被災地の人たちを思うと、以前と変わりない日常を送ることに
申し訳ないような気持ちがあったのです。
でも、それじゃいけないと気づいて、今まで通り、そして自分ができることを
精一杯やっていこうと思っています。

yutteさんのように言ってもらえると、ブログを綴ることにとても価値を感じます!!
本当にありがとうございます。
私も yutteさんのお裁縫好きな気持ちと息子くんたちを大切に思う気持ちに
いつもいつも癒されています。
また、よろしくおねがいしますe-466

  • 2011/04/14 15:32
  • mayumi
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/14 21:13
こんにちは。
再開されて本当にうれしいです。

つらい時に針を持つと心が落ち着きますね。私にとって
針仕事は精神安定剤なんですよ。ほんの5-10分ほどしか
できない時もありますが、それだけで気持ちが落ち着きます。

たくさんのステッチと、キルトの数々、びっくりしながら、
そして、うっとりとして、眺めています。

キルトは独学でと書かれていたようでしたが、本当に
習ったことはないんですか? カルトナージュもとっても
美しくできていて、すごいですね。

私はノロノロでなかなか進みません。

mayumiさんがステッチしているSALも申し込んで、
プリントしてありますが、刺しかけが気になって、
しばらくできないかもしれません。

息子さんたちのバッグは宝物ですね。
大きくなっても大事に使ってくれる優しい心の子供たち。
mayumiさんの子育ての賜物だと思います。

mayumiさん、こんにちは。^^
私も倒れそうです(笑)
すごいわぁ~、一度じゃ見きれないから、また後で何度も遡りながら見ます(^m^)
色々な手仕事が着々と進められていて、そして、どれもこれもがmayumiさんらしい。
素敵でうっとりします。(mayumiさん本人も♥)
また新しいスポーツシーズンに入って忙しい日々が続くと思いますが、私もブログに訪れるのを楽しみにしてます。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/15 15:24
Re:04/14 21:13 鍵コメントさん♪
こんにちは。お久しぶりですi-179
しばらくお休みしている間も、覚えていて下さってありがとうございます。

赤いステッチのカルトナージュは友達への贈り物ですi-178
でも、お誕生日は2月で、もうとっくに過ぎてしまっているのですが
急いで作って失敗したくないので、時間をもらって作らせてもらっています。
カルトナージュは本を読んで自己流で作っているので、決して上手じゃないのですが
一生懸命気持ちを込めて作っていますi-228

sewingkit(ニードルブック)はFrench General のものです。
かなり前に国内で、びっくりするくらいのお値段でセール品になっていたんですよ♪
French Generalが大好きなのですi-239

渋めの赤は、私が一番大好きな色です。
以前は、ただただ布を集めて満足していましたが、キルトの世界を知り
布と布の共演する魅力の虜になっています!!
布合わせの時間は私にとって至福の時かもしれませんi-176

Rice stitch、完成してましたね!!
私は自分で色を変えたら、なんだかゴチャゴチャしてしまって
失敗かな~と思っていますi-201
もう少し時間がかかりそうです…


  • 2011/04/16 14:52
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:りこさん♪
りこさん、ありがとうございます。

りこさんもスクールバック作られてましたね!
私は、このスクールバックを作る時の時間が思った以上に楽しくて…
自分の物を作るのも楽しいけれど、人が喜ぶ顔を想像して作るのは
ものすごく楽しいな、とすごく感じましたi-178
誰かの役に立つ、って本当に嬉しいことです。

同じです。針を持つと精神が安定するのがよく分かります。
イライラすると作業部屋へ向かってしまいますものi-229
そうそう、5分10分でも満足なんですよね、同じですね♪

私は洋裁の専門学校卒ではあるのですが、キルトもステッチも
もちろんカルトナージュも習う機会がなくて、すべて自己流です。
「独学」というのは格好良すぎるかも…「自己流」がぴったりですi-201

りこさんは刺しかけが気になって、他に移れないまっすぐな性格なのですね!素晴らしい!!
私は目移りしてばかりで…反省i-227
りこさんのSAL Mary Gloverお目にかかれるのを楽しみにしています☆

決して子どもたちにとって良い子育てばかりしているわけではありませんが
こんな私の育て方でも、比較的素直に育ってくれている息子たちに感謝です。
でも…思春期ががやってきたらどうなることやら!?です。
その時は、りこさん、どうぞよろしくお願いしますe-466

  • 2011/04/16 15:35
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:すみれさん♪
すみれさん、一時はこんな風にまたお話しできる日がくるのか…
本当に危ぶまれましたが、こうしてまたお話しできることに心から感謝です。
そして、お針好きは決して変わりませんが、私たちこの短期間で
確実に成長していますよね!!
すみれさんの改革・新しいこと、おみくじって侮れませんね(笑)

自分の持っている力を出せる機会がたくさんあることに感謝しながら
微力ですががんばっていこうと思いますe-271
また、マイペースでお針仕事、それ以外の雑談もできることを
とても嬉しく楽しみに思っています♪

  • 2011/04/16 15:45
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re: 04/15 15:24 鍵コメントさん♪
お久しぶりですi-179
お休み中にあまりにもいろいろあって、短期間でいろんなことを考えました。
でも、やっぱり落ち着くと針は離せなくて。つくづくお裁縫バカだなぁ~と思いますi-201

ご心配、ありがとうございます。
私の住む日本海側は、太平洋側の被害に比べたら全然なんてことないくらいの被害です。
でも、ほんの2回ばかりの停電で、電気のありがたみが身にしみました…
文明の利器にいかに甘えていたか痛感です…

わぁ、息子くん高校で野球がんばっているのですね!!
高校生かぁ~、男らしくなってくる年頃に母心は複雑!?なのでしょうかi-179
我が家は、今日やっと没収していたゲーム機器が解禁になりました。
あまりにも腹立たしくて先週没収したのですi-180
息子も1人くらいならかわいいかも…ですが、たくさんいると腹立たしい場面が多々ありますよ~
でも、忙しいのは暇なより良いと思うタイプなので、時にめげながらもがんばります!!i-236
嬉しいお言葉ありがとうございました☆
  • 2011/04/16 15:59
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
