5 Kansas Troubles




バレンタインデーですね
バタバタしてしまって、チョコレートの準備をしていません…
でも、我が家のインフルエンザはやっと鎮火し、4人とも今朝は
保育園と小学校へ登園・登校しました。よかったよかった…

ValentineHearts.jpg


インフルエンザ騒ぎの中も、針を持つ隙をねらって
歩みはのろいのですが、少しずつCivil War Quilts 2011を進めていました。
本棚から確か買った覚えのあるミシンキルトの本を探し出し
スピーディにできる三角つなぎにチャレンジです。
 
block5-1.jpg


おぉ!!! 一度で出来るって素晴らしいですね。
時間のない私に、こんなぴったりな方法があったとは!?

block5-2.jpg


心配していた角合わせも、まぁまぁ上手くできました。

block5-3.jpg


でも…完成した物を見ていまひとつパッとしない感じがするので作り直しです。
Civil War Era Medley of the Month 2回目で届いた
〝Gettysburg Remembrance〟(ゲティスバーグ記念)シリーズ使ってみました。
せっかくCivil War なのですからここで使うべきだと思って使ったのですが…

civil#5-2


うーんっ個性の強い一枚になりました。
他のブロックと若干雰囲気が違いますね… でも…私的には満足しています。
あっ中心がちょっとずれています~
やっぱりミシンピーシングは難しい…

5 Kansas Troubles

息子たち、誰かチョコレートをもらってくるでしょうか!?
去年は次男だけ、義理チョコをもらって帰ってきました
我が家の息子たちは、身長も小さいし精神年齢も低くまだまだガキンチョですので
多分今年ももらえないかな… 







itomaki-name.jpg






関連記事

Comment

タイトル
mayumiさん、ミシンピーシングに着手ですね!
そうそう、三角つなぎはこの方法ですとあっと言う間にできますよね。
私もお気に入りのピーシング法?です^^
そして角合わせ。
私も毎回、失敗し、毎度ほどきながら四苦八苦しています。
インフル、落ち着かれましたか?
お疲れ出ませんように…
  • 2011/02/14 14:12
  • chi-
  • URL
  • Edit
タイトル
わぁ、ミシンピーシングだと、一度にこれが作れるのね♥
えぇ~と・・・ん??? 画像から想像したけどさっぱり分かりません(苦笑)
柄on柄の組み合わせ、いつもながらお勉強になります。
そして、納得出来ずにすぐに作り直すあたり、にゃんきちさんと言い、さすがの二人でございます♪

インフルエンザからの復活おめでとう!
良かったね~。
お疲れさまでした。mayumiさんも疲れが出ませんように!
バレンタインは、女の子のほうが大変で、男の子の心配は忘れがちの我が家です(笑)
Re:chi-さん♪
chi-さん…ミシンピーシングに着手しましたが
む・むずかしいですv-356
ハンドピーシングだと少々無理をして帳尻を合わせられますが
ミシンだと確実に布を押していくので製図にズレがあると
確実にズレます…e-330
製図がいかに大切か痛感しました。
あっ、でもミシンピーシングは布に製図しないのでしたっけ??
もっとじっくりミシンピーシングの本を読んで勉強しなくてはいけませんね。

そうでしたね、chi-さんKansas Troubles、ちゃんと作りなおされてましたよね。
すごいなぁ、えらいなぁと思って拝見しました。
私は…これが2枚目なので、もうイヤでこのままにしてしまいますi-229

ありがとうございます。やっと「インフル」落ち着きました。
まだまだ針遊びに没頭する余裕はないですが、時間を探して楽しんでいます♪

Re:すみれさん♪
すみれさん、ミシンピーシング、スピーディですよ♪
私も最初どうしてこの形から三角繋ぎが何枚も出来るのか分かりませんでしたが
ちゃんとカットする位置が決まっていて「なるほど~!」でした。
キルティングはハンドでして、ピーシングはミシンでも良いかも~と
時間のない私は思うので、もう少しミシンピーシングの勉強をしてみたいと思いますe-348
私がパッチワークキルトに惹かれる一番の理由が「布合わせ」「色合わせ」なので
布の組み合わせを考える時間が一番楽しいかもしれませんe-266
だから納得いかないと作り直しちゃうんですよね。
でも3回目くらいからはイヤになるので、妥協もします(笑)
すみれさんも、たくさんの布が届いたことだしご一緒にどうですか?e-446

バレタイン、女の子がいると楽しそうですね!
私も今春お台所が「キッチン」と呼んでも良いくらいにリフォームで変身する予定なので
来年のバレンタインにはチョコレートケーキでも作ってみようかなe-257
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
