苦戦のBlock 3

 


昨日の夜は、寝付くまで時間のかかる末っ子を何とかふりきり、
冷たーくなっている作業部屋を温め、Civil War Quilts 2011 のBlock3を
何とか完成させようと、ベッドから這い出ました。 

まずは、アロマポットに火を灯しリラクゼーションから




何とも気に入らなくて足踏みしていた、Block3ですが…
annさん の六角星を真似させて頂くことにしました。
が…色がぼやけるような気がして、また却下。

shippai-star.jpg


色を変えてまたチャレンジしてみました。

civil-block3-1.jpg


きれいにアップリケしたはずなのですが…
スプレーしてアイロンで押さえたら、ちょっと突っ張ってる

CivilWarQuilts-bl3-1.jpg


アップリケにもいよいよ飽きて、針目が雑になりラインからもずれてしまいましたが
もう4回目のチャレンジですので直しません~
ちょっとこのシワシワが愛おしい感じもするし…
キルティングをすれば、ますます〝愛しい皺〟がたくさん出てくることですし…

CivilWarQuilts-bl3-2.jpg

今回、この星を作るのに、フリーザーペーパーやカリスマスティックのりなどを
使ってみましたが、今ひとつ上手く出来ず、結局切り込みを入れながら
中に折り込んでいくオーソドックス!?な方法が、自分には一番合っているような気がしました。
みなさん、アップリケはどのようにしているでしょう???


なるべくCivil War時代の布を使うつもりが、今回のBlock3のベース布は
 こうの早苗さんの布です~





bluebirdname2.jpg







関連記事

Comment

タイトル
お星様の形をアレンジして作ったのね♪
赤がかわいい(#^.^#)
これだけ沢山アップリケが密集すると土台がつれてしまうのも
ある程度は仕方ないかな~と私は思います。

この形の☆だったら先にダイヤモンドのペーパープレートで
(紙をきるのが面倒かな)全体の形を作ってから
大外を土台にアップリケする方法でもよかったかもね。
色々なアプローチがあって楽しいブロックね~♪
  • 2011/01/26 05:38
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
タイトル
mayumiさん、こんにちは。
私、コメント入れる場所を勘違いしてしまって(汗)記事の上にあるのね。^^;

素晴らしいわぁ~、お星様のアップリケ!
ピーシングもアップリケも三角で挫折している私は、こんなにとんがってばかりのお星様は、見ているだけで・・・^^;。

↓の質問に答えてくれてありがとう♪
先日、私もクロスステッチFabricさんからBelfast32ctリネンを購入したのですが、細かくて持て余していたところだったの。
1over1なら調度よいのね~♥
クロスステッチもちゃんとお勉強していないから、キット以外になると、ctの計算も「???」で、作りたい物に合わせて何を買って良いのか(汗)悩んでいたのよ~。
mayumiさんの1over1で先が見えました。ありがとう♪

そうそう、我が家の体重計は体脂肪も測れないマニュアルな物なんだけど、設定に年齢を入れるの?(^m^)
ふふふ、きっと40才過ぎると許容範囲が変わるんじゃないかしら?(笑)
中年は仕方ない・・って。^^;
何か、そういうハイテクな体重計が欲しくなってきたわ!^^
おじいちゃん、コタツから出たくないのよね~、分かるわ♥その気持ち。
私もコタツの中から手が届く範囲に色んな物が増えているもの(汗)
mayumiさんは、とっても良い(可愛い)お嫁さんね♪

心配事・・・というか、母ならみんな同じ、子供のことです。^^;
大きくなってもね~、まぁ、次から次へと悩みを持って帰ってきてくれますから(^m^)
でもね、考えているだけで元気なんですよ(笑)
一応ね、一番良い結論を見出すまで考えているだけで。
考えながら手仕事をすると・・・間違えるのよね~。^^;
mayumiさんのおかげで、今日は少し頑張れるかも♪ ありがとう♥
  • 2011/01/26 08:45
  • すみれ
  • URL
Re:にゃんきちちゃん♪
そうなのですね!! 多少突っ張っても仕方ないのですねi-199
何かそう言ってもらえて、ホッとしましたi-229
ペーパープレートかぁ。今度こんな形のアップリケをする機会があったら
チャレンジしてみますね。

私の場合、好みが絶対これ!!と、決まっていないので
長いスパンで作ると、最後の方は最初の雰囲気と違うブロックが
出来上がりそうで心配です…i-201
Civil Warって何となく深い色合いでこっくりとしがちなのですが
Civil Warでもちょっと優しい雰囲気を出せたらいいなぁ~と思いながら
布合わせ、色合わせを楽しんでいこうと思いますi-178

  • 2011/01/26 16:08
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:すみれさん♪
そうなんですよ~私も最初コメントなどがどこにあるか分からなくて
探してしまいましたi-229
下にあることに慣れているので、どうしても癖で下がっていってしまうんですよね。
fc2はいろんなテンプレートがあって楽しいのですが
あまりにも多くて決めるのに迷ってしまいます。
結局シンプルなのを選んでしまうんですけどねi-201

クロスステッチのct計算は、計算してくれるサイトなどがあるので
私はいつも利用させてもらっています♪ 参考 http://www.alicehouse.net/page/3
体重計はかなり前に買ったのですが、年齢や性別・身長などを設定するものです。
体の中の体脂肪と筋肉量と水分量が分かるのですが
私の筋肉量ったら…!?
筋肉ってなかなか落ちないものですねv-91イヤだわ~v-356

子どもって親にとってはどんなに大きくなっても子どもなんですよね。
20歳になって独立したって結婚したって、自分の子どもには違いないですものね。
切ないことがあった時も、自分が切ないより子が切ない方が
親は苦しいですものね…親って偉大ですよね~!!
「親の気持ち、子知らず」って誰が考えたのか、すごく共感です。
でも親にならないと分からないんですよね…i-229
「悩みがある幸せ」ってことで、お互いがんばりましょうね!!

  • 2011/01/26 16:25
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
