寒いのがイヤで…

 
先日…Civil War Quilts 2011 のスタートに踏み切るまで、寒い作業部屋へ行くのがイヤで
買いっぱなしで放置していた〝刺しゅう図案帖〟を引っ張り出して
温かい部屋にある、刺しゅう糸に手を伸ばし刺繍などやっていました。
  



やったことのない刺しゅうに、四苦八苦でした。
大雑把な私でも、あまりにもヘタすぎて情けないのでもう一度チャレンジ…
少しは上手になったかな!?

flourstitch-2.jpg


赤の1over1も少しだけ…

redbird-1over1-1.jpg

Civil War Quilt 2011を始めるまでは、刺しゅうやステッチ物もやる気だったのですが
しばらくはキルト中心になりそうな予感です




green-name.jpg




関連記事

Comment

どちらもいいわ~
こういう正統派の刺繍は、私にとって永遠の憧れの「本当の刺繍」ですv-352
全然大雑把にはお見受けしませんよ、昭和の懐かしい香り~e-343

そちらはかなりお寒いのでしょうね。
こちらは寒さとは関係なしに、居間のソファ付近にあるものだけに手が伸びます。
本当に腰が重たくてv-239
ステッチとキルトの狭間でいつもさまよっていて、結局どちらも中途半端ばかりで冴えません。
そうそう、Civil War Quiltのブロック、Sさんがアップして下さらないことを言い訳に、
私はあれから止まったままなんです。
☆のブロックは、怖いもの見たさでやる気満々だったのですがv-12

お誕生日、おめでとうございますv-274
私もケーキよりやっぱりワインだわe-12
この一年も、お元気で素敵な時間を楽しまれますように。
  • 2011/01/25 05:17
  • メルモ
  • URL
  • Edit
Re:メルモさん♪
メルモさんはクロスステッチの他にも、あらゆる刺しゅうの経験が
お有りだと思うので、こんな初心者講習みたいな物を褒められると
穴に入ってしまいたくなります…i-229

近くになんでもある状態って、横着な気もしますが
とっても有意義ですよねi-179
やりたいことが、手を延ばせばサササッと出来るってすごく良いです!
メルモさんは最近、ステッチの方もエンジンがかかってきたようでv-238
私はかなりキルト寄りな1年になりそうです。

そうですね、最近Sさんからのニュースレターが届かないので
きっとメルモさんもお持ちかねなのでは、と思っていました(笑)
☆のブロックは…どうしても最初の2ブロックの雰囲気と
アメリカンな☆の感じを、うまく結べなくて(表現できなくて)
六角星にしてしまいました。
アップリケ疲れしてしまってボロボロな出来上がりになりましたが
でも…そのボロボロさが少し愛おしかったりもしていますi-229

ありがとうございます!
少しのアルコールはテンションが上がって良いですね!!
昨日は、紅茶にほんの少しブランデー(お義父さんのi-201)を
入れてみたのですが、なかなか美味でありました♪
メルモさんのブロック3.4、心待ちにしていますね!!

  • 2011/01/25 15:51
  • mayumi
  • URL
  • Edit
タイトル
お誕生日だったのね、おめでとうございます。^^
今年もまた充実した一年をお過し下さいね。
そして、楽しい刺激をた~くさんください♥(^m^)

そうですよねぇ~、↓のつららを見ると寒さが分かります。
寒い部屋に行くのが私も嫌で、リビングにどんどんといろんなモノが積まれていってます。^^;
そんな訳で私ももっぱら刺繍ばかりしています。
新しく始めようと思った事も、寒い部屋に行くのが嫌で(苦笑)
1over1とっても素敵ですね。^^
これは32ctくらいの布?
最近、刺繍する布を上手に選べなくて・・・
mayumiさんのお気に入りの布はあるかしら?
サテンステッチの刺繍の方もとっても素敵です♥
でも、Civil War Quiltも楽しみにしてます♪
  • 2011/01/25 16:03
  • すみれ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/25 16:34
Re:すみれさん♪
先程はコメント見つけられずにすみませんでしたv-356
ありがとうございます!! 38歳になりましたi-229
余談ですが、体重計の設定を37歳から38歳に変更すると
何か許容範囲が増えるのかしら!?と…毎年思うのですi-201
例えば、20歳なら「こんなに脂肪がついていてはダメよ~」なとこが
38歳なら、「このくらいなら仕方ないわね、」…みたいな数字になるとか!?
年齢を入れる意味ってあるのかな!?
毎年、この時期に思うことです(笑)

家のおじいちゃん(義父)が、お台所にコタツを置いてから
そこを自分の定位置にしてしまって…i-232
私がお弁当箱をしまっていた棚に、自分の郵便物や老眼鏡・爪切り
おつまみ…などをしまっているのよ~i-229
すべて自分の手の届く範囲!! それで私がしまっていたお弁当箱は
上の方にギュウギュウに詰め込んでいるの(笑)
もう、そんな義父・義母たちにすっかり慣れてしまっている
自分をすごいと思います(笑)

変なお話ばっかりしてしまいました~
クロステッチ用のリネンは最近買っていないのですが
クロスステッチ*Fabric* さんで以前買い込んだZweigartのBelfastなんかは
すっかり慣れてしまって使い勝手が良いですi-178
chi-さん(Country Village )の所やBaby Cinnamonさんで置いている
Lakeside Linens は柔らかいリネンで個人的に好きです。
WEEKS DYE WORKS手染めリネンも好きで色ものリネンを何点か持っています♪
そして、この1over1は、32ctです、当たりi-179
今回、お花の刺しゅうに使ったのは普通の目の細かいリネンです。

すみれさん、心配事!?があるみたいなので気にかかっていたのですが
コメントが元気そうで、ホッとしましたi-179
お互い、キルトにステッチに気ままに楽しみましょうね!!
  • 2011/01/25 22:58
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re: 01/25 16:34 鍵コメントさま♪
ありがとうございます!!
年を重ねることがいやじゃない自分を幸せに思います i-179
忙しい毎日だからこそ、楽しむ気持ちを忘れずに優しい気持ちで
また一つ年を重ねられるよう、がんばります v-91


こちらこそ…ご遠慮してしまったばかりに、こんなに遅くなってしまってすみません。
自己満足の自分本位のブログですが、またこうしてお話できること、とても嬉しく思います♪

PCや機器類は、予告なしに急にダウンしてしまうから困りますよね。
特に、PCは不可欠な物になっているだけに、私も先日立ち上がらなくなった時は
何とも寂しい気持ちになりました…
でも、針が捗りましたよ(笑)

刺しゅうのアドバイスありがとうございます
2回目にチャレンジしたリネンは、ちょっと粗かったのだと思います。
どうしても段差が目立ってしまって…こういうステッチは目の細かいリネンが
きっと相性が良いのですよね。やってみて初めて感じることが多いです。
また、教えて頂いたことを頭に入れながらにチャレンジしてみます♪

こちらこそ、これからもどうぞよしくお願いします☆
  • 2011/01/25 23:18
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
