Civil War Quilts 2011

 


金曜の夜に…
自宅の〝Vistaくん〟(PC)が立ち上がらなくなりました
PCがない生活は、物寂しい感じがしましたが、針仕事は捗るような気がします。


心の中で迷っていた〝Civil War Quilts 2011
グイグイと手を引かれ!? 背中を押され!? 始めてみることにしました
国内で、私が知っている方で始められているCさん、Tさん…
それにいつも私の背中を押して下さるMさん、
どうなることやら~ですが、始めました!!
どうぞよろしくお願いします




どんなテーマで、どんな色合いで進めるか…
しばらく迷いましたが、テーマは「優しく美しい女性」 色合いは「Civil werにも甘さを
そんな感じで、進めていく予定です。

Civil War Quilts -a-sepia


茶と赤は必ず入れたいのですが、他は少し甘く優しい色を入れていきたいです。
手始めに、茶と緑と黄色の色合わせです。
少し歪んでしまいました…

1 Catch Me If You Can Blocks-n


2枚目は、淡いピンクと茶とベージュの色合わせです。
真ん中の花の布は、大好きな Nancy Gere の布です。

2 North Star-n


毎週土曜にブロックデザインが発表され、1年で52枚。
毎週欠かさず1枚作れるか分かりませんが、とにかくがんばってみようと思います。

Civil War Quilts -a

自宅のPCが壊れていたので分からなかったのですが
3ブロック目を見て…「・・・・・・・」言葉に詰まりました
簡単そうで、難しそうな、今までまったく想像したこともなかったブロックを見て
ちょっと感動してしまいました。
布とにらめっこする時間が、何とも楽しそうなブロックです♪
とにかく、楽しく進めることと時間がかかっても
やり遂げることを目標にがんばります!!


追記:私のCivil War Quiltsは16㌢角で進めています。







green-name.jpg






関連記事

Comment

\(^o^)/
凄い、もう二週分出来ておいでだわ!(◎_◎;)
素敵+scrappyな布合わせ、良いですね。
私はミシンで8"のままなのでとても気軽に作れそう?なんて思っていましたが、ハンドピーシングのmayumiさんは、型紙作りから始められるのですよね?そう考えますと今更ながらハンドピーシングって凄いなぁと遠くから畏れ多い気持ちで拝見しています。

3つ目のブロックは、型紙だけ作って待機中です。あのブロックの記事についたコメントの中に興味深い発言を見つけ、ちょっと冒険してみるつもりになっています。思わせぶり(^_-)-☆

あっ、ストライプが色違いのお揃いですね。でも、mayumiさんのは柄合わせがバッチリ(^O^☆♪
  • 2011/01/17 16:22
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
Re:Mさん♪
Mさん、背中を押されてスタートを切りました~i-199
どうなることやら…ですが、がんばりますね♪

ミシンで8のままと言うと、どんな感じなのが想像がつきませんが
気軽に作れるのですか?? 私はハンドピーシングの方がずっと気軽だったりして(笑)
あっでもログキャビンをペーパーピーシングした時は、あまりの早さと正確さに
感動してしまいましたi-179
私もミシンキルトの勉強をしようかな…

3ブロック、ワクワクしますねi-178
冒険!?どんな冒険でしょう!! 楽しみにしていますねi-179
ストライプ、実はMさんの使い方に魅了されて真似させて頂いたのでした~。
ふふっ200%有罪でございますi-239

半端物も増えましたが何より楽しみが増えたことに感謝・感謝ですi-80
楽しく進めていこうと思います♪
  • 2011/01/17 17:20
  • mayumi
  • URL
  • Edit
タイトル
あーーー!
何時の間にか始めてる!!
いいな~!!!

3ブロック目にして急に自由度の高いブロックが出てきてちょっとわくわくするよね~♪
Mさんがされているように8インチ角のブロックならば結構大きいから比較的身をよじらないでアップリケできるかな?
あ、でもmayumiちゃんも16cmだから大きさはそれほど変わらないわね。
多分私は画像をDLするだけの応援隊になりそう…。
皆さんのブロックを色々見せてもらってお勉強させてもらいますわ♪
  • 2011/01/17 18:36
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
Re:にゃんきちちゃん♪
ふふっi-239お先に~!!!
なんて…にゃんきちちゃんもぜひやりましょうよ。
にゃんきちちゃんならサイズを小さくしても、細かいピースワークや
アップリケも、きっと楽勝ですよ♪

3ブロック目のデザインは、なんかパッチワークキルトの醍醐味ですよね。
最初見た時は「え~っっっi-201」と、思いましたが
との布を使おうか考え始めたら、ワクワクが止まりません♪
応援隊なんて言わずに、ぜひご一緒して、私がくじけそうな時に
お尻を叩いて下さいよ~i-229

今ね、PCのメモリ不足の解決に、ドライブCからDにファイルを移行中なのですが
もう2.3時間もかかるみたい…いや、もっとかかるかも…
残り時間がどんどん増えていくんですけど…!?
明日はスキー教室でお弁当で、いつもよりちょっと早く起床予定なので
もう寝ます~i-196

  • 2011/01/17 23:41
  • mayumi
  • URL
  • Edit
タイトル
mayumiさん、こんにちは♪

私もTさんのところで見て、すごく興味が沸いてきました。
CIVIL WARは「DIARY QUILT」を今年から少しずつ作っていこうかな~って思って、布合わせをしてた段階だったんだけど・・・ こっちにしようかな~(笑)
一週間に1ブロックはとても約束できないので、自分のペースでゆっくりたけどね*^^*
うーん考え中!!
  • 2011/01/18 15:19
  • だっこ
  • URL
  • Edit
Re:だっこさん♪
自分が知っている方が始められると、ついついウズウズしてきますよねi-229
こうやって国内だけでなくて日本以外の方々の感性に触れられるのも
すごく嬉しいですよね♪
同じブロックなのに、布柄と色合いでまったく違った物が出来上がるので
すごくワクワクしてしまいます!
私も一週間に一枚は無理な時も絶対あると思いますが
ゆっくりペースで楽しみます!!
始めたらぜひ教えて下さいねi-179
  • 2011/01/18 17:35
  • mayumi
  • URL
  • Edit
タイトル
結局作り始めちゃった(笑)
私は指定サイズの半分、4インチで進める予定です~♪
  • 2011/01/19 15:24
  • にゃんきち
  • URL
  • Edit
タイトル
素敵なパッチですね。
私も針を動かしたくなりました。
息子の受験が終わるまではなんだか気も落ち着かなくて・・。
パッチは大物キルトのキルティングと春ものバックのキルティングが控えてます(笑)。
こちらへ来て、今日は少し針を動かそう~って気持ちでいっぱいです。
Re:にゃんきちちゃん♪
うれしいi-179 始められたのですね!!
やっぱり予想通り小さいサイズでi-178
先ほど、別館拝見してきました。
ちょっと時間がないので、後ほどゆっ~くりコメント入れますね♪
ふふっ心強いです、いろいろとよろしくね☆

  • 2011/01/21 16:48
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:neneさん♪
「また、半端にして新しいこと始めて~」って怒らないでくださいねi-229
neneさんが、この記事を見て「針を動かしたくなった」と、いうことだけでも
これを始めたおかげがあると思うことにしますi-239
息子くん、連日ご苦労様です。センター試験が終わって
少しはゆっくりされたかな!?
きっとたぬきくんの効果があるのでは…
neneさんは大物キルトとバックの制作なのですね~楽しみです☆
私は当分、針よりスキーに時間を奪われそうです…
明日は朝5:45で集合なんですよ~i-183
今日の夜のうちにサンドイッチを作ってしまう予定です~

  • 2011/01/21 16:54
  • mayumi
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/21 16:56
Re: 01/21 16:56 鍵コメントさま♪
鍵コメントさま、お返事大変遅くなりましたv-356
連日の雪で、スキーのスポ少活動が多くなり…ヘトヘトでございます…i-183
こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません…
お身体の方いかがですか!?

Civil War Quilt、自分でストップをかける事が出来ず、始めてしまいましたi-229
ゆっくりでも楽しんで進めていきたいと思いますので
しばらく登場しない時は、「どうなっているの~?」と、はっぱをかけてください(笑)

お願い事、もちろん承知いたしました!!!
私も少しずつブログにリンクを貼っていくつもりでいます。
ゆっくりPCに向かえる時にやりたいと思ってはいるのですが…
なかなか針を持つことの方が楽しくて…

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします☆
  • 2011/01/24 14:34
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
