Blackbird Designsに魅せられて



最近、自分でもなぜだか分りませんが、Blackbird Designsに魅せられっぱなしです。
ブログ〝One stitch at a time〟の雰囲気も大好きです
ステッチにしてもキルトにしてもBlackbird Designsの新作が出ると
ついついお財布の口が緩くなってしまいます…




長期大作をスタートしました。アップリケです。

EveningBloom-1-1.jpg


今年、6月に買ったBBDのキルト本Country Inn の中からEvening Bloom を作ってみようと思います。
こちらに使われている赤系の布とベース布はFrench GeneralRouenneriesシリーズです。
が…1ブロックの大きさがかなり大きいので、私が持っているRouenneries の布たちでは
全然足りなくなりそうです… なんとか手持ちの布を組み合わせて作ってみようと思います。

末っ子が1人で寝れるようになるまで、まだかなりの期間を要しますので
その頃くらいまでに完成させて、クィーンサイズのベッドの
キルトトップに出来ればいいなぁ~と気長に考えています

EveningBloom.jpg


1つの作品につき、必ず1つのピンクッションを用意する私です。
(半端にしてしまうことが多いので…)
このEvening Bloomには、以前Mちゃん から頂いたうさぎのピンクッションを使いました♪

usagipincushion-1.jpg


表の赤いステッチのうさぎさんもすごく可愛らしいのですが
裏布に使われているうさぎさん生地がまた、とってもキュートで癒されます

usagipincushion-2.jpg

こちらもMちゃん に教えて頂いた〝チャコパー〟です。
今まで使っていたのが書けなくなってきたので、キルティングの季節前に調達しました。
(Mちゃん 買ったよ~ありがとね♪)

chakopah.jpg


作業部屋のストーブの上には熱々のコーヒーを飲むためのヤカンを置いています。
リンゴのデザインのやかんです

yakan-n.jpg

明日から今月20日過ぎまで、事務作業が忙しくなるので続けて更新してみました
忙しくてもgremzの成長を思って何かしら単発で更新するのが目標です







namae-2






関連記事

Comment

これです、この間話題になりましたアップリケ☆
友人がつい最近始めたところで、私にも激しい誘惑光線を送って来ています。
『パーツの型紙(フリーザーペーパー製)もあなたのためにとってあるわ。』なんて言われていますxxx
ちょうどこのラインの布もあるし(別の目的で買ってあるのですが。)、
年明けあたりにフラフラと仲間入りしてしまうかも?
同じ布で同じデザインのキルトを手がけても、
きっとそれぞれの個性が出てその違いを見るのも楽しみですよね。
いつかmayumiさんの後を追うことになりそうです♪♪♪
  • 2010/11/11 16:36
  • メルモ
  • URL
  • Edit
わわわっ またまた素敵な布を使ってのキルト作り
ステッチを仕上げなくちゃならないのに
私までキルトの世界へ引き込まれそうだわ^^;
Qサイズとなるとかなりの大きさよね
でもmayumiさんの事だもの
しっかりと宣言通りに進めちゃうんだろうな~
  • 2010/11/12 08:16
  • KUU
  • URL
新しくキルトを手掛けてるんだね!
デザインのステキさもさることながら、クィーンサイズとは(@_@;)すごいな~。
でもKUUさんの言うとおり、mayumiちゃんなら進めていっちゃいそうだね!

ふふ、懐かしいウサギさんだ!
使ってもらえて嬉しいわ♪
来年はウサギ年だもんね(笑)
となると、再来年はお互い長男、年男だね~。
こっちも年とるはずだわ(^_^;)

チャコパーの使い心地はどう?
私はいつも右のタイプを使ってて、とっても重宝してるんだけど、濃い目の茶色の布には不向きなのよね。
真ん中のも持ってるけど、これは芯が細すぎて私にはイマイチだった・・・
毎年キルフェスで必ず1本調達してます(^^)v
  • 2010/11/12 09:13
  • マロン
  • URL
Re:メルモさん♪

メルモさんとはやっぱり惹かれる物に似ている感がありますね❤
近くでお友達が始めたとのこと、誘惑光線を跳ね返すのは難しそうですね(笑)
型紙まで準備して下さるとあれば、もう始めるしかありませんね♪
私もメルモさんのEvening Bloomが見てみたいです^^
そうですよね! 布が違えばまったく別の作品になりますが
布が同じでも組合せや配色の違いで、グッと個性が出ますよね!
キルト作りの醍醐味です♪

きっとスタートは私の後を追う形になっても途中で私がメルモさんを追うことになるかも(笑)
私のは布がばらつきそうなのでどうやってまとめるかが一番の課題です~

  • 2010/11/12 22:59
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:KUUさん♪

KUUさんもきっとFrench Generalの雰囲気がお好きでは^^?
ふふふ^^ハロウィンのステッチ完成しましたか?
私は迷っていたお仕立てをピンキープに決定して進んでいます~
が…今日お待ちかねのBBDのキルト本が到着して
もう魅了されっぱなしで…手が全く動かない。
布を物色してまた新しいキルトを…なんて欲ががフツフツと湧いています(笑)

クィーンサイズのキルトトップまではなんとか完成したとしても
キルトを挟んでキルティングをし終わるまではきっと恐ろしく時間がかかると思います^^;
かなり長期戦になりそうなので焦らず進める予定です~
  • 2010/11/12 23:07
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Re:マロンちゃん♪

マロンちゃん、いろいろとありがとう❤
うさぎのピンクッション、今までは飾っていたんだけど使わせてもらうことにしました。
最初はうさぎのところに針を刺すのがなんだかかわいそうだったよ^^;
マロンちゃんは私の半端物をほぼ熟知しているだろうから
「また新しい物に手を出して~(-.-)」って思われているかな(笑)

あっ、そうだね~
もうそろそろ12年経つんだね~短かったような長かったような…
こちらでは去年1/2成人式っていうのをやったよ^^
「将来はスキー選手になる」って言ってました! 冬だったし(笑)
きっとマロンちゃん家はサッカー選手よね♪

チャコパー使ったことがなくて迷ったので3つも種類別で買ってしまいました~
まだ使っていないんだけど今年の冬はキルティングをがんばる予定です。(予定よ^о^;)
  • 2010/11/12 23:19
  • mayumi
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/19 12:58
Re: 鍵コメントさま♪

お忙しい中、本当に本当にありがとうございました!!
とっても助かりました♪
感謝・感謝ですi-178
先ほどメールいたしました。無事に届きますように~i-150
  • 2010/11/19 14:15
  • mayumi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
