感性

憧れのMさんのキルトブロックは、感性と個性が詰め込まれ
こんな素敵な巾着袋に入り、海を渡り私の元へとやってきました。

DSCN0572.jpg


Civil War Diary Quilt からそれぞれ4つのブロックを選び完成させ交換し
それをお互いに好きなように仕立てる、と、いうプチ交換会です。

mel2.jpg


専門学生時代から布を集めてきましたが、一枚も同じ布がない新鮮なブロックに
驚きながら見入っています。

mel1.jpg


こうやって並べてみると、1つのブロックから布のリレーのように
同じ布が使われていることが分かります。

mel3.jpg


そうすることで、1枚のキルトに仕上げる時にバランスがとれて
仕上げやすくなります。さすがだなぁ…と思ってしまいました。

mel4.jpg
ミシンでのピースワークなのですが角の合わせなど表の仕上がりはもちろん
裏側もとてもきれいで、溜息混じりに見入ってます。



birdline
  
 



赤くて大人っぽいカットクロスは、この4枚のブロックを1枚のキルトに仕立てる時も
一役買ってくれそうなものばかりです。

fabric.jpg


ジャン=フランソワ・ミレー Jean-Francois Millet の
〝Woman sewing by lamplight〟ランプの下で裁縫をする女 のポストカードに大感激。
なぜなら、いつもこんな風に針を持っているからです。
度々、四男がぐずると、傍に行って添い寝し、寝息を確認し、また針を持つ。
そんなことを繰り返しながら針を持っています。

ジャン=フランソワ・ミレー

そして、こちらは何度となくMさんのブログで拝見して
憧れだった大人のブックマーク
まさか自分で手にすることが出来るなんて…

bookmark.jpg


ハータンガー、私には未知の領域でどんな言葉で感想を述べたら良いか
戸惑ってしまいますが、「素晴らしい」「美しい」「芸術的」
そんな言葉が頭をよぎります。

bookmark2.jpg

ずっとブログで拝見させていただいていたMさんの世界が
今、自分の手の中に… 本当に感動です。

set.jpg


メッセージが綴られたポストカードも大人っぽい可愛さが満点で
遠い所にいるMさんを思い胸が熱くなる私なのでした

card.jpg





1.jpg





関連記事

Comment

No title
なんだかくすぐったいを通り越して、かゆい感じがしています。
こんなに素敵にご紹介くださいまして、ありがとうございます。
mayumiさんの所に渡ったその瞬間から、
私の所にあった物とはもしかしたら別の物になってしまったかのような感じです。

布は、間抜け度倍増でただ私の最近お気に入りを同封したのですが、
これは布大魔王のmayumiさんでもお持ちでないかな~?という期待を込めて選んだものだったのでした。
リプロやcivil war系は沢山お持ちでいらっしゃるかな?とお察ししまして。

思い出したようにはまるハーダンガーは、
実はとっても修行したいことの筆頭なのに
万年初心者のままもう何年も経ってしまってお恥ずかしいです。
クロスステッチともキルトとも全然違ったタイプのお針遊びで、
ある意味別の楽しみでいっぱいのお針仕事です。。。
mayumiさんが作られたらどんな風になるかしら?

  • 2010/06/08 15:49
  • Mです♪
  • URL
  • Edit
大感激だったのです!!
憧れていた方とこうして交換会をして
自分の手の中でMさんの作品を見れるという感動を
どんな風に言い表したらいいでしょう。
Jason Stathamに抱きしめられたくらいの感激ですi-176i-178
Jason Statham 大好きなのですi-199
実物は画像よりももっと素敵ですよ !
今はキルトウォールにきれいに並べて楽しんでいます♪
今年中に形にするのが目標ですv-91

はははっ布大魔王って楽しいネーミングですね!
ほんとにたくさんの布を持っていますが
1枚として同じものがありませんでした。
すごいです!

ハータンガー、意気込んで本を買ったものの
手をつけずじまいで・・・
Mさんに教えて頂いたSさん、どうしていらっしゃるかな??
クロスステッチのお仕立てにハータンガーの技術がプラスされれば
お仕立ての魅力も倍増する、と分かっているので
いつかは重い腰をあげてとりかかってみたいです!

Mさんの世界、本当に輝かしくて魅力的で心踊る世界です!
本当に本当にありがとうございました♪
最大の感謝の気持ちを海の向こうまで・・・
  • 2010/06/09 16:23
  • mayumi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
