愛読BLOG♪

  • Day:2012.08.01 20:45
  • Cat:記録
愛読BLOG♪


いつも 更新を楽しみにしている、私のお気に入りのブログです。
ご挨拶もなく、拝見しているところもありますが どうぞご容赦下さい…
(不都合がある方、ご一報下さい)

50.jpg



アオイイト
あくびノオト
ありがとう 人生!~merci la vie~
田舎のキルト
∮気ままな毎日∮
ことり
ことりんぐ
スタディオクリップ・手作り雑貨の作り方
小さな暮らし  ~selfish memory~
ちょこっと はんどめいど
*にゃんきち日報*
にゃんきち-じぇーん☆
のんびり暮らせたらいい!
はりねずみのキルト
パッチワークキルト SPOOL*2
文鳥日記
マロンな日々
毎日の色つなぎ
目指せ!北欧(風?)インテリア
波のステッチノート
at my place
Be Happy!
--Blanc chienne--
Country Village
E's Room
h's notebook
*Happy life.*~私のマンションインテリア~
Hearty Tones
icco note
Choisir!c'est l'eclair・・
Le Calmeリンク先の名前
Loquat
Misa's blog
My favorite house
Needlework Note
Nishi+hand made life
pastel bleu
Patchwork *Pink Caramel*
pleasentree~日々の楽しみ
:: piu pois ::
r*
Ribbip Ribbip
Saiha-te
Simple Pleasures
sleepyspice
SWEETLY DAY
**takarabaco**
T's journeywork
Tipi tricot
Une place confortable*
Walk with Quilt*
yutte27

最近は Twitter とか、ダイレクトでタイムリーな機能もたくさんあるので
ブログを離れる方もいらっしゃるようですが
マイペースなブログ、私はとても楽しみにしています

※また、綴り漏れや、新しく発見した素敵なブログがありましたら、こちらのページを更新していきます。



60.gif
関連記事
スポンサーサイト

北欧の魅力


こちら東北、連日35度前後の猛暑が続いています
こうも暑いと、なんとなーく 目がいってしまう 北極クマ
「あなた 涼しそうね……」

白クマ貯金箱


ここ最近、Haandarbejdets Fremme を愛する 素敵な方たちの魅力に誘われて
シンプルで素朴な北欧の雰囲気を 求めたくなっています

私が持っている、北欧系のステッチ本、冊子たち。
ずっと棚に入りっぱなしでした。
ん…!? 持っているはずなのにない物があるなぁ。 どこにやったかな??

北欧図案1


その中から、こちら DANISH Floral Charted Designs を手に取りました。
「素敵だなぁ~」と思った Haandarbejdets Fremme BLOMSTER のキットが
とても高かったので、この本を参考にしながら作ってみようと思います。
こちらの冊子本は 表紙と裏表紙にしか カラー写真がありません。
カラー写真がないものもあるので、花糸の見本帳を確認しながら選んでいます。

北欧図案2


フレメのステッチをするなら、ピンクッションもフレメっぽく…
と、思い 急遽ステッチした 花糸を使ったピンクッション。

北欧の花クッション1


アイボリー色のフリルをつけて完成させました。

北欧の花クッション2


裏も、ちょっと北欧っぽい感じの布を選んだつもり…

北欧の花クッション3


オリンピック観戦しながら、2つステッチしました。
フレメリネンはずっと前に買った、かたいリネンの10目リネンです。
なので、1つの花がとても大きい!!
このリネン、アイロン掛けをしてもなかなかシワが伸びませんでした…
いろいろ迷いましたが、タテに2段にして、横長の完成にしようと思います。
お花を何個ステッチするかは、まだ未定です。
花糸も旧花糸です。糸は1束ずつしかないので
「糸がなくなったらどうしよう~」と思いましたが
いろいろ教えて頂いたお陰で何とかなりそうです。
Sさん、ありがと~

植物図鑑


1つ目のお花は、アネモネ。 本には ANEMONE と書かれています。
キットでは、ANEMONE NEMOROSA と長い学名。
2つ目のお花は、コメツブウマゴヤシ。本には HOP-MEDIC と書いています。
学名は MEDICAGO LUPULINA 。
長い名前をステッチした方が見栄え良くなりそうですが
真面目に!? 本の通りにステッチしています
このコメツブウマゴヤシ、本では根っこがありませんでした。
…が、なんとなく 付けたくて付けてみました。


アネモネ と コメツブウマゴヤシ の写真です。
Southwest Biodiversity Consortium からお借りしています。

植物図鑑-写真1


この自己流植物図鑑、のんびり、ゆったりした気持ちで進めたいと思います~
はやく、涼しくならないかなぁ~







name


↓ いつも愛読させて頂いてるブログのリンク、記録として綴らせて頂きました





関連記事

お家のクッション




大切な方への贈り物です
どんなデザインの クッションにしようかと 迷いましたが
ハウスのデザインの クッションにすることにしました!
size 45×45㌢

Housecushion-1.jpg


裏側はこんな顔です。
目の粗いリネンと、涼しげな柄布の中央に ファスナーをつけました。

Housecushion-2.jpg


針仕事も好きだけど、お料理も好きそうな彼女を想像して
窓には お魚とワインを

Housecushion-3.jpg


飴色のリネンも 彼女を連想させます。

Housecushion-4.jpg


ファスナーに何かつけると 開け閉めしやすいので
私は必ず何かつけるようにしています
今回は細めの革ひもを使ってみました。

Housecushion-5.jpg


スタンプタグでしるしをつけて…

Housecushion-6.jpg


クッションの中身は羽毛なので、横から見るとぷっくりしています

Housecushion-7.jpg

彼女が 幸せそうな顔で 針を持っているといいなぁ~
心からそう思います


etching50.gif



掃除中、黄ばんで発見された物たち!!!
お洗濯したらきれいになりました
すいぶん、心を鬼にして捨てましたが、お気に入りを捨てるのは無理!!!
使う予定がなくても、大切に保管します…

お洗濯したもの

もう、お盆までカウントダウンなのですね~
掃除、ちゃんと終わるのか 雲行きが怪しくなってきました…
あぁ、分身の術でも使いたい~
逃避妄想中です…






name






関連記事

ステッチもの。




ステッチもの、ゆっくりだけど、コツコツと進めています。

8/7・8/8 と末っ子くんが 夏風邪で熱を出したため
私は仕事も、掃除もストップ。
病院へ行って 薬をもらって、一緒に借りてきたDVDを見たり、お昼寝したり…
お昼寝してる間は、ステッチする時間ができて、なんだか幸せ
最近忙しくてバタバタしていたので、末っ子とゆっくりする時間ができたのも
また特別な時間のように感じられて 良かったです


My植物図鑑、3つ目の花は〝CAT'S-FOOT〟を選びました。
日本名は エゾチチコグサ と言うようです。

CATS-FOOT1nn.jpg


CAT'S-FOOT は、字のごとく、ネコの足
植物画像は CARTINA からお借りしています。

CATS-FOOT3.jpg


きっと、お花部分のプクプク具合と ネコちゃんの肉球が、似ているんでしょうね
フィンランドでは切手にもなっています。

CATS-FOOT.jpg


ステッチをしながら思った事ですが
アネモネもピンク、その下にもピンク…
ちょっとバランスが悪かったかな
次は、キャッツフットの右隣に ブルー系のお花を選ぼうと思っています。

植物図鑑24-8-9


素材

青木和子さんの〝ダークカラーのバラ〟は、ここまで進んでいます。
バラと暮らす より

ダークカラーのバラ24-8-9-1


コスモス と ビオラ と ブラックパール、前回より3つ増えて
9つ中8つステッチできたので、残り1つです。
黒真珠(ブラックパール)。
パイレーツオブカリビアンが上映されてから、ブラックパールと聞くと
海賊船を想い浮かべてしまいます…
バラの方だと黒真珠の方が ピンッときます。
青木さんの色づかい、とっても良く表現されてるなぁ~と感心しました。
葉っぱの色合いや、トゲの付き具合…絶妙です!!

ダークカラーのバラ24-8-9-2



素材



そして、Carriage House Samplings Houses of Hawk Run Hollow
House5のお家の外壁を塗装中です
チャートに目をやらなくて良いので、オリンピック観戦のお伴です!!
でも…ついついオリンピックの方に夢中になってしまい
なかなか塗装できないのが現状です~

CHS-Houseof24-8-9.jpg






name


明日から、掃除の大詰めに入ります~
お盆にはお客様たちも宿泊するし、それから小学生組の 研究 + 工作 もあります…
研究と工作…毎年気が重いです~
針仕事からもしばらく離れますので、ブログもしばし夏休みすることにします
お盆休み、お家で過ごされる方、帰省される方、もしかしたらお仕事の方
それぞれかと思いますが、それぞれが素敵なお盆休みでありますように。。。
また、みなさまのブログを 楽しみにしています




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。