ピーシングの時間



素材


私の趣味の時間の中で、パッチワークキルトの時間はななかなかとれません…
キルティングの段階までいくと、持ち歩けるので短い時間をつなげて
進めることも出来るのですが…

今は作業部屋の移動に取りかかっているので なおさら 遠ざかっていました。
でも、先日 にゃんきちちゃん から
Civil War Quilts 2011 (2012になってしまいましたが…) の
プロック交換に声をかけて頂き (ありがと~)
なんとか時間を作って作業部屋に入り込んでいます。
おかげ様で、ずっと止まっていた物が再開できて、感謝 感謝です!

Civil War Quilts 2011 49-50


49 Yankee Puzzle
ブルー×ピンクでまとめてみました。

49 Yankee Puzzle

めずらしく、中央の角合わせがきれいに出来て嬉しい

49 Yankee Puzzle close-up



50 Grapes of Wrath

50 Grapes of Wrath

こちらはカット済みだったので、縫い合わせるだけだったのですが…
かなり角合わせに問題が…
角と角が離れてしまっています

50 Grapes of Wrath  Oh no
でも最近こういうミスに前より増して 寛容になりました。
自分の欠点や欠陥部分も愛おしいというか…
これが俗に言う「まるくなる」と、言うことなのかな!?



なぜか 51 を飛ばして 52 のブロックをカットしています。
Christmasstarということで、グリーンとレッド を使いましたが
コントラストが あまりきつくならないよう心がけながら 布を選びました。

52 Christmas Star


52 Christmas Star
私の中では 難易度の高いブロックです。
パーツがたくさんある上に 角合わせも多い…
性格の出るブロックです

52 Christmas Star
案の定、角合わせは ずれてしまいましたが
私の性格を考えると、これでも合格点です



素材



作業部屋へ入ったついでに カット済みだった ナインパッチ を2枚つなげました。
70枚までは まだまだ遠い道のりですが 地道に作ろうと思います。

ninepatch6-28n.jpg


ピーシングは ハンドだったり ミシンだったり その時々です。
角部分は縫い代を切って開いて処理しています。

ninepatch6-28裏


このナインパッチには
Moda CAPE ANN by LIESL GIBSON の布を合わせる予定でいます。

ninepatch6-28-布2

早くつなぎ合わせてみたいけど、あれこれあるので
まだ当分先かなぁ~

ninepatch6-28-布



素材


Baby Jane Quilt も1つだけ増えました。

BJ-C-8-1.jpg


C-8 Hani's Crown
とても小さいピースがあって、△の向きを間違えないように
注意しながらつなげていきました。

BJ-C-8-2.jpg



素材


そして、思い出したように バスケットキルトの
取っ手をまつりつけてみたりしていたのですが
3つ目で、ウトウト
針を持ちながら 数分記憶を失うのでした…

BBD-basketquilt.jpg
もうこうなると限界なので、決してがんばらず
すぐにベットへ入ります



素材


Barbara Brackman さん のブログで見つけた
とっても粋なワンピース
patchwork-BB.jpg

ステッチも楽しいけど、キルトも始めると楽しくて仕方ありません~







stamp-black.jpg





関連記事
スポンサーサイト

満足の方程式



私の満足の方程式。
ステッチ+読書+キルト+そうじ+子どもの寝顔を見る=満足♪ 
と、いったところでしょうか!?
実はお料理も好きなのですが、短い時間でバタバタと作っているので
今はあまり〝楽しい〟と感じないし
ショッピングも末っ子を連れていると ただただ疲れる…
今の私を満足させてくれるのは、そうじされた きれいな部屋で
自分の好きな事をして過ごす、・・・・です


etching38.gif

流行りもずいぶん過ぎだ 1Q84 の2巻目を読んでいます。
本に没頭すると しばらく本を読んで、小説の一区切りまでくると
ステッチに手を伸ばす…
本の内容が気になる時は、何時間でも本を読み続けます
もちろん、その合間には度々 子どもの用事や やらなくてはいけないことが
挟まってくるのですが…


ステッチと読書
Carriage House Samplings Houses of Hawk Run Hollow
急に思い出してこちらもステッチ中です。
House1.2.3まで出来ています。
順序から行くとHouse4へ進むのですが
暑いせいかブルーが使われている House5をステッチしたくなりました。
House4は どちらかというと秋色です。

etching12.gif

こちらはステッチしたのを忘れていた
With thy Needle & Thread の House of Blues & Browns Sampler Pillow

With thy Needle
いまだ停滞中です…

etching12.gif

ダークカラーのバラは 平日のお昼休みに10分~20分だけで 進めています。
時間って「塵も積もれば山となる」もので、少しずつですが 形になっています

ダークカラーのバラ7-9

etching35.gif

作業部屋の道具は 3分の1くらい 次なる作業部屋へ移動しました。
はぎれは よほど小さくなっても捨てずにいたので ずいぶん処分しました。
それでもお気に入りの布は どんなに小さくても捨てられないので
ササッと繋いで、ピンクッションかサシェ用にしています。
フリーハンドで縫ったら、いびつな四角になりましたが…

ハギレcushion表


表も裏も、つぎはぎ合わせの ブラックジャックです(笑)
blackjack.jpg
ハギレcushion裏


そして…最近そうじばかりしているので そうじ癖がついている私は
わりとまめに そうじしています
特にキルトは すぐに糸くずが氾濫するので
コロコロとミニほうきが 必需品です

必需品

star_ani.gif


こちら、楽しみにしている長男のお便り
毎回ちょっとした〝快適に過ごすためのヒント〟のような記事が
載っていて、ひそかに楽しみにしています
どんな先生が書いているのか、ちょっと気になっています。

お便りn

何かの本を参考にしているみたいですが、こういうお便り大好きです

お便り2



そうじ してたら出てきた Blackbird Designs Country Inn
今年はもう2ブロックくらいプラスさせたいなぁ…
でもすごく大きいんだよなぁ~

Evening Bloom1.2.3

夏が終わるころまでは 作業部屋の移動も終わるはずなので
秋口から取り掛かろうかな、と漠然と考えています。
が…今回作業部屋の大掃除で半端物が続々出没中~
ちゃんと仕上げないといけないなぁ…と反省しながら
そうじ、がんばっています





stamp-black.jpg






関連記事

キルトのお休み…


暑い日が続いていましたが
今日は、湿度も低くカラッと晴れて 風も涼しくとてもさわやかです

しばらくキルト作業が出来なくなります。
なぜなら…新しい作業部屋に、〝電気のコンセント〟がないからです
そもそも、物を置くだけの部屋なので 電気はあれども
窓もコンセントも まったくないのです
なので作業途中だった物だけ 仕上げてしまいました。


BBDバスケットキルト1


Blackbird Designs の Antique Fair Baskets です。
パターンでは9分割ですが、私は面倒なので 7分割で作っています。

BBDバスケットキルト2



4段目のブロックまで出来ていて 3段目まで繋いでいます。
1ブロック18㌢角なので 結構大きいです

BBDバスケットキルト3



etching21.gif


ところで、ところで…
最近、フレメをステッチされてる、素敵な方たちのブログを拝見して
一人沸々と フレメ熱が上がってきています~
でも、趣味の買い物しない条約 を 主人と締結しているので
持っている物でなんとか楽しもうと思います

それでも、条約違反してしまいそうな物を発見!!
Shakespeare's Peddler の Theresa さんが、アンティークなQuaker Sampler
再現して下さっています
私はきっと 買うのを我慢できない…と思う

Ragamuffin  A Quaker Sampler.

主人に報告して買うか、内緒で買ってしまうか…迷うところです~



今日はこれから、次男・三男の通知表配布です…
どんな結果でしょう!?
私の方針としては、例え勉強が出来なくても塾に通わせたりはしたくないな…
と、思っています。
本人が望むならともかく…それよりだったら
本人の得意なところを、より伸ばす方に力を入れたいなぁ~とは思うのですが
心で思うのと、お説教内容は いつも違ったりして…






name







関連記事

作業部屋、着々…



今回、長男の部屋を作るのに、4つの部屋の物を移動させなくてはいけません~。
かなり大仕事ですが、お盆にお客さまたちが 来る前になんとかしなくちゃー

そんな訳で、針の進みは ブログに載せるほどのものがないので
今週は、着々出来つつある部屋の 一部分を載せてみます。


etching12.gif


ネコのテープカッター
2.3年前に雑誌で見かけて 可愛らしくて買ったものです。
実用性は あまりよくないかも…テープが切りにくいのです…
インテリアとしては とてもキュートです。
黒猫もあるようでした

新しい部屋1


古い糸もインテリア用です。
紺色の糸は、風化してしまって 糸があっちこっち切れてしまっています。
こちらのヤギは、目があまりにも可愛らしくて買ってしまったものです。
手触りも フワフワしていて かわいいです

新しい部屋2


ブルーのボタンは、ずいぶん前に fabrickaz さんで買った物。
もったいなくて使うことができません~
お友達に頂いた、エッフェル塔クリップに挟んで 飾っています。

新しい部屋3


今回の大移動で ひっくり返して整理できたお陰で、ずいぶん物を減らすことができました。
それでも、まだまだ多いかな!??
次回からは、買ったら何か一つ捨てる覚悟で、厳選した物を買おうと思います。
できるかな~

新しい部屋4


それから、私が嫁ぐ何十年も前に亡くなった 我が家のおばあちゃんの箪笥を
私が頂くことになりました
ふる~い箪笥ですが、きれいに何度も拭いて、磨いて…大切に使いたいと思います。
取っ手を変えてしまおうかな!? と思いましたが、風合いを残したくてそのまま残すことに…
ただ、錆てしまっているので ファブリックテープを巻きました。
中身は布だらけです

タンス


etching21.gif


今年、私の住むところは「カラ梅雨かな~?」と思うくらいだったのですが
今日は梅雨らしい雨が降り、ジトジトベタベタです。
まだ、梅雨明けもしてないようです…
ベタベタはイヤだけど、紫陽花は今日の雨が とてもうれしそう

紫陽花


初挑戦したベランダのクレマチスは、元気に咲いているのですが
半分は白絹病にやられてしまいました
せっかくきれいに咲いていたのに…復活は無理なようです

クレマチス


たくさんのゼラニウムも、梅雨対策でだいぶ切り戻しました。

ピーターラビット


etching11.gif


フレメのステッチを始めたら、フレメっぽいピンクッションが
急に欲しくなって、花糸でレトロなお花のステッチをしました。

北欧風の花


こちら、ずいぶん前に買った、ふるーいアンティーククロスにステッチされていた
レトロなお花を参考にしています。









name





Read more...

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。