4年目のベビーキルト





着手したのは、4年前に四男がお腹の中に宿った頃。
5年ぶりの思いがけない懐妊でした。
男ばかりに恵まれた私は 女の子が欲しくて
大好きな赤を基調に ベビーキルトを作りだした訳ですが…

babyquilt6-1-1.jpg


作っている途中で、またもや息子だということが判明。
急にスピードダウンしてしまったのです

babyquilt6-1-2.jpg


その後は、思い出したように
作ったり放置したり…

babyquilt6-1-4.jpg


そして先日ようやく 四男の4歳を目前に(7月生まれです)
完成した、〝4年目のベビーキルト〟です。

babyquilt6-1-3.jpg


途中から 自分の膝掛け用に使うつもりだったので
ボーダーは 当初予定していたハートをやめて
シンプルなものにしよう と思ったのですが
やっぱりベビーキルトとして着手したことを 忘れたくなくて
ハートのキルティングにしました

babyquilt6-1-5.jpg
ボーダーのキルトラインはこちらの本を参考にしました。
アメリカンパッチワークキルト キルティングライン集

mono24.gif


裏にはせっかくなので
ベビーとパパとママの名前・誕生日・完成日を入れました。
簡単な手描きタグです

babyquilt6-1-6.jpg


パイピングは2ケ所だけ違う布を使っています。
こちらは一応、〝わざと〟な演出。
アンティークキルトに たまーにあるように
布が足りなかった感を出してみたかったのです

babyquilt6-1-7.jpg


四隅には小さい風車もついています。

babyquilt6-1-8.jpg


mono37.gif


そして、長男の部屋作りの掃除中に出てきた こちらのステッチキット。
大好きな〝グロースターの仕たて屋〟のデザインです♪
そのうちステッチしたいと思います

いとまき6-1

illust-rabbitcafe-6.jpg


先週の日曜は地区の運動会でした。
田舎の運動会ですので、息子4人に 主人と私もフル出場!!
朝から6人分のお弁当を作って、走って、騒いで
反省会でおいしくアルコールを頂いたら
昨日は少し二日酔いでした

2012運動会N

今週も少なからず、針を持つ時間がありますように








bird mayuname




関連記事
スポンサーサイト

自然にもらう力




今週の月曜日からは、午前中仕事をして
午後から、長男の部屋を作る…という日々を過ごしています。
これから作る長男の部屋は、私の作業部屋…
私の作業部屋は窓のない くら~い 物置部屋になります。
物置には、これまたありえないくらい むかーしの物たちがたくさんあって
きっと夏になっても出来ないかもしれない…
毎日体を動かしているので、とても気持ちいいのですが やっぱり疲れます…
そんな時は、自然の色や壮大さに癒されています。

こちらは少し前の写真ですが、会社の木材置き場の自然の藤の花です。
木の上から風に揺られてユラユラする景色を見ていると、疲れが半減する気がします。

藤の花


木の隙間を這っていくツタ。
どこまで伸びてくんだろう。

自然1


木に落ちた種もちゃんと芽吹いてきます。

自然2


ベランダにある赤い自転車の置物。

ベランダ


私の大雑把な管理でも きれいに咲いてくれるゼラニウム。

ベランダ3


100円ショップで 何となく気にいって買った小人。

ベランダ2


ジャックと豆の木のように すごい勢いで伸びるゼラニウム。
身長、約1㍍

ベランダ4


だんだん起き上る ゼラニウムの蕾。

ベランダ5


そんな自然に力をもらっているからか
ステッチもやっぱり植物ものに手が伸びる。

ダークカラーのバラ6-1


青木和子さん著の〝バラと暮らす〟より
『ダークカラーのバラ』

ダークカラーのバラ6-4-1


こちらは毎日、昼休みに長くて20分くらいの
すごーい のろのろペースで進めています。
ほんとに進んでる !?

ダークカラーのバラ6-4-2



咲き終わって 切り取ったゼラニウムもなんだかきれいに見える。

geranium6-12.jpg


主人に呼ばれベランダに出たら、お月さまが2つ

moon1.jpg


田んぼにも写る月がとても幻想的です。
1Q84にも 2つの月が出てくるんだよな…
そんなことを考えながら、しばらく眺めました。

moon2.jpg

どんなに忙しくても、忘れたくないこと、いっぱいあります。
私はいっぱいいっぱいになると 忘れる時もあるけど
こうやってまた、感じる力を持っていることを思い出す…

明日もがんばろう~






bird mayuname






関連記事

お仕立てする



この前、末っ子のクリクリ坊主頭に、テントウムシがとまっていました
居心地がよいのが、ジッと動かずにいました




作業部屋はもう少し先、部屋移動で使えなくなります。
その前に半端にしていた物を お仕立てしてしまおうと思い
先日の夜 ちょっとだけ作業部屋へ入りました。
去年の11月に もう綿を詰めればいいだけ という状態まで
仕上げておいた物たちを完成させました。
The Gift of Stitching に掲載されていた Nikyさん の鳥と姫様

Nikypincushion1.jpg


どれも好みで「1つだけ」と言われても きっと選べない…
Nikyさんのデザイン、素朴なんだけど可愛らしくて、色の感じも大好きです

Nikypincushion2.jpg


裏布は、やさしい感じの色合いの物を選びました。

Nikypincushion3.jpg


Nikyさんのお仕立てを真似して、ステッチと無造作な糸の動き。
簡易タッセルのような感じのものがついているデザインもありましたが
今回はステッチだけにしました。

Nikypincushion4.jpg


シリーズが同じ物を2.3個作ると、作った満足感も増します

Nikypincushion5.jpg


気分がのってきたので、ログキャビンも仕上げてしまおう

logcabinpincushion1.jpg


ナンバーテープをつけて…

logcabinpincushion2.jpg


座布団っぽく仕上げてみる。。。

logcabinpincushion3.jpg


裏の素材はオーガニックコットンニットです。
タグはいらなかったかな~!?

logcabinpincushion4.jpg


座布団っぽい!?

logcabinpincushion5.jpg


全部揃えて、満足、満足

pincushion6-12.jpg

台風、すごいですね
こちらは明日の9時くらいまでに上陸するようなので
花たちを 家の中に入れたり、明日の朝出す予定の 資源物を出したりと
急遽 台風対策をしました。
明日は県内の小・中・高、すべて休校のようです~
保育園はお休みしないようですが…心配です
保育参観日でもあるのですが…どうなるでしょう~???




相変わらず、お掃除と部屋作りに精を出しています。
週一回は、ブログを更新しよう~と思っているのですが…
針の歩みも今ひとつです

※〝テントウムシ〟と〝お昼寝小人〟おもしろいアニメーションを見つけました
SMAYLIKI.ru




bird mayuname






お花と針と…


時間がないのに、あれこれしたい…
「欲張るといけないよ~」と、子どもたちに教えつつ
欲張る母… いけません
でも、〝楽しい〟と感じていないと
がんばる力が湧かないんだもん。

時間はないけど、お花も楽しんでいます♪
我が家の唯一の大ぶりのバラ2種。
地植え地帯は 花が好きなお義父さんに占領されているので
私のバラは鉢植えです

バラ


Pierre de Ronsard (ピエール・ドゥ・ロンサール)
私の切り戻し方がよろしくないのか
毎年2つしか、蕾を持ってくれません
でも、根元からシュートが出ていました
来年蕾を増やすためにも 今年は少し勉強してから、剪定しようと思います。
詳しい方がいらっしゃったら どうぞ教えて下さい

Pierre de Ronsard


チャールズダーウィン Charles Darwin
こちらは、去年買ったのですが
とても丈夫な品種で、寒さ(雪)や病気にも強く
どんどん伸びてたくさん蕾をつけています。

Charles Darwin


このバラは、進化論で有名な Charles Robert Darwin という
生物学者の名前からついたとのこと。

チャールズダーヴィン

2001年に発表された イエロー系のイングリッシュローズ。
わりと最近の品種です。
花の中をのぞいてみると、花びらが幾重にも折りたたまれているような感じになっています。
香りや色も 毎日違うような感じがします。
優しいアプリコットカラーだったり 濃厚なカスタードのような色合いだったり。
そして咲いているうちも 次々に色が変わっていくので 見ていて飽きません。
香りは、甘い紅茶のような香りだったり、レモンのような爽やかな香りだったり
天候によって香りが変わるので、毎日 色と香りを楽しんでいます
進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンの名前が付いているだけあって
進化するバラなのでしょうか!?




こちらはつるバラの舞姫。
小さい花をたくさんつけるのですが 様々なピンク色でとても表情があります。
去年は鉢の中に アリの巣を作られてしまって どうなることか…と思いましたが
鉢を替えたら、元気に復活してくれました。
たくさんの新枝が出ているので、今年は植替えしてみようと思っています。

舞姫6-19


小さくて品のある姿が愛おしい クレマチスの白麗。
この花を見ていると、目立たなくても品があって可愛らしい女性でいよう
と、思ってしまいます(日々息子たちを怒っているので品を失いかけてる自分がいます…)
あまり大ぶりな上品さより小ぶりな上品さが 素敵だなぁ~と思ってみたり…

白麗


ペラルゴニウム・シドイデス
深いワインレッドの色と、ひっそりとした咲き方がとても好きです
今の時期、たくさん咲いています。

Pelargonium sidoides



そんな花たちを見ながら、のろのろと進めている
青木和子さんの〝ダークカラーのバラ〟(バラと暮らすより)
スカビオサが完成しました。

ダークカラーのバラ6-19


スカビオサはヨーロッパを中心に80種類もあるのだそうです。
青木和子さんのデザインは、多分こちらのの スカビオサかな!?
我が家の近くで見るのは、薄い青紫色のスカビオサです。

Scabiosa.jpg


スカビオサの次はフリチラリアをステッチ中。
なんだかどちらも口がまわらない~
2段市松模様にステッチしていくと…

Fritillaria-stitch.jpg


なるほど、雰囲気出ているなぁ~
青木和子さんはすごいなぁ!! など思いながらステッチしています

Fritillaria.jpg

忙しいけど、少しでも自分の時間があるって幸せです

あっでも今日の夜は、明日に期末テストを控えた長男と
苦手な英語の勉強につき合わなくてはいけません…





stamp-black.jpg





関連記事

気持ちと形



いつも思うのですが、気持ちを形にするのって難しい…
いろんな気持ちがある中 特に形にしたいのが、感謝の気持ちなんだけど
どんな形にすれば自分の気持ちが伝わるか…いつも迷ってしまう。

昨日、私の元へ届いた贈り物。
名前を見ると、つかず離れず ずっと仲良くして頂いてる misaさん
嬉しい気持ちいっぱいで 開けると、とても気持ちの伝わる絵葉書が入っていました。

misaさん-1
「精いっぱい」って大好きな言葉です。
最近は なかなか 精いっぱいまでがんばることがないんだけど…



好きなものばかり詰め込んで下さいました
忙しいと思うのに、misaさんの心の中にはしっかり感謝の気持ちが残ってる…
素敵な女性だなぁ~と思います。

misaさん-2


とっても嬉しいけど何だか申し訳ないなぁ~と思いつつ
〝趣味の買い物禁止条例〟の中にいる私は、久しぶりに目に飛び込んできた
渋布たちに どんなに心癒されたことか…

misaさん-3


並べて写真を撮る作業も楽しくて仕方ありません

misaさん-4
L'R de rien さん のチャート、私は です。
前から ブログやフリーチャートなどを見て かわいいなぁ~ と思っていたので
頂いて、とてもワクワクしています
タオルハンカチも毎日使いますので、すごく重宝します ! さっそく使っていますよ~

遠い遠いところから、贈られてきた〠荷物。
misaさんのお気持ち、しっかり頂戴いたしました。
本当にありがとう

hositsumi01_a.gif


そして……先日長男の部屋作りをしていると
重大な事が発覚しました!!!

物置き部屋にあった布団を すべてお座敷に運ぶため
お座敷を掃除した時に、私宛の小包を発見。日付は 2012.01.23。
その小包が置いてあった場所には、末っ子がまるで 犬 のように集めた
自分の大事なもの(大事と思われるもの)が たくさんありました。
お兄ちゃん達のカードやシャーペン、長い棒、主人の工具箱から消えていた危ない工具もろもろ…
お兄ちゃん達が必至で探したけど見つけられなかった 3DS のソフトetc…
ため息がでました


実はこちら、私のお誕生日直後に 長いおつき合いの マロンちゃん
贈ってくださったみたい…
お礼も言えず今ころ発見です…
このお座敷の一角は、布団がたくさん積んであって
パッと見た感じでは死角なのです…
お正月、お客様が泊まってからそのままにしていたのでした…

マロンちゃん-1


マロンちゃんはここしばらく忙しいようで、ブログもお休み中ですが
そんな忙しい中も、私が仕事でバタバタしているのを気遣って
楽しく仕事が出来るように…と、可愛らしい文房具類を贈ってくださったのでした。
「気持ちと形」…本当に胸にしみます…

マロンちゃん-2
ちょっとした気持ちがとても嬉しく、そして心癒されます。
それなのに、私のこのマヌケな状態…許されるでしょうか…

末っ子のせいにしていますが、やっぱり私が悪いんですよね…
末っ子が度々お座敷に出入りしていることは知っていたから
のぞいてみる、とか 思い切って掃除をしてみるとか
もっと早くすべきだったと、大反省です…

お気持ちを頂いた、misaさん マロンちゃん
本当にありがとうございました

素敵な女性を目指していますが、ほんとマヌケで
目標のようにはいかない私なのでした……





name





関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。