Civil War Quilts 2011

 

Civil War Quilts 2011
世界中のキルターさんに混ざって始めてみましたが
ブログをお休みしてから、ほとんど進んでいません…
たくさんの方が、それぞれ個性的に仕上げられているのを見て
私も早く…と思うのですが、なかなか進めずにいます

45 Port and Starboard
いつもと別の方法で三角を繋ぎ合わせていったのですが
角合わせがひどい状態です…
でも、布合わせは気に入っています
頂いた、赤い蝶模様のような布が、特にお気に入りです♪
45 Port and Starboard


46 Apple Tree
アップルツリー と言う名前がとても可愛らしいです
りんごっぽく、赤を多くしようと思ったのですが
最終的には落ち着いた!?感じのアップルツリーになりました
46 Apple Tree


47 Dixie Tea
このブロックの雰囲気は、とても今の気分です。
濃淡がはっきりしているのも好きなのですが
最近はすこーし淡い色同志の 布合わせも楽しいです
47 Dixie Tea


48 West Virginia
こちらはいろんなピースワークの方法があるようでした。
私のブロックは、布の倒す方向の関係で
真ん中の四角をアップリケしたようにも見えます。
もしかして、布の倒し方が逆だったかな~
48 West Virginia



49を飛ばして、50 Grapes of Wrath はカット済なので
後はミシンをかけるだけなのですが
カットしてから何十日経ったでしょう!?

Civil War Quilts 20115-18

あと5枚で53枚完成するのですが
これまたなかなか進みません~
キルトトップの全体像を考えながら
あせらず進めていこうと思います






bird mayuname






関連記事

Baby Jane Quilt




2008年にスタートした Dear Jane Quilt です
あれから4年経とうとしているのに、なかなか進みませ~
でも この時の流れを充分にすぎるほど 布たちに蓄えられるのは
ハンドキルトの魅力だよなぁ~ と、思っています。
今だったらこの布は使わなかったなぁ~と感じるのも、また楽しい私です

D-9 Uncle Richard
パーツが 小さい+多い で大変でした
D-9 Uncle Richard


のら~りくら~りで、なかなか進みませんが
こうやって↓重ねてみたり…

Baby Jane Quilt5-18


こうやって↓並べてみたりすると 嬉しくて
よーし、がんばろうかな~!! という気持ちになります。

23-5-18BJ-n.jpg

それでもやりたいことは山ほどあるし、時間はないし…なので
今まで通り 焦らずマイペースで作っていくことにします~
たまに増えていることを報告できるよう がんばります





bird mayuname





関連記事

買い物しない宣言!?



ブログをお休み中にお買い物した物たちを紹介します

あっでも…その前に……私、今後 趣味のお買い物をとりあえずお休みします
理由は明確です。
量に対して消化していないからです。
よほど欲しいものに関しては 気持ちが揺らぐこともあるかもしれませんが
しばらくの間は自分が持っているもので楽しんでいくつもりです。
新しい物は、他の方のを見せてもらって楽しみます
そんな訳ですので しばらくないだろうお買い物報告です。


大好きなBlackbird Designs の Necessity Box and Strawberry
オークションで、チャート+リネン+糸=1,680円と、お安く購入できました

sekaimon-Blackbird Designs



こちらもBlackbird Designs。
たくさんの人がこの魅力に誘惑されて…
もう完成していらっしゃる方もいますよね。

Blackbird Designs -Christmas Garden
Christmas Garden




こちらは、一目惚れでした
Little House Needleworks Elizabeth Hancock
リネンも糸も準備はバッチリなのですが
いつ始められるかは分かりません…
半端物もたくさんあります~

Little House Needleworks-Elizabeth Hancock



どのブロックも素敵です!!
Plum Street Samplers Brother's Keeper

Plum Street Samplers-Brothers Keeper



Blackbird Designs Loose Feathers Club Spring2012(左)
Blackbird Designs Keepsake Box Pinkeep(中央)
Sheepish designs Birds and Beasties(右)

Chart5-18.jpg



キルト本3冊です。
Denyse Schmidt: Modern Quilts, Traditional Inspiration(手前)
Civil War Legacies(右)
Modern Log Cabin Quilting(左)

QuiltBook.jpg

好きな物を買うのって、本当にストレス解消になりますよね
でも本当にたまるばかりで…
主人にも「針関係のお買い物は必要資材(リネンや糸がたりない場合など)だけにする!!」
と断言したら、大賛成していました~
主人は、私の趣味の買い物に関しては一切何も言いませんが
心の中で「こんなにためてどうするんだろう…」って
絶対思っていただろうなぁ~

お買い物をしなくても楽しんで針仕事を出来る様を
みなさんに見せれるように、がんばりますね~










bird mayuname



関連記事

ステッチ! ステッチ!




大好きなBlackbird Designs の Loose Feathers Club 2011 Autumn
楽しくて、わりとスムーズに進みました。

Loose Feathers Autumn12-8-1


ハロウィン色なのですが、どこか品があってBlackbird Designsらしいです

Loose Feathers Autumn12-8-2


夏と秋が並び、満足満足

Loose Feathers Autumn12-8-3


そして冬眠中も時間がある時は手を動かし、冬も完成。

Loose Feathers winter4-12-1


2011 Winter も並んで、満足満足満足

Loose Feathers winter4-12-2


夏と少し似てるけど、なぜか冬をちゃんと感じます。

Loose Feathers winter4-12-3


やっぱり鳥が好きな私です♪

Loose Feathers winter4-12-4


flower30.gif


贈り物の予定の Me to You

presentforyou1.jpg


額装する時にキルト芯を1枚入れたので
ほんの少しふっくらしています。

presentforyou2.jpg


左右、上下の調整のため、上と下にはレースをつけました。
なんとかバランスとれたかな??

presentforyou3.jpg


同じシリーズのピンクッションも2つ作ってみました。

presentforyou4.jpg


糸の色がとても柔らかい感じなので裏布も
リバティの優しそうな色合い & 柄を選びました。

presentforyou5n.jpg


こちらの動物柄のリバティ、お気に入りです

presentforyou5.jpg



flower30.gif



冬眠から覚めると、バラの季節がやってきます(笑)
バラの季節


見た目と香り、やっぱりバラには魅せられます
バラの季節2


花びらがヒラヒラと散っても絵になるバラ。
バラの季節3


母の日に、ガーデニングが好きな実家の母に贈りました。

wildローズ1


モスリーヌ(左)とロサ・グラウカ(右)

wildローズ2n


バレリーナ(左)とドッグローズ(右)

wildローズ3


ロサ・エグランテリア(左)とロサ・モエシー(右)

wildローズ4


中央に集まるデザインが、とても素敵です

wildローズ-top


私的には白のアンティークっぽいフレームに入れたかったのですが
実家の雰囲気だとこちらのフレームが合うかな~

Wildrose1.jpg


置いても飾れるし、壁にも飾れるフレームです。
サイズもこのくらいなら、何とかOKです

Wildrose2.jpg


簡単ラッピングで、母の日から少し遅れてプレゼントしました。
母の嬉しそうな顔を見て、自己満足の私です

Wildrose3.jpg



flower30.gif


ステッチは出来たけど、額装していない物、お仕立てしていない物、
たくさん増えてきました
少しずつ形にしていこうと思います。

PLUM STREET SAMPLERS の フリーチャート In God We Trust です。

In God We Trust1


裏はポップなドングリの実柄です

In God We Trust2


リネン糸でステッチしています。

In God We Trust3

この調子で、どんどん形にしていけたらいいなぁ…
でも、夜になると最近はすぐに眠くなる私です





bird mayuname





関連記事

ハンドメイドいろいろ




いろいろ作ったハンドメイド小物たちです。

私の手帳はなくなってしまうと、にっちもさっちもいかなくなるくらい
予定や情報がたくさん書きこまれています。
息子たちの会合のお便りなども はさみこむので
いつの間にか手帳はパンパンにふくれていきます
ペンが落ちたりもするので、手帳ケースを作ることにしました。

diarycase.jpg


好みの布を繋いでキルト芯をつけて
大好きな赤のステッチでザクザク縫います。

diarycase2.jpg


中には 携帯電話 や ペン を収納できる
ポケットが2つ。

diarycase3.jpg


外側にはお便りを収納できるポケットをつけました。

diarycase4.jpg

この手帳カバー、本当に重宝しています
参考にさせていただいたのが Studio Clip さんの作り方ブログです。
今回は“こちら”を参考にさせていただきました。
他にもほんとに重宝する作り方を提供して下さっています!!
Studio Clip さんありがとう


bird7.gif



こちら↓は バネポーチ3つ。
いつもいろいろとお世話になっている
ママ友に ほんの気持ちです
母と娘ちゃん2人分、それぞれの雰囲気を
思い浮かべながらの布合わせが 楽しかった~

Myhouse1.jpg


女性は細々と持ち物が多いですので…
活躍してくれますように☆

Myhouse2.jpg


あぁ、女の子に作ってあげるのって楽しい~と感じた
ハンドメイド作品でした

Myhouse3.jpg


bird6.gif



セピア色でシックに1枚。

30ピンクッション1


実は…お菓子みたいなドレスデンのピンクッションです
30'の布を使いたくなって作ってみました。

30ピンクッション2


このピンクッションは、お気に入り登録をし忘れてしまった
韓国の方のブログで見かけたピンクッションを
真似させてもらって作りました。
他にもたくさん素敵なハンドメイド作品があったのですが
韓国語はさっぱり分からず、検索も難しくて見失ってしまいました

30ピンクッション3


おへそのアップです

30ピンクッション4


裏はそこらへんにあるハギレで仕上げてしまいました~

30ピンクッション5

このピンクッション、布を多めにカットしてしまったので
もう3つ分残っています。
近いうちに形にしてお針お友達に分けてあげたいなぁ~と思っています



bird4.gif


私と同じ御年40歳になる、ママ友が無事に第3子 (二女ちゃん) を出産しました
何か作ってあげたくて、四男がお腹にいるころ買った本を引っぱり出しました。

baby小物1


出来上がったのは、オムツポーチと哺乳瓶ケース。
赤ちゃん時代が終わっても、ママやお姉ちゃんが小物入れとして
使えるような物を選びました!!

baby小物2

10年ぶりの出産で、目に入れても痛くない様子です
赤ちゃんってほんと、可愛いですよね~。
ここ12.3年育児に振り回されている私としては
他の方の赤ちゃんが一番可愛らしいでーす
自分の子は労力が必要ですからね…


ハンドメイド小物は、好きな布を使って
しかも思い通りのサイズで作れるところが
とっても魅力なのだと思います
時間が許す時は なるべくハンドメイドで作りたいと思っています




bird mayuname




関連記事
