タッセルつきのピンクッション


先日作っていたタッセルは、あまり上等な出来具合ではありませんでしたが
自分用のピンクッションに付けるにはまずまずと妥協しています

tasselpincushion6-29-1.jpg


裏側は優しい花柄を使うことにしました。

tasselpincushion6-29-2.jpg


私がピンクッションをお仕立てする時の詰め物は
まず四隅に「細かい場所も隅々までつめられます」と言ううたい文句の
〝 つぶつぶわた 手芸用 〟を詰め
次に〝針がさびにくい綿〟とラベンダーを少々を詰める…
と、言う方法でお仕立てをしています。
が…今回は以前Mさんから頂戴したクルミの殻を砕いた物を入れてみました。

kuruminokara6-29.jpg

こちら、アメリカの方ではベットショップで売っているとのこと。
鳥を飼うのに使うようです。
綿と違ってしっとりとした重みが出るので、針を抜くのもスムーズです。
そして初めての感触をとても新鮮に感じています。
Mさん、ありがとうございます。やっと使ってみました

最近はピンクッションばかり作っています
でも何個あってもいいのがピンクッション

tasselpincushion6-29-3.jpg


裏から見るとまた別の表情です。

tasselpincushion6-29-4.jpg


3360741305_4dea8ee17c_m.jpg


末っ子くんが保育園でタンポポを摘んできてくれました

tanpopo6-29.jpg

でも家へ来る頃にはこんな状態になってしまいます…
幼い気持ちがとても温かくて癒されます





mayu-sign-red.png






関連記事

花たち




雨でちょっと傷んでしまいましたが
結婚10年目に主人に買ってもらったPierre de Ronsardが咲いてくれました。
記念日に買ってもらったので、何となく枯れさせるわけにはいかない
お手入れに気を遣います

Pierre de Ronsard6-29


クレマチスにはたくさん種類がありますが
私はこの小さいベル咲きのインテグリフォリア系のクレマチスが好きです♪

Coastal banksia clematis6-29


お義父さんが買ってきた富良野ラベンダーも
雨で傷んできたので、もう摘み取ってしまいました。
只今、乾燥中です~

lavender6-29.jpg


今年のベランダは手の掛からないゼラニウムだけにしています。
その中でも一番好きなサーモンピンクの花を付ける
チョコレートゼラニウム。
葉っぱの中央がチョコレートのような茶色になるゼラニウムです。

verandageranium6-30.jpg


去年のこぼれ種から発芽したビオラは
7月になってもまだきれいな顔を見せてくれます♪

viola6-29.jpg


「おーいお茶」についてきた三つ葉の種を植えてみました。
ヒョロヒョロと発芽しましたが…
どのくらい大きくなるのかな!?

mitupaup6-29.jpg

お天気が悪くても花を見ると心が癒されます。





mayu-sign-red.png





関連記事

どうしても布が好き




布のお買い物…我慢できません~
でも、月5,000円くらいならいいかな!?
私、ライフメディアでマーケティングやリサーチを主とする
ちょっとしたお小遣い稼ぎをしています。
知らないうちに結構ポイントが貯まるのです♪
いつも現金に換えてもらって趣味のお買い物につかいます。

今回は探していた布が思いがけず見つかったので、即注文しました。
よくお世話になるPurl SOHO.COMさんからお買い物です。

fabric7-6n.jpg
※Tさん、本当にありがとうございました

Nottingham Village by Judie Rothermelです
とても欲しい布だったので3yd買いました。

Judie Rothermel7-6


こちらはオマケでつい買ってしまった Manchester by Nancy Gere
こちらは1ydだけ。

Nancy Gere7-6


Judie Rothermeも Nancy Gereも大好きで手持ち布にとても多いです。

fabric7-6-2.jpg


そして早くもKeepsake QuiltingCivil War Era Medley of the Monthが到着。
星の布(手裏剣柄!?)は、ちょっと変わっていて欲しかったのでとても嬉しいです♪
欲を言えば赤バージョンが良かったのですが…

CivilWarMonth7-7.jpg

布が山ほど積まれている私の作業部屋は
来春、長男に開け放たなければいけません…
一体どこに移動させればいいでしょう~





mayu-sign-red.png






関連記事

Baby Jane Quilt




最近は仕事の方でも私の容量が増え
なかなかこっそり針を持つのも難しのですが
ほんのちょっとの時間でもあれば、すかさず針をもつ準備は出来ています。
こちら、こっそりな膝の上です

hizanoue6-29.jpg


こそこそ進めて完成した一枚。

Baby Jane Quilt-J-8-7-6


J-8 Anna's Anchor
小さいログキャビンを一周だけ作るのが楽しかったです♪

J-8.jpg


これは…ずっとパーツの多さにやる気が出ず
後回しにしていた I-9 Chase A Mythです。
赤の周の一番最後のブロックになりました。

I-9-7-4.jpg

こんなに細かいパーツなのです~

i9-2.jpg
画像That Quilt さんより


それでも何とか完成させて赤の周の4周目が終わりました

I-9-7-8.jpg


中央から3周目まではオフホワイトのベース布を使っていたのですが
赤の周で急にベースも柄布にしてしまいました。
変!? 変じゃない!?
いずれにしても、こういう変化は自分の時代の変化のようで
ちょっと楽しいです♪

My Baby Jane Quilt7-8

でも…なぜかBaby Jane Quiltは手縫い(ハンドピーシング)にこだわっているので
おばあちゃんになるまで作っていそうな
私のBaby Jane Quiltです





mayu-sign-red.png







関連記事

ステッチ、ステッチ!!




ちょっと予定があってPrarie Schoolerのチャートより
小さい図案を4つほどステッチ中です。
今、4つ目をステッチしています。

stitch7-4.jpg


ところで…1839 Susan Rambo Samplerなのですが
いろんな方が早々と完成されてて
なぜか私も一緒に完成した気分になり、なかなか進みません…
それで、浮気心がムクムクと…

sarahwillson1837-7-6-1.jpg


The Scarlet LetterのSARAH WILLSON 1837と目が合い
どうしようか思案中です

sarahwillson1837-7-6-2.jpg


The Scarlet LetterCarriage House Samplingsのチャートの中の
Folkな雰囲気の挿絵が好きです♪

sarahwillson1837-7-6-3.jpg



43966765_p.gif


今年の雨は勢いが強く、きれいに咲き誇っていた
バラたちは風でヒラヒラハラハラと散ってしまいました

rose7-4.jpg


快晴ですごく暑かったり、大雨で暴風雨だったり
今年はなんだかとても不安定なお天気です。






mayu-sign-red.png






関連記事
