素敵な年になりますように♪

  • Day:2011.01.01 11:34
  • Cat:毎日


あけましておめでとうございます。

newyearred.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。




2011年目標

         1.今年はペースダウンしていろんなことにチャレンジしたいと思います。 
         2.趣味のお買い物を控えます。多分…


皆様にとっても、私にとっても「お針時間」の増える素敵な年になりますように





namefuda.jpg
 





関連記事
スポンサーサイト

何もできないお正月…

  • Day:2011.01.10 02:11
  • Cat:毎日
 

改めまして、明けましておめでとうございます。
私がお休みしていたしばしの間、贈り物を送って下さった方、メールを下さった方
お返事待ちの方、すべて放り投げて連絡がとれず大変申し訳ありませんでした。
お正月三箇日くらいまで休んで、心新たにブログを綴っていくつもりでいたのですが
原因不明の高熱の病に、子どもたちが次々と感染しました。
去年の暮れ前に末っ子が2.3日発熱したのと、少し似た症状なのですが
症状としましては、高熱・頭痛・若干の喉の赤みのみ…という病です。
時期的にインフルエンザや溶連菌を疑いましたが、いずれも結果は陰性。
高熱は3.4日続くのですが、比較的午前中は低く、午後~夜にかけて
39.0~40.0℃くらいの高熱がでます。
尿検査をするとケトン体の値が高く、非常にだるいようです。
次男→三男→四男→長男という順に感染中なのですが
なんと一番チビちゃんの末っ子くんは、一日40.0℃強の熱を出しただけで治まりました。
残り3名は3.4日続く熱にうなされ、今現在三男と長男はいまだ治っていません。
始業式には長男だけが登校し、毎年恒例のスキーの強化合宿にも参加出来ない状態です…
(長男は始業式後に発熱したのでした…)
そんなわけで、病院と看病の往復ばかりなのでほとんど何もしていません…
悲しいのでポストカードだけでも、お針仕事を…


私、おばあちゃんになってもこうして針仕事をしていられるといいなぁ~
このおばあちゃん、老眼鏡をかけてない! すごいなぁ…


old_quilt1n.jpg


編み物も、やりかけがいくつかあるんだよなぁ~
いつやれるかな…


amimonocard1n.jpg

幸い今のところ大人には感染していないのですが
家の息子たちは結構丈夫な方なので、もしかしたらこれから…!?
何でもない事を祈るばかりです…

三男・長男も、そろそろ治ってくると思いますので、順に滞っていたことをやっていこうと思います。
心配して下さって、メールを下さった方々、本当にありがとうございました。





red-name-1.jpg







関連記事

夢の福袋

 

綴る準備は出来ていたのですが、トラブル発生のため紹介が大変遅くなりました…


去年の暮れに大好きなNちゃから、まるで福袋のような
ワクワクがたくさん詰め込まれた贈り物が届きました!!
今年の干支の和風卯さんと、きれいな色が出ている紫陽花のドライフラワー。
これだけで、きっと分かる方もいらっしゃるかも

usagi.jpg


こんなに可愛らしいお菓子まで
家族(子ども)が多いのを気遣って下さったのだと思います…こんなにたくさん!!
本当はもう少し頂いたのですが、写真を撮るのが遅くなったため
もうずっと前におなかの中に入ってしまいました
私がバターサンドが好物なのもちゃんと覚えてくださってて…

nonchan-santa.jpg


ちょっとお値段が張って買えないでいた白樺のカゴにたくさんのNちゃんが詰め込まれて…
この福袋のような贈り物の箱を解いた時の私の気持ちを
どんな言葉で言い表したらいいだろう!?
「サンタさんを信じてクリスマスの朝に贈り物が届いた時のような気持ち!??」
「主人と結婚前に付き合ってたころ、サプライズで贈り物をもらった時の気持ち!??」
そんな…感動に似ています

nomchankago.jpg


Nちゃんのブログで拝見していた、ドレスデンのリメイク缶や
細かいステッチのピンクッションが、今 私の手元にある…
とっても不思議な気持ちになります。

nonhankan.jpg


Nちゃんが作っているのを見て、迷っていた本を即買いしたのを覚えています。
自身でもステッチをするので、この全面刺しのステッチがいかに大変で
時間を費やすものか、よーく分かるだけに、本当に貴重な物を頂いた感で
胸がいっぱいになります
この「M」の両脇についている「><」がヒゲみたいで可愛いです

nonchan-cushion.jpg


以前、Nちゃんから頂いたシザーフォブと一緒に撮ってみました
どちらも大好きな赤で…早速使わせてもらいたいと思います。

nonchan-hasami.jpg

どんな表現で伝えたら良いか…適切な言葉が見当たりませんが
Nちゃんの感性で私という存在を、私の大好きな物たちで形にしてくれたこと
私のために、Nちゃんの大好きなお針時間を使ってくれたことを思うと
たまらなく幸せな気持ちに包まれます。
いつかNちゃんと会う日が来るまで、ずっとずっと針仕事を愛する私でいます!!


遠くにいても、年齢が離れていても、顔が見えなくても…
同じような気持ちで、様々なことを感じられることを
とてもとても、嬉しく大切に思います。
幸せな気分を本当にありがとうございました!






red-name-1.jpg






関連記事

北の国から…

 



寒いです…
寒いと、子どもたちの暖房器具の扱い方がオーバーで…本当に頭にきてしまいます
設定温度が、ファンヒーターもコタツも床暖房も、すべて Max!!!
それで半袖で騒いでいようものなら、私から頭をグリグリされます~
子どもってたまに悪魔のように思えることも…
子どもは寝ている時が一番かわいいですね~

Sleeping angel


先日、北海道のEさんから、素敵なポストカードが届きました。
年始のご挨拶で頂いたのですが、大好きなTasha Tudorのカードです♪
Eさんとは、何年か前から思い出したように、たまにのお付き合いをさせてもらっています。
私よりずっと年上なのですが、遠く離れた親友にように思えてなりません。
とても美しい字で、タイミングを計ったように、いつも私を温かい言葉で励ましてれます



そんな彼女は、今、家族の介護に追われる日々でなかなか針を持つ時間がないそうです。
以前私が使わないと思われる布を、買って下さった方なのですが
その頃やりとりしていたメールの中の、とても素敵なフレーズが忘れられません。
「暖炉に火を灯し、針を持ち、机の引き出しを開けると…
mayumiさんから譲って頂いた布で引き出しがいっぱいになってきました」
ちょっと端々は違うかもしれませんが、そんなニュアンスの素敵な文章でした。
その文章を読み、とても楽しそうに針を持つEさんを思い浮かべたことを…今も思い出します。

angel-trumpet.jpg

介護は、とてもつらい仕事だと思います。
仕事として、お給料をもらうなら、まだやる気が出るような気もしますが
家族の介護となると、きっとそうはいかないような気がします…
子育ては、一生懸命手をかけた分だけ、成長してくれるので
やりがいや達成感を、感じることができます。
介護は…がんばれば多少回復したり、症状が悪化しないことはあるかもしれませんが…
介護って、相手やまわりの方々の、溢れるくらいの
〝感謝の気持ち〟がないと、とてもつらいと思うのです。
私は、去年に亡くなった109歳の祖々母の介護を、ほんの少しだけ手伝ったことがありますが
ずっとそばに付き添ってあげなくてはいけないのだとしたら
身動きとれずに、とても心労がたまるように思います。
Eさんは他の人に対して、とても温かい気遣いを下さる方です。
前も素敵な本と、本当に心のこもったお便りを頂きました。
その頃、疲れて少し曇った目に、ワイパーをかけてもらったような気分になりました。

esan-postcard2n.jpg

そんなEさんが、介護で疲れてしまっていないか…とても心配しています。
こんな可愛らしいうさぎさんの切手を選んでくれる、優しい感性で
ずっとずっと変わらないEさんでいられますように…






green-name.jpg







関連記事

Civil War Quilts 2011

 


金曜の夜に…
自宅の〝Vistaくん〟(PC)が立ち上がらなくなりました
PCがない生活は、物寂しい感じがしましたが、針仕事は捗るような気がします。


心の中で迷っていた〝Civil War Quilts 2011
グイグイと手を引かれ!? 背中を押され!? 始めてみることにしました
国内で、私が知っている方で始められているCさん、Tさん…
それにいつも私の背中を押して下さるMさん、
どうなることやら~ですが、始めました!!
どうぞよろしくお願いします




どんなテーマで、どんな色合いで進めるか…
しばらく迷いましたが、テーマは「優しく美しい女性」 色合いは「Civil werにも甘さを
そんな感じで、進めていく予定です。

Civil War Quilts -a-sepia


茶と赤は必ず入れたいのですが、他は少し甘く優しい色を入れていきたいです。
手始めに、茶と緑と黄色の色合わせです。
少し歪んでしまいました…

1 Catch Me If You Can Blocks-n


2枚目は、淡いピンクと茶とベージュの色合わせです。
真ん中の花の布は、大好きな Nancy Gere の布です。

2 North Star-n


毎週土曜にブロックデザインが発表され、1年で52枚。
毎週欠かさず1枚作れるか分かりませんが、とにかくがんばってみようと思います。

Civil War Quilts -a

自宅のPCが壊れていたので分からなかったのですが
3ブロック目を見て…「・・・・・・・」言葉に詰まりました
簡単そうで、難しそうな、今までまったく想像したこともなかったブロックを見て
ちょっと感動してしまいました。
布とにらめっこする時間が、何とも楽しそうなブロックです♪
とにかく、楽しく進めることと時間がかかっても
やり遂げることを目標にがんばります!!


追記:私のCivil War Quiltsは16㌢角で進めています。







green-name.jpg






関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。