一年越しの…


「お土産があるから寄ってね~」と、実家の母から℡が来たので
立ち寄ると〝薄皮まんじゅう〟とこちら を貰いました。

omiyage.jpg

〝薄皮まんじゅう〟は今回の旅行のお土産。
こちらの〝唐辛子のストラップ〟は去年の横浜旅行のお土産なんだそうです。
なんでも、当時「ない!ない!」と、いくら探しても見つからなかったのに
今回、旅行バックの中から、ひょっこり顔を出したとのこと。
なんか遺伝子レベルでの繋がりを感じてしまう、母のボケぶりでした
でも、この唐辛子のストラップ、厄除けだそうで結構可愛くて気に入っています♪


thread.jpg
 
~ながらステッチしています。
テレビやPCを見ながら…進みません

CHS-House-3-1.jpg 


上段部分の鳥花カゴまで進みました。

BBD-Be Kind and True9-30 



今朝、私のgremzの木がケーキの上にのっていたので
えっ何のお祝?と、思ったらgremz祝3周年!! のようです。
みんなのgremzにケーキがありました

1285890596_06983.jpg

のらりくらりのブログで自然環境や環境保護とあまり関わりのない
内容が多いので、木の成長も遅いのですが
やっぱり大きくなると嬉しくてこんな風に
夜遅くなっても更新してみようかな~と、やる気になったりします

さぁ、明日からの週末もがんばるぞ~ 





name
 



関連記事

難しい布

Keepsake QuiltingCivil War Era Medley of the Month 2回目です。
今回は、自分ではきっと買わないだろう、布でしたが
そこがこの定期便の面白いところかな・・・とも思います。

Keepsake Quilting10-1


でも・・・こちらの写真プリント!?は難しそう・・・
〝Gettysburg Remembrance〟(ゲティスバーグ記念)
というテーマですので南北戦争時代の雰囲気の写真プリント生地のようです。
う~んっ
どこでどんな風に使ったら良いか頭の悩ませどころです。
Baby Jane Quilt で使ってみようかな・・・

Keepsake Quilting10-1-2


ベランダのお花たちも今年の夏は暑かったのか
涼しくなったら俄然元気になり、心地良さそうに咲いています♪
 
b-hana.jpg


gremz、私のお針ブログではなかなか大きくならないので
キーワードを入れていきます(ズルです


*****gremzキーワード : ゴミ分別*****

※ちなみに私の住むところは焼却施設設備が整っていて
 プラスチックも生ゴミもすべて燃えるゴミで出すように指定されています。






name
 





関連記事

秋の色

せっかくOLYMPUS PEN Lite を買ったのに、まったく機能を使わない私・・・
ブラケットやら多重露出やら覚えれば本当に楽しめそうな機能満載なのに
とりあえず簡単にできるアートフィルターを使って
稲刈り真っ最中の黄金色の田んぼを撮ってみました。

inekari-1.jpg


きれいな色をよりポップに写してくれるポップアートを選んで撮ってみました。
一応望遠レンズを使っていますが、使い方がよく分からない・・・・・
ゆっくり時間がある時に少し勉強してみよう~

inekari-2.jpg


こっくり深い秋の色を見て、こっくりした色で進めている
6ポインテッドスターを想い、スターを増やしました♪
これで星のブロックは終了。
繋いでボーダーをつけて、冬にキルティングを楽しめるところまで準備する予定です。

6pointed-4mai.jpg


秋の夜長は読書もしたくなります。
読みたい小説もたくさんあるのですが、やっぱりお針関係の本を手にとってしまいます。
先日〝ミセスTAMAGO〟で買ったQUiLt mania No79 を熱読しました♪
英語がもっと分かればなぁ・・・

Candle night


表紙をめくったとたん素敵な布にうっとり・・・
A Morris Tapestry by Barbara Brackman for for Modaです。
欲しいなぁ・・・ 我慢、我慢・・・

A Morris Tapestry
 



*****gremzキーワード : カーボンオフセット*****

カーボンオフセットとは、極々短く簡単に言うと
CO2(カーボン)を植林などで相殺(オフセット)するという意味のようですが
書かれている内容は、結構難しくて私は理解できるまで
いろんなサイトを3回くらい読み返しました
我が家のような木材業はしっかり頭に入れておかなくてはいけないような内容なのですが・・・
難しくなってくると耳に蓋をしてしまっていけません~

昨日の〝分別ゴミ〟のキーワードでやってきてくれたのは
白いふくろうさんでした♪

10-5.jpg








name
 






関連記事

お裁縫魂


我が家の末っ子が発熱しているのに…




ボロボロになった10年来の体温計カバーを見て…

taion-2.jpg


急に体温計カバーを作り出す。 これぞ『お裁縫魂』たるものか…
なんでもっと早くに作らなかったのだろう?

taion-3.jpg


夜中に響くミシンの音がやっと寝かしつけた末っ子に響かないか気にしながらも
作ろうと思ったら止まらない…

taion-4.jpg

所要時間1時間10分。満足です♪



needle-h.jpg



ステッチもしています。

bbd-ichigo.jpg


キルトも並べて楽しんでいます。

6star-block.jpg

でも今一番集中しているのは〝1Q84〟なのでした。
時が過ぎた今ごろ…




*****gremzキーワード : エコバッグ*****

エコバッグ。何個も何個もあるのにお買い物の時持っていくのを忘れてしまうんですよね。
なんにもならない自分の愚かさに呆れる瞬間でもあります(涙)






name





 

関連記事

ついつい手が伸びる・・・

私が大きくしたアイビーゼラニウムを母がもらい
今度は私が枯れさせてしまったので
母が大きくしたアイビーゼラニウムをまたもらいました
いつも親子でそんなことを繰り返しています

Fish geranium-pink


読書の秋に没頭してしまっている私はすっかり「針」から離れています。
それでも本屋さんに行くと必ずハンドメイドコーナーに足が進み
ついつい手が伸びてしまうのでした。

bookbook-2.jpg


** キャベジズ&ローゼズの布しごと **

Cabbages & Roses の素敵な雰囲気についフラフラ~
まっ白いシャツを着たくなる…そんな気分になってしまう一冊です♪

Cabbages-1.jpg


このティーコゼーがなんとも言えず可愛らしくて立ち読みだけではおさまらず
家に連れて帰ってきてしまいました

Cabbages-2.jpg


ロンドンの国旗のステッチが入った巾着やクッションは
なんとなく最近の気分と相重なって目がいってしまいます

Cabbages-3.jpg


** アルファベットの刺しゅう **

こちらも普段なら買わずに立ち読みで終わるシリーズですが
なんだか可愛くて買ってしまったのでした。

Embroidery-1.jpg


白いリネンにステッチしてみたいなぁ…

Embroidery-2.jpg


イニシャルと可愛らしい刺しゅうのコラボレーション

Embroidery-3.jpg


なんて思いつつもやっぱり〝1Q84〟に夢中なのでした~
めずらしく、針から離れるのも結構よいものだなぁ
と、思ったりしています。





name





 
関連記事
