秋に向けて


出産でがんばったママさんたちに贈りたい物、一段落しました
後はちょっとしたメッセージを書いて楽しくラッピングしたら贈りたいと思います♪

今度はもう超マイペースで自分の思うがままに
あっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら
秋に向けてのんびり楽しく針を持つ予定です

Baby Jane Quilt の赤の周も少しずつ進めていく予定です。





I-5 Maria's Majesty
中央のネコさんとそれを囲む4枚の葉っぱ!?は、ピーシングで繋げました。
残りの作業はすべてアップリケです。

I-5.jpg
 

ずっと放っておいた6ポインテッドスターのキルトも引っぱり出してきました。
もう4枚スターブロックを作って5段にし、周りに太めのボーダーをつけて
小さめのキルトにする予定です。
冬にコタツに入ってキルティングできるところまで仕上げます♪

6pointed-1.jpg

最近作ったのはこの3枚。

6pointed-2.jpg



近頃の私の趣味のお買い物事情は大変厳しく
子ども達に出費の煽りに大きく影響され、以前のようにドカンッとまとめ買いが出来ません
ちまちまと必要な物だけ買うようにしています。
先日、Fat Quarter Shopからセールのニュースレターが届いたので
6ポインテッドスターの裏布を買うことにしました。

redbasket.jpg


French Generalの Lumiere de Noel です。
Toile De Lamour Turkey Red を2ヤード。
天使がとってもキュートです

Moda Fabrics


このバスケットのパターンがセールになっていて
あまりにも素敵なので思わず買ってしまいました。
作るのはいつになるか分かりませんけど

4busket.jpg


三男の空手の防具、面と胴です。
ファブリースをして天日干ししないと、今年は特に汗臭いです

KARATE-bougu.jpg





name
 







関連記事

水色のベスト


Dさんの息子くんはスクスク成長中
オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物 という本の表紙になっていた
短肌着と汗取りパッドがあまりにも可愛らしくて
作ってみたのですが、よく考えると短肌着って着る期間が短いんですよね・・・
出産後すぐに贈れれば良かったのですが、遅くなってしまったので
涼しくなったら重ねるベストを作りました。

bluebest1.jpg


背中にはタグを縫い付けました。

bluebest2.jpg


表はヨット柄のダブルガーゼ、裏は綾織のタオル地です。

bluebest3.jpg

やっぱり赤ちゃんものって作っていて癒されます




name





 
関連記事

これはなに???

さてさて、これはなんでしょう?

Warkman-1.jpg


こちらは後姿です。
ちょっと優しい花柄の気分だったので甘めの仕上がりになりました。

Warkman-2.jpg


実はこれ SONYのWARKMANです。
作業部屋にはテレビもラジカセもコンポも何もないので
いつもWARKMANで音楽を聴きます
moraからダウンロードして音楽を取り込むことが多く、よく持ち運びします。
バッグに入れてる時にぶつかったりするショックが心配で、カバーを作ってみたのです

Warkman-3.jpg


WARKMAN本体から紙を使って型紙をとって何となくこの形になりました。
少しくらいの衝撃には耐えられるようにシンサレートの厚手キルト芯を挟んでいます。
ミシンでひし形のダブルラインでキルティングしました。
ハンドキルティングだとまた違う雰囲気が出たかもしれませんが
結構気に入っています

Warkman-4.jpg


gremzのちょっとした成長が楽しくてちょこちょこ更新しています
環境に関する言葉がブログ上に入ると
次の日にかわいい動物が遊びに来てくれたりもします
『ブログの更新=水やり』ですので、
この前、ブログの夏休みをしてたら枯れそうになっていました

9-7.jpg


昨日の明け方から激しい雨が降り、少し涼しくなりました。
湿気があって少し蒸し暑さも残りますが、省エネのため
今日の職場はエアコンストップです~






name



 

関連記事

母の持つ力

3人のママさんたちに、出産祝を贈る段取りがついて
私が四男をお腹に宿している時に、Amazon.fr から買った
〝Bébés du Monde〟の本をめくりたくなりました。




どこの国のママもキラキラ輝いています。

Bebes-2.jpg


どこの国のママも子どもがいたっておしゃれして・・・
このおんぶカバー!?本当に素敵です

Bebes-3.jpg


母って逞しい!!!
赤ちゃんを抱えながらも、にこにこ仕事します

Bebes-4.jpg


頭でだって抱っこできるのよ~

Bebes-5.jpg


こんなことだってしちゃいます

Bebes-6.jpg


こちらはきっとパパさんですね。
子どもの安心しきった寝顔とお父さんの表情にとても癒されます。

Bebes-7.jpg


bebes.jpg


3人のママさん、暑い中の出産、大変ご苦労さまでした。
そして本当に本当におめでとうございます 
予定よりかなり遅れてしまいましたが
私自身、とっても楽しみながら赤ちゃんグッズを作りました

babypre-2.jpg


作るのもラッピングするのも楽しくて・・・
1つより2つ、2つより3つ揃うと、これまたワクワク楽しめました

babypre-1.jpg


まだまだ作りたい物があったのですが
時間がかかってしまいそうなので、ここで贈りたいと思います。
他に私のお祝いの気持ちを表すとしたら・・・・・!??
そう考えると、思い浮かぶのはやっぱり布と本でした。
私の布棚と書物棚からそれぞれのママさんたちを想い浮かべて選びました。

Dさんには、〝農家のお嫁さんキルト〟にチャレンジしたい~と
聞いていたので渋布を・・・と思ったのですが
やっぱり元気でインパクトのある布を選んでしまいました

Dsan.jpg


私が想うTさんは白と花柄なので、そんな感じの布を選びました

Tsan.jpg


Mさんとは好きな物が近いので、あまり躊躇せずに選べました

Msan.jpg

お針仕事が大好きな彼女たちのお役にたてますように・・・
(本はお楽しみにしていて下さい


flowerBABY.jpg



スタートした赤ちゃんのいる生活
嬉しい気持ちと大変な気持ちが入り混じりながらがんばっていることと思います。
焦らず、自分のペースでゆるゆると楽しんでください!!
ママが幸せなのが何よりも赤ちゃんの元気の素だと思います
産後の体調も大切にしながら、たまにはグチも言い、
お互いにがんばっていきましょうね

たくさんの幸せが3人のママさんに注ぎ込みますように・・・
いつも遠くから応援しています





name





 

関連記事
