暑い・・・

  • Day:2010.07.07 23:12
  • Cat:毎日

私の住む北日本では、空梅雨なの!?と思うほど
今年は大した雨が降りません・・・
ザーッと降ってもすぐにやんでしまいます。
地球温暖化のせいで、環境のリズムが狂ってしまっているのかな?
九州の方ではあんなに雨が降っているのに・・・

とにかく、風でも吹いてくれれば涼しいのですが
この湿度に風なしの高気温・・・早くもバテそうです
それでも省エネのためなるべくエアコンも我慢しています。
そしてちょっとした工夫をしています

既製品をロールアップスリーブに・・・

Roll rise sleeve-1


私にしてはちょっとハデめなチュニックワンピです。
生地がとても涼しそうで買ったのですが、袖が七分丈で
なんだか暑いのです~
お皿を洗う時もジャマになるし。

Roll rise sleeve-2


でもこうやってロールアップすると結構涼しいです。
こんな感じで一人エコした気分でいます♪

ところで私が使っているブラザーミシンフェリエⅡで
初めてのボタンホール付けをしたのですが、唖然でした。
私はアタッチメントを取り付けて、後ろの方に使うボタンを挟み
後は見ているだけ・・・勝手に始まり勝手に終わって
とてもきれいなボタンホールを作ってくれます。
しばらく服を縫っていませんでしたが、服でも縫ってみようかな?
という気分になりました

Roll rise sleeve-3


暑いですが、洗濯物にとっては最良日
朝少し早起きして、そこら中の物を洗濯しています。
今日はクッションカバーも・・・

Wash.jpg


そして、暑いと子どもたちの体調が崩れます。
ここ最近、かわりばんこに病院へ通っています・・・
なので・・・薬がたまるたまる・・・もうどれがどうだか分からなくなるので
きちんと整理しようと思います

Drug



木材業ということで、貼ってみたブログパーツの gremzですが
なかなか育たないので文中に環境問題らしい言葉を入れてみました。
gremz だけでなく、家は木材業ですので、環境問題は直に仕事に響いてくることです。
最近就任された菅直人総理大臣は林業に詳しいらしく
過去に、林野庁に森林と林業のことで提案活動をされていた方です。
国産材にこだわって林業に力を入れていくような流れではありますが
国が係る補助事業になると、書類の多いこと、多いこと
事務をしている私は、その様式を見ただけでめまいがしてくるのでした・・・・・




name





 
関連記事

リスさんが来てくれた♪

リスは私の住んでいるところでも、たまーに見かけます。
一番かわいかったのは、何か木の実を持って
道路を テテテテテテテーッ と渡っていたとき
とってもキュートな動物なので、リスが主人公の絵本や
シュライヒもついつい買ってしまいます。

こちらは大好きでよくいくJeope Wolfeさん からお借りした画像です。

craving-fb.jpg

そうそう、どこにリスがやってきたかと言うと
ブログパーツで貼っているgremz(私の木)にです

grems-1.jpg
 

gremzを貼り付けたのはいいけど
今までなかなか大きくならなかったので
おかしいな~と思っていました。
それで昨日いろいろ調べたら
プライベートモードにしていると反映されないらしいのです。

一晩考えた結果・・・
せっかく貼ったブログパーツを外すのも寂しいし
かといって、このまま枯れていくのを見るのも哀れだし・・・
とりあえず、アクセス制限を解除して
子どもの顔を載せた記事などは
ブロとも限定公開記事にすることにして様子をみようと思います。


環境問題と言えば・・・
絶滅動物のこと。
私の住むところには標高2500㍍弱の高い山があるのですが
そこに生息するイヌワシ Golden Eagle(Aquila chrysaetos) は
日本の希少野生動植物種に指定されています。
このイヌワシくんの生息で、大きなスキー場の建設計画が
泡と消えてしまった過去を持つ町です。
でも、それで良かったのかも・・・
人間と動物と自然は寄り添って支え合わないと
地球のバランスが崩れてしまいますものね。

blog850.jpgこちらは素敵な鳥の絵を描くハンガリーの kikayさん!? のイラストです。

ちなみに長男の野球スポ少のチーム名は〝ゴールデンイーグルス〟です





name





 
関連記事

のらりくらりの針事情

  • Day:2010.07.09 14:21
  • Cat:毎日

ここ最近、土日に動かなくてはいけないことが多く
平日の夜は、睡魔がやってきて
なかなか針を持つことが出来ません。
作業部屋のアイロン台の上は散らかりっぱなしです~

gochagocha.jpg


それでも短い時間を繕って何とか形に・・・

blue.jpg


ふと、廊下の片隅に目をやると
「いつ、続きを作ってくれるの~?」というボルチモアの声
「ごめんよ~未定です~」

katasumi.jpg


5年生になった長男が習い始めた家庭科の作品。
「はい、どうぞ」ともらったんだんだけど・・・
一体何に使えばいいのでしょう~

Son-1.jpg


でも・・・なんだかかわいいのです

Son-2.jpg





name





 
関連記事

青い鳥

幼い時の記憶に残る〝青い鳥〟は
『チルチルミチルの幸せの青い鳥』です。
大人になって、絵本で見つけたのは、
モーリス・メーテルリンク(Maurice Maeterlinck)という
ベルギーの作家が描かれたものでした。

私の頭の中には 『青い鳥 = 幸せ』
という図式があるため、ずっと好きな言葉で好きな存在(鳥)です。

Blue-bird-1.jpg


青木和子さんの バラと暮らす より青い鳥をステッチしました。

Blue-bird-2.jpg


リネンは先日紹介したハリネズミにも使った幅広のリネンテープです。
実をくわえているところがとてもキュートです

Blue-bird-3.jpg


こちらのThe Fitzwilliam Museumから青い鳥のダンスに使われた
ピアノのきれいな音色を聴くことができます♪

LOiseau bleu  Maurice Maeterlinck
 

ピアノの音色は心が洗われるような感覚になり
個人的にとても好きです






name
 





関連記事
