Mさんからの第2便♪

今年の始めにMさんと〝Civil War Diary Quilt プチ交換会〟をしました。
その時に入れ忘れた物があるとのことで
先日、Mさんから第2便が届きました

Mさんのブログのキルトたちを思わせる色合い
素敵な品々を見て、キルト熱が上昇中です




凛と立つ、こちら は私が以前から
ずっと「作ろう!」と思って作っていなかった物なので
喜びもひとしおです!

merumosan-2.jpg



早速、使っています
かぎ針を入れるのにもぴったりですが
あまりかぎ編みをしない私は
いつも使うキルトの道具を入れてみました。
そして早速持ち歩いています

merumosan-3.jpg


いくらあっても重宝するポーチがこちら
この大人っぽい赤の布柄が
Mさんの大人かわいい雰囲気を想わせます

merumosan-4.jpg


Mさんから頂いた物を見ていつも思うのが
ミシンワークの正確さと美しさです。
このポーチもとってもきれいに仕上がっています。
特にファスナー部分は表からも裏からもミシンが入っていますが
本当にきれいな針目で、既製品よりずっとずっと美しい仕上がりです。
こちらもお針道具を入れる予定です

merumosan-5.jpg


ポーチを開けるとこんな素敵なハサミが出てきました!!
お花の鉢の形をしたハサミなのです

merumosan-hasami1.jpg


いろいろなハサミを見たことがあるのですが
この形を見るのは初めてです。
見ているだけで気持ちが和んでくる遊び心満点の一品です

merumosan-hasami-2.jpg


そして交換会でMさんから頂いたブロックたち
使われていた布たち・・・
この布を見ていると、何だか遠い昔の時代を思い浮かべてしまいます。
何とか今年中に〝Civil War Diary Quilt〟のブロックたちを
キルトとして形するのが目標です

merumosan-fabrics.jpg


Mさんが最初に送って下さった便に
入れ忘れてしまった本命品がこのQuilt Samplerとのこと

Quilt Sampler1


Mさんがお好きな〝Temecula Quilt Co
私も大好きで、実はこの前Mちゃんに贈った
ハウスのキルトはこちらのパターンの物です。

Quilt Sampler2


こちらは、Mさんが良く行くキルトショップだそうです。
こんな素敵なショップが近くにあるなんて
田舎の山中に住み、ネットショップが頼りな私は
本当に「羨ましい~」気持ちでいっぱいです。

Quilt Sampler3


外観もとっても洒落ていて雰囲気満点のショップさんです。
何より、こんな大きなサボテンがふつうに生えていることに「驚き 」です!!!

Quilt Sampler4

いつも情報を察知するアンテナがピンッ立っていて
たくさんの素敵な情報やセンスの良い手仕事を紹介してくださるMさん。
以前は憧れてやまない存在でしたが
こうしてお話しして頂いたり、やり取り出来る貴重な機会を頂くうちに
今では、品がありそれでも気さくで情熱的なハートを持つ
Mさんの存在自体に一番惹かれてしまっている私です。

いつかMさんとお会いしておいしいワインを飲み交わすのが夢です

私がもらったこの感激とありがとうの気持ちが
どうか海の向こうまで届きますように・・・





name







関連記事

深呼吸する

常に忙しく時間が過ぎていくような私の日常ですが
朝、7:30頃、小学生組3人を見送った後
庭の花たちを見るふとした時間は
私にとってほんの短い癒しの時です。

雨が降らずに暖かい日が続いているので
ビオラもそろそろ終わりが近くなってきました。
乱れてしまった茎はチョキンッと切って飾って楽しみます。

Viola-1.jpg


Nさんに頂いた鳥の形のキャンドルホルダーは
時に小さい花ビンとしても活躍します

Viola-2.jpg


いろんな用途で活躍してくれる優秀な鳥さん

Clear bird


丸太にもたれかかる藤の花もそろそろ終わりです。
〝花の命は短し!恋せよ乙女!〟なんて言葉があるように
美しい花って花期が短い・・・〝美人薄命〟という言葉も思い出してしまいました。




よーく見たら古い丸太に小さい芽が出ていました
何の芽でしょう? なんか可愛いです

me.jpg

自然の色や風景は私の心の鎮静剤でもあります






name




 
関連記事

スカラップ

Nさんへのバースディキルト、やっと何とかここまで持ってきました。
こんなに遅れてしまって申し訳ないのですが(4月生まれのNさん・・・
遅れたついでにいろいろと手を込めようと思います。

キルトの仕上げのパイピングは、真っ直ぐの方が
アンティークっぽい雰囲気でいいかなぁ、と思ったのですが
私の思うNさんはとっても可愛らしい雰囲気
スカラップにしてみようかな・・・




が・・・しかし、スカラップで仕上げたことがないので
どんな風に進めたらいいか分からない
そこで、困った時の にゃ~ちゃん 頼りで
さっそく教えていただきました。

スカラップ参考書の通りに、型紙を作ってみました。
にゃ~ちゃんのは真っ直ぐ裁ちの、ちょこっとスカラップでしたが
私は、ちょっ〝お山〟ありの、スカラップにしてみることに・・・

Scallop-2.jpg


ここまでは、まあまあ順調。
問題はパイピングつけだなぁ。
きれいにつけられるか心配です

それから今回はクロスステッチでメッセージタグを
つけようてみようと思います

Scallop-3.jpg



clover-ira.jpg
 
ベランダのブラッククローバーは元気に花を咲かせています。
バランス良く伸びるように、毎朝向きを変えてあげるのですが
家へ戻ってふと見ると、ちゃんと太陽の方向に向いているのです。
生き物って正直です


Clover.jpg






name
 








関連記事

キルトブロックいろいろ

ちょこちょこと思い立って作っているキルトブロック。

Quilt block -1


久々の Baby Jane Quilt は G-3 Four Leaf Clover
四葉のクローバーです

G3 Four Leaf Clover-1


これはどうやってピーシングしていくんだろう?
と、思ったのでThat Quiltで作り方を見てみることに。
中央のクローバーをアップリケにした方が
ふっくらして良かったかな

G3 Four Leaf Clover-2


こちらは F-4 Old Windmill 古い風車です。
私のBaby Jane Quilt は中央から出発し
1周目が黄色、2周目が紫、3周目がベージュなのですが
4周目は赤で進めていこうと思います。
今までベースは生成り色で統一していたのですが
この周からはいろんなベース布を使ってみるつもりです。

私のBaby Jane Quilt は思うがままに作っているので
何だか統一性のない物になりそうな予感

G3 Four Leaf Clover


A Sentimental Quilter のブログのトップにあるキルトに魅せられて
真似して作ってみたログキャビンはミシンを使った
ペーパーピーシングで仕上げました。

画像を見て発見 !!
右上のブロックの濃淡の配置を間違っています・・・
こういうミスはとっても私らしいミスです~

Log cabin

贈り物を完成させたら、やりたいことがたくさんあります~





name



 

関連記事

お買い物 第一便

サッカー 勝ちましたね
パイピングをまつりながら主人と一緒に見ていたのですが
なぜ男子ってスポーツに熱くなるのでしょう!?
ゴールした瞬間大声を出したので、末っ子が起きそうになりました

最近、特に息子たちに時間と労力とお金がかかるため
趣味のお買い物をしばらく我慢していたのですが
人ってあんまり我慢すると反動が津波のように大きくやってきます~
にのみこまれてしまった私は
コソコソと貯めてきたへそくり でちょっとお買い物をしてしまいました。
そして先日、お楽しみの第一便が届きました
もちろん主人には内緒です・・・

Shopping-1.jpg


American Folk Art のような雰囲気が大好きなのですが
こちらのFolk Art Children は雰囲気満点で以前からお世話になっています。
今回はこちらのパターンを2つお願いしました。

Shopping-2.jpg


女の子の後ろに見えるアルバムキルトらしき背景は
ちゃんと、こんな布があったのです。かわいい
この布のラティスとボーダーは赤ですが
切り取って違う布を使ってみたいなぁ~などと妄想中です

Shopping-3.jpg


そしてそして、この雰囲気のある女の子の顔はどうすればいいんだろう?
と、思っていたらお顔がセットのキットがあったのです。
うーん・・・このままだとちょっと怖いかも

Shopping-face.jpg


〝顔〟で思い出したのが こちらの女の子
2008年の7月から放っておいています。
顔を入れてパイピングすれば仕上がるのですが・・・

 Diary Quilt Doll


こんな感じで半端ものが溢れているのに買い物をしてしまいました・・・
ちょっと反省したものの、Mさんの誘惑のビームにやられて
さらに本を2冊ほど注文

大切で愛おしい私の趣味のお道具たち(本・副資材などもろもろ)。
「いつか私が形にしてあげるからね」
と、誓い、今は目で満喫しています





name


関連記事
