チューリップ♪



チューリップの季節になりました。
あちらこちらでチューリップを見かけます
下の画像左側2つは、実家の母のチューリップです。
毎年、背の高いチューリップと背の低いビオラが
バランスよく咲き誇ります。
右の2つは雑誌から頂いた写真です。

Tulip-1.jpg



チューリップはいろんな形や色がありますが
写真にしても絵にしてもとっても素敵な花だなぁ・・・と思ってしまいます。
Tulip-e.jpg
Tulip-Mania How the Stock Market Beganより



こちらは私の布の在庫からP. kaufmann tulip toile robins egg fabric~
P. kaufmann の Toileシリーズです。

Tulip Toile



そしてNさんへのキルトはやっと何とかここまで到達。
実は末っ子が保育園から強い細菌をもらってきたらしく
うちの家族はここ半月ぐらい、半壊滅状態でした~
私も具合が悪かったのですが次々に具合が悪くなるので
ゆっくり眠れるわけもなく、やっとここ最近体調が回復したばかりです~

色とりどりについているのはカラーカーブピンです。
ゆっくりと針を持つ時間がないので、常に持ち歩いて
時間が許す限り進めるのですが、ウエイトまでは待ち歩けないので
このピンでしつけ糸が通っていない部分を押さえています。

Tulip-Quilt.jpg


キルティングの糸は前回も使い勝手が良かった
La Clochette で買った蝋引きタイプのオリジナル糸の生成り色と
エイティスクエアの213番に合わせてDual Dutyの63A番を使っています。
キルトラインは迷ったあげく、Lucyさんの真似をさせて頂いて
落としキルトを入れないひし形のキルトラインにしました。
ちなみにキルト芯はシンサレートの中厚を使いました。

Tulip-Quilt2.jpg


そしてキルティングの針までTulip Co.,Ltd.のキルト針を使ったりして

Tulip-Needle.jpg




name






関連記事

ここ最近・・・

今年の春から保育園に通い始めた末っ子は
丈夫なタイプだと思っていたが
この2ヶ月で40℃を超える熱を2回出している・・・

6つほど離れて生まれた4番目は
やっぱり可愛らしく
たとえどんなに大変でも
連れて歩いてしまう・・・

実家の神社のお祭りに行ったり・・・




公園にもいつも一緒
「きれいなピンク色だね~」
なんて言うと、「ね~」と言う可愛らしい相槌とは裏腹に
花をむしりとってしまう

yaesakura5-10.jpg


母ってこんなにも人から振り回される職業なのね・・・
なんて思いながらも、小さい針仕事の時間を楽しむ日々。
忙しくて、1週間も1ヶ月もあっという間に過ぎるけど
気持ちだけはのんびり穏やかに・・・

ベランダからの風景は田んぼに水が入り
カエルを食べにカモメがたくさんやってきている。
3/31に撮った時はこんな感じでまだ雪が残っていたのに
緑がとてもきれいになってきたなぁ~

yama5-10.jpg


キルティングが出来ないときに
ちまちまと進めている
Blackbird Designs Honeysuckle Manor
Hannah Lovina Joslin-1856
ピンクのお家を建設中!
でも・・・
芝!?の中にあるお花が指定の色だとまったく目立たない・・・

stitch-bbd.jpg


なので自分で好きなように変えてしまった~
やっぱりハッキリ見えるほうがいいかも

stitch-bbd2.jpg





name







関連記事

ひたすらキルティング



4月生まれのNさんに作っているチューリップのミニキルト。
仕事+4人の息子の子育てがあるとなかなか針を持てず・・・
隙あらばキルティングを進めようと
いつもこちらのセットを持ち歩いている。




ひし形のキルトラインをひたすらキルティング・・・

t-qilting2.jpg


うーんっっ
アップにすると曲がっている

t-qilting3.jpg


思いがけず可愛いものを発見!!
主人の3人いるお姉ちゃんたちの誰かが刺繍したのかも。
すごく可愛い
何かに変身させたいなぁ~

onnanoko.jpg





name






関連記事

カメラ

今まで高くも安くもないデジタルカメラを使っていました。
が・・・
昨日ベランダで撮影しようとイスの上に置いていたのを
ガツンッと落としてしまいました
慌てて拾ったら・・・
また手からポロリッ・・・

恐る恐るスイッチONにすると
開閉がスムーズに行かない・・・
さらに、撮ろうと試みると
ピントが合わない・・・

「新しいカメラが欲しいなぁ~」と
つぶやいていたので
主人にその事を伝えたら
「わざと落としたんだろう~
的な眼差しで私を見ていました

もう一つデジカメがあるのですが
迷ったあげくOLYMPUS PEN Liteを買いました。
初めてのマイクロ一眼カメラ
ズームレンズをセットで、ちょっと高いお買い物です

一番人気の白いボディに惹かれてしまいましたが
悩んで悩んで・・・
やっぱりレトロな雰囲気がある黒を買うことに

初めての一枚はこちら
毎朝ベランダの花たちに水をあげて
花がら摘みをするのですが
しおれた花も結構絵になるなぁ~と思って撮った1枚。
アートフィルターのファンタジックフォーカスと言う機能です。

hanagaratsumi.jpg



こちらは、「どうやって登ってくるの?」と
毎年思うのですが、ベランダにいたカエルくん
今度はトイフォト機能を使ってパチリッ

kaerukun.jpg

とっても楽しいです
でも・・・どちらかと言うと
多機能な製品を使いこなすのが苦手な私・・・
ボチボチと楽しもうと思います





name





 
関連記事

ビオラの季節





「ビオラの季節まで完成させよう!」
と、思っていたのですが
ここ最近キルティングばかりだったので
ビオラの花が終わるころの完成になってしまいました。
あっよく見たらビオラの花芯の黄色をステッチし忘れています

かわいいリュックを背負った鳥さん
とってもキュートです

BBDStocking1.jpg
Blackbird Designs Love Is In The Air Three Stockings for Februaryより
 


手持ちの段染め糸が揃わなかったので
DMCの糸でのステッチです。

BBDStocking2.jpg


ストッキングの形へお仕立てするのが楽しみですが
お仕立てはまだ少し先の話になりそうです。

bird.jpg




name






関連記事
