手抜きベランダガーデン





今年はあまり手のかからない
ゼラニウムとアイビーを中心にしたベランダガーデン。
忙しくて少し水やりをさぼったら
プリムラがしぼんでいました
ごめんね…

Peterrabbit9-9.jpg


枯れて切ったゼラニウムの花も
なんとなく絵になる…

geranium9-9.jpg


今年のゼラニウムは
なんだか伸び放題…

verandah9-9.jpg

本当はこんもりさせたいのだけど…






bird mayuname







花たち




雨でちょっと傷んでしまいましたが
結婚10年目に主人に買ってもらったPierre de Ronsardが咲いてくれました。
記念日に買ってもらったので、何となく枯れさせるわけにはいかない
お手入れに気を遣います

Pierre de Ronsard6-29


クレマチスにはたくさん種類がありますが
私はこの小さいベル咲きのインテグリフォリア系のクレマチスが好きです♪

Coastal banksia clematis6-29


お義父さんが買ってきた富良野ラベンダーも
雨で傷んできたので、もう摘み取ってしまいました。
只今、乾燥中です~

lavender6-29.jpg


今年のベランダは手の掛からないゼラニウムだけにしています。
その中でも一番好きなサーモンピンクの花を付ける
チョコレートゼラニウム。
葉っぱの中央がチョコレートのような茶色になるゼラニウムです。

verandageranium6-30.jpg


去年のこぼれ種から発芽したビオラは
7月になってもまだきれいな顔を見せてくれます♪

viola6-29.jpg


「おーいお茶」についてきた三つ葉の種を植えてみました。
ヒョロヒョロと発芽しましたが…
どのくらい大きくなるのかな!?

mitupaup6-29.jpg

お天気が悪くても花を見ると心が癒されます。





mayu-sign-red.png





ブログの夏休み

今年はとっても暑い夏のようです
私はあまり暑いと頭痛がしてくるので苦手な季節でもあるのですが
エコなのだと思い、なるべくエアコンを我慢しています。

が・・・・

昼過ぎになるとさすがに我慢できずエアコンのスイッチを握っています~
息子小学生組が夏休みなので、家事半分、仕事半分の日々です。
作業部屋の暑さのせいで、扇風機では対処できず
赤ちゃんグッズの方も滞っています・・・ごめんね
そんな感じで過ごしているのでブログも夏休みします。


ワイヤープランツ、3年目ですが、今年は花が咲きました。Wire plants2


そしてにゃん先生から教えてもらって購入した
チャールズダーウィンもいくつか咲き誇り
咲き終わってもこうして香りを楽しんでいます

rosepopuri-1.jpg

上の2つの写真加工は、こちらもにゃん先生から教えて頂いた
beeさんのところで知り、楽しくて遊んでみました
貴重な情報、ありがとうございます



みなさま、暑い夏、体調など崩しませんように・・・・・




name





 

チャールズ・ダーウィン



去年の4月、結婚10年目の記念に主人に買ってもらった
ピエール・ドゥ・ロンサールの苗は当初まだ この位でした。
去年のうちにグングン背丈を延ばし、寒い冬にも耐え
今年大きくて見事な花を咲かせました。
私がやったのは消毒と肥料とでたらめな剪定だけ
バラって丈夫で美しい~と言うのが私の感想です。

ガーデニングのことではいつもにゃん先生に頼ってしまいます。
毎年一株ずつバラを増やしていこう~と考えた私に
にゃん先生は DAVID AUSTIN ROSES を教えてくれました。

DAVID AUSTIN


そしてたくさんのバラの中から選んだのは
Charles Darwin(チャールズ・ダーウィン )です。
黄色のバラなのですがツボミはきれいなオレンジ色です

Charles Darwin


丈夫に育ち、病気にも強い品種です。
香はつよく、天候などによって、フローラル・ティーの香から
レモンの香にまで変化する

という、うたい文句に惹かれて買いました

Charles Darwin-tag


毎年花数を増やしているクレマチス(インテグリフォリア系)白麗は
下向きのカップ咲きなのですが、約2名、何を思ったのか
天を仰いでおります

Hakurei.jpg

子どももお花も多ければ、手間隙かかり大変であります。
でも しかし
子どももお花も、成長した姿が見れるという事は
日々の努力にご褒美をもらったような気分です。

2010.7.16 私の詩(笑)
 



name





 
