糸子の気持ち




NHKの連続ドラマ〝カーネーション
毎日とても楽しく見ています。

糸子を見ていると専門学生時代の
自分と重なってしまう…
目標に向かって一直線出来る時期って
今思うと貴重な貴重な時期ですね!!

Carnation11-14.jpg
※この画像は私がTV画面を撮ったものです


糸子がしているような立体裁断も習いました。
懐かしいな…

eveningdress11-15.jpg


イブニングドレスを見ていたら思い出したのが
イギリスの女性作家のJane Austenです。

Jane Austen11-14


私はJane Austenの本をまだ読んだことがありませんが
有名な小説作家だということは知っています。
最近ちょっと興味深いので何か読んでみようと思ったのですが
針を持つ時間も愛おしく…
手っ取り早く映画(DVD)で見てみようかな…
と、思っています。

ジェイン・オースティン 秘められた恋

Jane Austen11-14-2



週末見たDVDは、マット・デイモンのアジャストメント
ベン・アフレックのザ・タウンです。

マット・デイモンが好きなので
彼が出ている映画は良く見ます
ベン・アフレックは監督としての
才能も素晴らしいのですね~!!

主人はどっぷりした恋愛ものに付き合ってれませんので
恋愛ものは一人で楽しみたいと思います
それから、見たいと思っている〝八日目の蝉〟は
まだレンタルショップで新作扱いなので
見れていません…





ma-cat.jpg






好きな物(こと)いろいろ…



数日前のお昼
主人と一緒に中華屋さんに行きました。
そのお店で手にした
婦人公論、4月22日号。

永作博美さん、好きな女優さんなので
パッと手にしたのですが
「40代からが女の人生の本番です」
という大きな見出しに
39歳も近い私は興味深々
その本の中に角田光代さんとの
対談が載っていました。
読み耽っていたのですが
結局、半端になってしまったので
どうしても読みたくて
バックナンバーを取り寄せました。

fuzinkouron.jpg


そしてとても見たいと思ったのが
角田光代さん原作の〝八日目の蝉〟です。
今月末頃レンタル開始でしたので
ぜひ、見てみたいと思っています。

youkameno.jpg
画像 公式サイトより


それから、NHKの朝のドラマ〝カーネーション
も良いですね
椎名林檎さんの主題歌も素敵だし
その曲に合わせてミシンの周りをクルクル踊る
赤いドレスの人形を見ていると
なぜかとても幸せな気持ちになります

carnation.jpg
画像 NHKオンラインサイトより


昨日見た〝BURLESQUE〟は本当に元気がでました!!!
女の人たちが本当に格好良い
迫力のダンスにも目が釘付けでしたが
シェールとアギレラの歌唱力が
なんとも素晴らしい!
特にアギレラの圧倒的な歌唱力には
背筋がゾクゾク、鳥肌ものでした
あまりにも格好良くて
オリジルサントラを注文中です

burlesque.jpg
画像 BURLESQUE 公式サイトより


最近、夜に針を持つ時のお伴は
Erykah Badu の Mama's Gun です。
特に Orange Moon が大好きです。

erykahbadu.jpg

私の好きな物、
映画だったり音楽だったりその他諸々は
いつも一貫性がありません~
とにかく直感で「良いなぁ
と、思ったものを求めることが多い私です





Halloween-ma2.jpg






優しい絵の気分


布が大好きで若い頃から集めてきましたが
絵本も、素敵な物があるとついつい買ってしまいます
読み聞かせは、今は末っ子にしかしませんが
読んでいると次男と三男がたまーに聞きにきます

洋書の絵本〝MIGRANT〟です。
Isabelle Arsenaultさんの優しくて柔らかい絵が好きで
よくブログを拝見していますが
絵本を買うのは今回初めてです。

MIGANT-1.jpg


〝ほっかむり〟をした鳥が、とても愛らしいです。

MIGANT-2.jpg



買うきっかけになったのが
このパッチワークキルトのような、山々や田んぼ!?畑!?です。

MIGANT-3.jpg


透明感を感じさせる絵がとても独特で私の好みです♪

MIGANT-4.jpg


最近は柔らかくて優しいような絵に惹かれます。

こちらは牧野千穂さんが描く〝うきわねこ〟です。
やわらかいタッチの絵を見ていると
イライラ時も心が和んできます

うきわねこ-1


うきわをつけて空まで飛んでいきます

うきわねこ-2


どい かや さん の絵も大好きです。

ハーニャの庭で-1


絵を見ているだけで優しい気持ちになります。

ハーニャの庭で-2


自然の色を優しく描ける人ってすごいなぁ…と思います。
私の水彩画はベタ塗りですので…

ハーニャの庭で-3


こちらも どい かや さんの絵本ですが
リスがとっても愛くるしいです♪

やまねのネンネ-1


絵本って大人も楽しめますよね。

やまねのネンネ-2


優しい絵を見ていると嫌なことも忘れてしまいます。

やまねのネンネ-3


そして…〝おひさま〟の影響を受けて買った本。
出先の待ち時間で針を持てない時に読んでいます。

kokoronitaiyou9-28.jpg

自分の気持ちの持ちようで
どんなことも楽しめるのだと、信じてがんばりたいです





bird mayuname







秋です

 

毎年、暑い夏が終わると本や映画を見たくなります。
本はまだ半端にしているものがあるので買わないつもりでしたが
本屋さんのポップにつられて、一冊買ってしまいました。

高野和明さん著の本は初チャレンジですが
このジェノサイドは、どこで見ても評価が高いので楽しみです。

ジェノサイド




昨日の夜は珍しく邦画を見ました。
と、言うのも〝おひさま〟に出ている高良健吾くんの演技を見て
とても興味を持ったからです。
それに、大好きな東野圭吾さんの作品だということもあって
珍しく針を置いて集中して鑑賞しました。
白夜行〟です。

白夜行
画像 オフィシャルサイトより

見終わった後は、なんだか愕然としてしまって
悲しい気持ちに覆われてしまいました。
この作品はドラマもあったようです。
私はドラマも小説も見ずにいきなり映画だったので
ただただ切なくて、苦しかったです。

高良健吾くんの演技は本当に上手だと感じました。
これから先がとても楽しみな俳優さんだなぁ、と思います。
堀北真希ちゃんは、すごく美人さんで立っているだけで
存在感を感じました。


針仕事が好きだと、ついつい本を読む時間が減ってしまいます。
でも…やっぱり読書や映画が大好きです。
読書に関しては…読み聞かせてくれる人がいれば
針を持ちながらでも…なんて横着なことを思ったりして
あっでも、耳で聞くのと文を読むのは違いますね。
やっぱり読書は目で見た文章から自分だけの想像を膨らませるところが
最高の魅力なような気がします。



book_cup03.gif

 


bird mayuname





garden club




念願のキルト本が先週末に到着して、昨日は三男の空手の大会にまで持って行ってしまいました
そのくらい見入ってしまっています
Blackbird Designsのgarden clubです。
私は COLONIAL CRAFTS で買いました♪




中身を紹介しますので、どうぞ見てみてください

gadenclub-2.jpg

gadenclub-3.jpg

gadenclub-4.jpg

gadenclub-5.jpg

gadenclub-6.jpg

gardenclub-7.jpg

gardenclub-8.jpg

gardenclub-9.jpg

gardenclub-10.jpg


仕事の方がかなり忙しいので、時間を見てバンバン更新します。
(いつもはのらりくらりと、遊びながら更新します)
せっかく開いたコメントもまた閉じてしまいます…すみません。
一応アクセス解析たるものを貼って、たまに気にして見ているのですが
ほとんど毎日15人前後の限られた方しかいらしていません。
それでも遊びに来て下さる方のことを本当にありがたく大切に思っています♪
コメントを開けたり、閉じたり、大好きな方のところにコメントしたり
タイミングが悪くコメントを残せなかったりの私ですが
同じ、手仕事の好きな方とたくさん情報交換や喜びを分かち合いたいと思っていますので
これからも、どうぞよろしくお願いします





namae-2







