作業部屋、着々…



今回、長男の部屋を作るのに、4つの部屋の物を移動させなくてはいけません~。
かなり大仕事ですが、お盆にお客さまたちが 来る前になんとかしなくちゃー

そんな訳で、針の進みは ブログに載せるほどのものがないので
今週は、着々出来つつある部屋の 一部分を載せてみます。


etching12.gif


ネコのテープカッター
2.3年前に雑誌で見かけて 可愛らしくて買ったものです。
実用性は あまりよくないかも…テープが切りにくいのです…
インテリアとしては とてもキュートです。
黒猫もあるようでした

新しい部屋1


古い糸もインテリア用です。
紺色の糸は、風化してしまって 糸があっちこっち切れてしまっています。
こちらのヤギは、目があまりにも可愛らしくて買ってしまったものです。
手触りも フワフワしていて かわいいです

新しい部屋2


ブルーのボタンは、ずいぶん前に fabrickaz さんで買った物。
もったいなくて使うことができません~
お友達に頂いた、エッフェル塔クリップに挟んで 飾っています。

新しい部屋3


今回の大移動で ひっくり返して整理できたお陰で、ずいぶん物を減らすことができました。
それでも、まだまだ多いかな!??
次回からは、買ったら何か一つ捨てる覚悟で、厳選した物を買おうと思います。
できるかな~

新しい部屋4


それから、私が嫁ぐ何十年も前に亡くなった 我が家のおばあちゃんの箪笥を
私が頂くことになりました
ふる~い箪笥ですが、きれいに何度も拭いて、磨いて…大切に使いたいと思います。
取っ手を変えてしまおうかな!? と思いましたが、風合いを残したくてそのまま残すことに…
ただ、錆てしまっているので ファブリックテープを巻きました。
中身は布だらけです

タンス


etching21.gif


今年、私の住むところは「カラ梅雨かな~?」と思うくらいだったのですが
今日は梅雨らしい雨が降り、ジトジトベタベタです。
まだ、梅雨明けもしてないようです…
ベタベタはイヤだけど、紫陽花は今日の雨が とてもうれしそう

紫陽花


初挑戦したベランダのクレマチスは、元気に咲いているのですが
半分は白絹病にやられてしまいました
せっかくきれいに咲いていたのに…復活は無理なようです

クレマチス


たくさんのゼラニウムも、梅雨対策でだいぶ切り戻しました。

ピーターラビット


etching11.gif


フレメのステッチを始めたら、フレメっぽいピンクッションが
急に欲しくなって、花糸でレトロなお花のステッチをしました。

北欧風の花


こちら、ずいぶん前に買った、ふるーいアンティーククロスにステッチされていた
レトロなお花を参考にしています。









name





Read more...

スポンサーサイト

忙しい夏

  • Day:2011.09.08 16:14
  • Cat:毎日


私の38年の人生の中で、一番忙しい夏だったような気がします…
息子4人に対し、母1人は「きつい」と感じる今日この頃。
一夫多妻制でも良いかも…と、まで考えてしまいます

沖縄に行って来た長男が、また飛行機に乗りたいから
ディズニーランドへ行こうなどと途轍もないことを言い出しましたが
この夏は時間的余裕がまったくありませんので
四男に合わせてちょっと遠出して恐竜博たるものを見に行ってきました
コンピューターで精密な動きをするので
四男は怖いらしく、1時間も見ないで出てきてしまいました
もったいない…




こうして今の時代の親たちは、どんなに忙しくても
子どもサービスをしなくちゃいけない風潮で大変ですよね…
でも外出は自分も結構楽しめるからいいのです。
問題は、宿題の工作や自由研究…
毎年毎年すごく苦痛です

kyouryu1.jpg


ブログをお休みしている間に、ゲリラ豪雨で川の堤防が崩れ
家のベランダから見える風景に唖然としてしまいました。

kouzyi1.jpg


川の水が溢れてきて、家の裏の田んぼの半分くらいまで浸かってしまいました…
道路に川の水が溢れ、交通経路もシャットアウトされ、とても怖かったです。

kouzyi2.jpg

他の地区のみなさまの所は大丈夫だったでしょうか?
今年の雨は、本当に突発的で強力でとても怖いですね。

私の方は9月も行事が目白押しですが
リフォームしたシステムキッチンの〝食洗機さん〟が毎日私の代わりに
お皿を洗ってくれるので本当に助かります
でもリフォーム後の片づけが、たーんまり残っています。
こちらはもう少し涼しくなってから…がんばろうと思います。


長くお休みしている間も、訪問して下さった方がいらっしゃって
本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。
忙しい中、なかなか針を持つ時間がないのですが
少しずつ進んでいる過程を綴りたいと思います。

涼しくなると、少しやる気も出てきますよね






bird mayuname










進まぬ手仕事






次男の手術+入院も無事終わり、長男も今日沖縄から帰ってきます。
家のリフォームも順調に進み…
後は、次男の登山準備、三男の野球の新人戦四男の予防接種などなど…
その他にも和太鼓演奏やら花笠の講師引き継ぎやら諸々とやってきて
後はリフォーム後の片づけが待っています。
お盆はお義姉ちゃんたちも帰省するし、9月になれば運動会に野球の合宿…
台風のように行事をこなしていく予定です。


そんな中、大した針を持てていません
最近夜は少し涼しいので作業部屋へ行ってみるのですが
針を持ちながら寝てしまう始末…

Baby Jane Quilt8-2


後は、出先でちょっとした時間にステッチをしているだけです…
本当にちょっとだけ…

Nikyscreations8-2.jpg

今までこんなにお針道具やブログと離れたことはなかったなぁ~
そんなことを思いながら日々を過ごし
そしてそんな感じであっという間に1日が過ぎていきます。

先日、Dさんから可愛らしい郵便物が届き活力を頂きました
きちんとしたお礼も言えずにいる事、どうぞお許し下さい…
そして本当にありがとう!!

また手仕事で紹介出来る物が出てきたら
何とか駆使してブログに綴ろうと思います

みなさま、どうぞ暑い夏を元気に過ごされますように…






bird mayuname







お祝い!? ごと

 

お祝い!?かどうかは別として、1月のとある日
主人が可愛いお花と、大好きで好物の!? Zeller Schwart Katzの
ワインセットを買ってきてくれました。

KATZE.gif


主人とDVDを見ながらも、ちびちび…
1人で針を持つ時もちびちび…
飲み過ぎると、針の足跡がよろめくので要注意です

Zeller Schwarze Katz 1

WineGlasses.jpg


ご紹介が遅くなってしまいましたが
こんな可愛らしいポストカードも届きました。
Nさんからですが、このような素敵な一節が…
「私たちがおばあさんになるころには、たくさんのキルトに囲まれているはずよ 楽しみだわね♪」
この言葉で、ほんの短い針時間でも、すごく有意義に感じています。ありがと~

N-postcard.jpg


ここしばらく年賀状だけでのご挨拶だけだったSちゃんからも
嬉しい小包が届きました♪
Sちゃんの、おっとりとした口調で日常を語るお手紙が
ずっと前から大好きです
何か、温かい気持ちになるんですよね…

happycard.jpg


スクラッププッキングをしたくなるシールも頂きました。
見ているだけで楽しくなります!!

S-scrapbooking.jpg

ちょっとしたお心遣いに、年を重ねる嬉しさを感じました
たとえ小じわが増えたとしても、こんな温かい気持ちに癒され嬉しくなります。
本当に…本当にありがとうございます。



私はと言うと…Civil Wer Quilt の3ブロック目に四苦八苦中です
でも…何だか作っている途中で、色も柄もしっくりこなくて
急に納得できなくなりました…
に写る、すべてが気に入らなくて、却下…
イメージを思い浮かべるところから練り直しです…

civilwar-zangai.jpg


先日撮った、大きくて長い氷柱!!
どれだけ降るつもりなのか、週間天気予報は雪だるまだらけです。

turara.jpg

今日は久々ににスキーのナイター練習がお休みです。
どうにかベットから這い出して、ブロック3を仕上げるぞ~!!






green-name.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。