コスモスの隙間から



「暑い、暑い~」の声が 急に聞こえなくなって
急な肌寒さに、毛布を出しました。

肌寒さを感じると
空の青さが とても透き通って見えて
「秋だなぁ…」と感じます

コスモスの隙間から見える青空。
見ていると 時間が ゆっくり進んでいるように思える…
小さな幸せの瞬間

コスモスの隙間


今朝の空は 本当に青くて
自然色の美しさを 感じました。
写真には写りませんでしたが
たくさんのトンボが、気持ち良さそうに
青い空を泳いで(飛んで)います。
青い柿が、どんどん色づいてくるのが
楽しみです

秋の空


ベランダから見える 期間限定の ゴールドカーペットも
そろそろ見おさめです。
コンバインが見えるので、今日の夕方には
一部刈り取られてしまうかな~ 少し寂しいです…

2012-稲刈り



夜




昨日の夜は DVDを見ました。
豪華女優さんたちが 勢ぞろいの〝FLOWERS -フラワーズ-〟

今まで邦画は あまり観なかったのですが
最近の私は、邦画がおもしろい。
胸に響くというか、伝わってくるものが大きいのです。

flowers1.jpg

一人で観ると 泣くのを我慢する必要がないので
ポロポロ泣けてきます。

女性って生き物は 美しいなぁ…と思います。
もちろんこの映画は、美人女優さんばかりなので
容姿も すごく美しいのですが
容姿ということではなくて
女性の笑顔、強さ、機能、すべてがとても美しい、と 感じる映画でした。

flowers2.jpg

私など 日々男の中で、小間使いのようにセッセッと働いてますので
次は、男に生まれたいかも… なんて思うこともあるのですが
この映画を観たら、やっぱり次も 女性として生まれたい…
と そう思いました


涼しくなり感受性がupしてきたので
映画や読書、時間が許す限り楽しみたいです







name









Read more...

スポンサーサイト

自然にもらう力




今週の月曜日からは、午前中仕事をして
午後から、長男の部屋を作る…という日々を過ごしています。
これから作る長男の部屋は、私の作業部屋…
私の作業部屋は窓のない くら~い 物置部屋になります。
物置には、これまたありえないくらい むかーしの物たちがたくさんあって
きっと夏になっても出来ないかもしれない…
毎日体を動かしているので、とても気持ちいいのですが やっぱり疲れます…
そんな時は、自然の色や壮大さに癒されています。

こちらは少し前の写真ですが、会社の木材置き場の自然の藤の花です。
木の上から風に揺られてユラユラする景色を見ていると、疲れが半減する気がします。

藤の花


木の隙間を這っていくツタ。
どこまで伸びてくんだろう。

自然1


木に落ちた種もちゃんと芽吹いてきます。

自然2


ベランダにある赤い自転車の置物。

ベランダ


私の大雑把な管理でも きれいに咲いてくれるゼラニウム。

ベランダ3


100円ショップで 何となく気にいって買った小人。

ベランダ2


ジャックと豆の木のように すごい勢いで伸びるゼラニウム。
身長、約1㍍

ベランダ4


だんだん起き上る ゼラニウムの蕾。

ベランダ5


そんな自然に力をもらっているからか
ステッチもやっぱり植物ものに手が伸びる。

ダークカラーのバラ6-1


青木和子さん著の〝バラと暮らす〟より
『ダークカラーのバラ』

ダークカラーのバラ6-4-1


こちらは毎日、昼休みに長くて20分くらいの
すごーい のろのろペースで進めています。
ほんとに進んでる !?

ダークカラーのバラ6-4-2



咲き終わって 切り取ったゼラニウムもなんだかきれいに見える。

geranium6-12.jpg


主人に呼ばれベランダに出たら、お月さまが2つ

moon1.jpg


田んぼにも写る月がとても幻想的です。
1Q84にも 2つの月が出てくるんだよな…
そんなことを考えながら、しばらく眺めました。

moon2.jpg

どんなに忙しくても、忘れたくないこと、いっぱいあります。
私はいっぱいいっぱいになると 忘れる時もあるけど
こうやってまた、感じる力を持っていることを思い出す…

明日もがんばろう~






bird mayuname






雪の季節

  • Day:2010.12.25 02:00
  • Cat:風景


クリスマスらしく真っ白な景色になりました。
冬に慣れるまでこの寒さがイヤです…
今年の夏はあんなに暑くて
「早く冬が来ないかな~、雪の上でゴロンゴロンしたい」とさえ思ったのに…
わがままですよね

てっきり水ぼうそうだとばかり思っていた末っ子の病名は
〝ウイルス性の風邪〟と言うものでした。
風邪と言っても侮れず、40.0℃強の熱が出たため点滴+抗生剤投与で3.4日通院していました。
そのせいで、やっと直ってきていた病院嫌いが再発…
「なぜ、そこまで泣き叫ばなくてはならないの…!?」 と、少々(いや…かなり)疲れ気味の私です
当然、母である私は仕事も針仕事もお預け。
夜は夜で、日中のおぞましい光景を思い出すのか(点滴を刺される光景とか!?)
寝不足だし、仕事は溜まるし、年賀状はまだだし…
想定外の年末に、もう急ぐことさえイヤになっている私です。
「まぁ、なんとかなるだろう…」と、たかを括ってはいるのですが
そのうち慌ててくるのかもしれません~

yukigeshiki-1.jpg


この前Nちゃんから頂いた贈り物の中に入っていた雪の結晶

stardust-1.jpg



雪が降ったら写真に収めようと思っていました。
この細かい切り絵模様!!! なぜにこんなに細かい物をラインオーバーせずに切れるのか…
さすが細かい仕事が大好きなNちゃんだな~と感心してしまいました

stardust-2.jpg


光に透かして覗いてみると、とっても神秘的で しばし空想の世界へ旅立ってしまいます~

stardust-3.jpg 
Nちゃん、ありがと~ストレス解消になっています♪



girlande.gif
 



今回の載せた冬景色はずっと更新できずにいたので、数日前の一回目の積雪の時のものです。
翌日には青空が見え、気温が上がりすぐに融けてしまったのでした。

yukigeshiki-2.jpg


柿が白い帽子をかぶっているようでとても可愛らしかったです

kakinoboushi.jpg



昨日から、2回目の積雪… 今回はかなりの冷え込みと暴風ですのでしばらく融けないかな!?
会社の薪ストーブがやっぱり暖かくて良いです♪

stove1.jpg
 


楽しい素材がありました! (画像をクリクックするとサイトへジャンプします)
stove



今日はChristmasですね
久しぶりに末っ子がゆっくり寝たので、こんな時間まで夜更かししてしまいました。

xmas-maa.jpg
 

子どもたちの枕元にプレゼントは置いたし、私もそろそろ寝ることにします~

滞っている素敵な贈り物の紹介、お返事…
なかなかできなくて、本当に本当に申し訳なく思っています。
簡単に済ませたくない性分ゆえ、時間を作ってメールやお手紙でお返事したいと思っていますので
どうぞ大目にみてやってください…

みなさまにとって素敵なChristmasでありますよう、心からお祈り申し上げます







Xmasname.jpg






 

雨上がりの散歩道

  • Day:2010.11.04 15:46
  • Cat:風景


私の家から会社まで100㍍弱しかないのですが
仕事で どうしても車を使うので車に乗って出勤します。
お昼ごはんは毎日家に戻って食べるのですが、このお昼休みの1時間は
唯一、子ども抜きのゆったりとしたお食事タイム+休憩タイム
食事後、必ず日課のようにお義母さんと〝てっぱん〟を見てから午後の出勤に出ます。
毎回、てっぱんを見て2人で目をウルウルさせています~

朝降った雨が上がり、太陽が顔を出しあちこちで雫がキラキラしているので
いつもは車の出勤路をカメラを持って歩いてみました。

akinomichi-1.jpg


ずいぶんと寒くなってきましたが、周りの風景はまだまだ秋色です♪

akinomichi-2.jpg


会社の隣の空家の壁に蔦っているツルバラは、もう一咲きしようと
小振りな花をつけています
「どれどれおいしい蜜は入っているかな~」

akinomichi-3.jpg


キラキラ反射してきれいな風景もつかの間…
なんだか遠くで雷の音が聞こえます
少し薄暗くなって、不安定なお天気です。

akinomichi-4.jpg

一人のリラックスタイムでは、子どもと一緒だと精一杯で見えない風景も
ちゃんと五感で感じることができます。
一人の時間って大切ですね






name





秋の色

せっかくOLYMPUS PEN Lite を買ったのに、まったく機能を使わない私・・・
ブラケットやら多重露出やら覚えれば本当に楽しめそうな機能満載なのに
とりあえず簡単にできるアートフィルターを使って
稲刈り真っ最中の黄金色の田んぼを撮ってみました。

inekari-1.jpg


きれいな色をよりポップに写してくれるポップアートを選んで撮ってみました。
一応望遠レンズを使っていますが、使い方がよく分からない・・・・・
ゆっくり時間がある時に少し勉強してみよう~

inekari-2.jpg


こっくり深い秋の色を見て、こっくりした色で進めている
6ポインテッドスターを想い、スターを増やしました♪
これで星のブロックは終了。
繋いでボーダーをつけて、冬にキルティングを楽しめるところまで準備する予定です。

6pointed-4mai.jpg


秋の夜長は読書もしたくなります。
読みたい小説もたくさんあるのですが、やっぱりお針関係の本を手にとってしまいます。
先日〝ミセスTAMAGO〟で買ったQUiLt mania No79 を熱読しました♪
英語がもっと分かればなぁ・・・

Candle night


表紙をめくったとたん素敵な布にうっとり・・・
A Morris Tapestry by Barbara Brackman for for Modaです。
欲しいなぁ・・・ 我慢、我慢・・・

A Morris Tapestry
 



*****gremzキーワード : カーボンオフセット*****

カーボンオフセットとは、極々短く簡単に言うと
CO2(カーボン)を植林などで相殺(オフセット)するという意味のようですが
書かれている内容は、結構難しくて私は理解できるまで
いろんなサイトを3回くらい読み返しました
我が家のような木材業はしっかり頭に入れておかなくてはいけないような内容なのですが・・・
難しくなってくると耳に蓋をしてしまっていけません~

昨日の〝分別ゴミ〟のキーワードでやってきてくれたのは
白いふくろうさんでした♪

10-5.jpg








name
 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。